【10月27日放送】テレビ取材を受けました もりふうみの徒歩キャン日記

この記事の目次

はじめに

こんにちは、キャリーバッグで徒歩キャンプする大学生、キャリーキャンパー「もりふうみ」です。徒歩キャンプとは、車を使わず、電車やバス、飛行機といった公共交通機関を駆使してキャンプすることを言います。

そんな異色のソロキャンパーが日の目を見る時が来ました!フジテレビさんに取材していただいたのです。

スタッフさん
最新のキャンプ事情「ひとりキャンプ」に迫る!
もりふうみ
最新のキャンプ事情「ひとりキャンプ」に迫られる!

放送日時

2017年10月27日金曜日
地デジ8ch「みんなのニュース」内
18時14分頃から「特報」コーナーで放送されます。

(大事件があると放映延期になったりします)

メイクもばっちり、キャンプ道具の準備もばっちりにして挑んだ撮影でしたが……当日はてんやわんや……「ひえ〜っ」って感じでした。

まず、

うまくしゃべれない!!!

我ながら度胸がある方だとは思っていましたが、いざカメラを回されるとキンチョウして上手く言いたいことが言えない私。

その上、夕方の情報番組なので、見ている人すべてにわかるように話さなければいけなくて大変!「ペグ」や「ポール」などのキャンプ用語も使わないようにお願いされました。

暑い中、ペグを打ちながらの説明も…

もりふうみ
タープを張るときには、ペグの角度はガイロープに対して45度に打つと抜けにくいです!
スタッフさん
もう少しわかりやすくお願いします!
もりふうみ
えっと…この日よけを立てるときには、釘の角度をこの紐に対して45度に打ってあげると抜けにくくなります!

外国語禁止ゲーム状態

普段使わない脳ミソをフル回転!皆さんも次にキャンプに行かれる時は挑戦してみてください。名付けて「キャンプ用語禁止CAMP」!?

(向きがよくわからなくなり、苦戦したタープ。なんとか完成しました。)

音楽もNG

ソロキャンプの時には音楽を聴きながらご飯を食べるのが好きな私。

もりふうみ
とりあえず曲をかけよう。
スタッフさん
あ、すみません!いろいろ編集が大変になってしまうので音楽はちょっと…。
もりふうみ
あっ、すみません!わかりました!

咳をしてもひとり(by尾崎放哉)

完全なソロキャンプなら何もしゃべらずに過ごしますが、スタッフさんがいるため使わなくていい気を使って話しかけてしまう私。帰ってこない返事が寂しい。

おわりに

初めての取材は思っていた以上に大変で、思っていた以上に疲れました。

けど、知ることもなかったテレビの撮影の仕方やスタッフさんの指示などに、びっくりしたり、感心したり……とっても楽しく貴重な経験になりました。

どんな風に仕上がっているのかは、まだ私も見てはいないので「ドキドキ」です。よろしかったら、ぜひご覧ください!!

 

PR