【ウッド×アイアンがかっこいい!】週末ファミリーキャンパーさんのレイアウト

今回ご紹介するファミリーキャンパーのsumi_campさんは、ウッドやアイアンのギアをそろえているそうです。統一感のあるかっこいい雰囲気のキャンプサイトを紹介してくださいました!

レイアウトの際は、良い景色やお気に入りのギアが見えるように配置することを意識しているとのこと。至福の時間を過ごせそうですね!

デザイン性に優れたおしゃれなギアや、ファミリーキャンプにぴったりの機能性に優れたギアも教えていただきました!ぜひ最後までご覧ください♪

プロフィール

sumi_campさん 40代 女性 キャンプ歴3年

山と湖畔の絶景を求めて、愛知県を拠点にほぼ毎週違うキャンプ場へ足を運んでいる週末ファミリーキャンパーです。毎回違うキャンプ場なので景色の違いも楽しんでいます。

テントサイト レイアウト

レイアウト ポイント

いい景色を見ながらくつろいだり、調理が出来るように配置して、視界にはお気に入りのオイルランタンが見えるようにしています。とにかく癒されたい。

お気に入りアイテム

1. solo stove| Ranger ブラック

お気に入りポイント

ファミリーキャンパーにとって最強の焚き火台。とにかく燃焼率が高くて煙がほとんど出ないので、煙で目が痛くなりにくいです。
地面が芝生でも安心して焚き火ができます。
何と言っても、レンジャーにペトロマックスファイヤーボウルを乗せての調理は、食べ盛りの子供たちにも友達と行くキャンプにも大活躍です。大きくて重いけど、吹き飛ぶくらいお役立ちしています。
ピコグリル398から買い換えるタイミングで発売されたので、限定カラーのブラックがすんなり買えました。

2. E.Thomas&Williams Ltd| BLACK Miners Lamp

お気に入りポイント

宮崎駿作品の天空の城ラピュタに出てくるパズーが持っているランタン。見た目に加えてパズーが持っていたとなると、さらに愛着が湧きます。
重たくて暗くて灯りとしての機能は期待しませんが、夕方のマジックアワーにゆらゆら浮かぶランタンは最高の癒しです。
子供たちが小さいうちは、LEDランタンのみ使用していましたが、成長の証かな?と思っています。

3. SABBATICAL| スカイパイロットTC

お気に入りポイント

とにかく張り方のアレンジが多彩なところが本当に気に入っています。春夏秋冬キャンプへ行く我が家にはピッタリ。
暑い夏はパッカンスタイルで風通しよく、春秋は出入口だけオープンに。冬はしっかりお籠りキャンプで薪ストーブもインストール可能。
TC素材なので、秋冬の結露も気になりません。
天井に通気口もあるので、幕内でストーブつける時も楽ちんです。
カンガルースタイルにすることで子供たちも安心して寝に入ります。

4. ANCAM| メタヘキテL脚長

お気に入りポイント

調理はこの上で完結。トランギアメスティンラージでお米を炊くと必ず吹きこぼれるのが気になっていましたが、網目のアイアン上ならサッと拭くだけ。油やトマトなど飛び散っても気になりません。最強。熱いケトルやフライパンも直接どーんと置けるのでとても便利です。

ギア選びのポイントは?

テントやタープ、小物までカラー統一とデザインのみならず機能性は意識しています。ウッドとアイアンの組み合わせが気に入っているので、ギアもウッドかアイアンで揃えています。
最近は、あってもなくてもいいようなギアの無駄を楽しむようになりました。

今ゲットしたいギアは?

  • WIWO ヤクドームテント
  • MINIMAL WORKS インディアンハンガー
  • TOSHO アルミコンテナL
   

キャンプ初心者やキャンプを始めたい人へ一言。

子供がいるとキャンプって自然の中で五感を存分に使って遊べるしいいな!と思いますよね。でも、虫が、、、と躊躇していたのは私です。
夏はハードルが高いので、秋く春が虫も少なく気候も良いのでオススメします。
我が家のキャンプは、なるべく現地でのんびりしたいので、準備9割現地1割。普段はやらないような料理にもチャレンジできて楽しいです。とにかく準備を整えて挑むと、また行きたい!に変わるかと思います。

ABOUTこの記事をかいた人

CAMPIC編集部

キャンプやアウトドア好きが集うCAMPIC編集部です!
日々テントとアンテナを張りながら色々な情報を収集し発信していきますのでよろしくお願いします。
自分たちの好きな事や物に記事がかたよることもあるかもしれません...
一人でも多くの人にキャンプや外遊びの楽しさを伝えることができれば嬉しいです。