【自作ギアでファミリーキャンプ!】ナチュラル&ハードなレイアウト

今回ご紹介するのは、家族でキャンプを楽しんでいるたつさんさんです!

たつさんさんは自作したキャンプギアを使っているそうで、テーブルやラックなどおしゃれなDIYアイテムを紹介してくださいました。とても使い勝手の良さそうなものばかりです!

サイトレイアウトは、ナチュラルとハードを分けた空間。家族みんなが楽しめるようなレイアウトになっています。みなさんぜひチェックしてみてください♪

プロフィール

たつさんさん 30代 男性 キャンプ歴

自作ギアを使うファミリーキャンパーです。雰囲気を楽しむので色んなキャンプスタイルで楽しんでいますが、基本的にはナチュラル色とハード色をうまくかけ合わせていきながら自分の好きな空間をレイアウトしていくのが大好きです。

テントサイト レイアウト

レイアウト ポイント

物が多い我が家に自作の木製ラックを大量に使用して、ギア置きと共に見た目の迫力を出しています。

L字型にレイアウトしたラックの前方はハード関連を配置し、サイド側がナチュラル関連と住み分けをして使い勝手をよくしています。レイアウトの中心であるテーブル&チェアの配置は向きを斜めにして贅沢な空間を作っております。

お気に入りアイテム

1. 自作ギア| 自作アクリル板クリア木製テーブル

お気に入りポイント

家具屋にはガラス張りのテーブルは普通に売ってるのに、キャンプ用品にはなんで売って無いの?という疑問点からガラス張り(アクリル製)のテーブルが欲しくて自作してしまいました。安全性を考慮してのアクリル板にしております。もちろん、コンパクトに収納できるので携帯性も抜群です。

またアクリルを取り外し交換して通常テーブルに変更可能ですし、ビルトインバーナーの設置もできるようにしています。

2. 自作ギア| 自作木製ラック

お気に入りポイント

自作ギアの代表作的作品です。幅、高さ、カラーを自由自在に作っています。紹介したラックは高さ70cmタイプで一番よく使うサイズです。こちらも収納性を工夫しているので使い勝手バツグンのやつです。

3. 鎌倉天幕| GL CHAIR

お気に入りポイント

色んなチェアを所持していますが、鎌倉天幕のGL CHAIRがNo.1です。とにかく座り心地が良いので長時間座っても全く疲れません。お尻も痛くなりません。謳い文句が『アウトドアだけではもったいない。』まさにその通りです。自信をもって紹介します。

4. 自作ギア| 自作ハンガーラック

お気に入りポイント

ランタンが置けるハンガーラックを、奥さんに作れと言われて製作しました(笑)ランタン他、色んな小物を飾れるので重宝しています。

ギア選びのポイントは?

所持しているテントに似合うギアは何かなと考えています。自宅に対しての家電、家具選びと考え方は同じです。

個人的には無骨なギアで合わせていきたいのですが、ファミリーキャンパーなのでそこそこにナチュラル色を取り入れるギア選びとなっています。欲しいデザインが売っていなければ自分で作る!がモットーです。

今ゲットしたいギアは?

  • WIWO ヤクドーム550
  • ground cover ACORN HOUSE
  • ミニマルワークス ブルーホール オクタタープ
   

キャンプ初心者やキャンプを始めたい人へ一言。

ギア選びはキャンプで何をしたいか?です。ご飯、酒、遊び、焚火…色々とあると思いますが、これがしたい!と思ったらトコトンこだわりを持ってください。そうすれば自然と『自分のキャンプスタイル』が確立されていくと思います。ちなみに僕は雰囲気や空間を楽しむタイプなのでお気に入りのギアたちに囲まれてニヤニヤしているだけです(笑)

ABOUTこの記事をかいた人

CAMPIC編集部

キャンプやアウトドア好きが集うCAMPIC編集部です!
日々テントとアンテナを張りながら色々な情報を収集し発信していきますのでよろしくお願いします。
自分たちの好きな事や物に記事がかたよることもあるかもしれません...
一人でも多くの人にキャンプや外遊びの楽しさを伝えることができれば嬉しいです。