【愛犬と楽しむキャンプ】ogawaグロッケ12の広々レイアウト!

今回ご紹介するのは、愛犬と夫婦でキャンプを楽しんでいる498’s campさんです!

498’s campさんは、ogawaのグロッケ12を使った広々としたレイアウトを紹介してくださいました!アースカラーとウッド調で統一したナチュラルな雰囲気のサイトです。

ogawaのグロッケ12の他、SABBATICALのモーニンググローリーなど、おすすめのアイテムも教えていただきました。ぜひ最後までチェックしてみてください♪

プロフィール

498's campさん 30代 男性 キャンプ歴4年

はじめまして!
犬連れ夫婦キャンパーの498s campです。
498はしくやって読みます!

嫁の30歳の節目の誕生日に夫婦キャンパーとしてデビュー!その後、愛犬「福助」がキャンプ犬として電撃加入!
嫁と福助を連れて、毎月2泊ほど夏は道志、春秋冬は富士山周辺を中心にカメラ片手にキャンプを楽しんでます!
キャンプ場で見かけたら、よろしくお願いします!

テントサイト レイアウト

レイアウト ポイント

アースカラーやウッド調のギアで統一感出せるように考えています。

あとは寂しがり屋の犬がいるのと、ゆっくりまったりと自然を感じられるように、全てが手の届く範囲に配置するようにレイアウトを考えてます。

季節毎にレイアウトを変えたりもするので、それも1つの楽しみですね。

お気に入りアイテム

1. SABBATICAL| モーニンググローリーTC

お気に入りポイント

テントとしてもシェルターとしても幅広く使えるのが気に入ってます。
我が家はTCルーテントをテントインして、カンガルースタイルで使用してます。
入り口のポールが、、と声も聞きますが、ガイロープとポール一本で解消できるので、デメリットを全く感じさせないです。
スタイリッシュな形でどの角度からも絵になります!

2. PETROMAX| HK500 ブラス

お気に入りポイント

我が家のサイトを照らしてくれる頼もしいやつです。
メンテナンスなど気にかけないと炎上する手間のかかるやつでもあるけど、憎めない愛くるしいやつ。
明る過ぎるのが悩みどころ。笑
けど、この存在感は他にない特別なギア。
メインランタンをお探しならおススメです。
夜のキャンプ場でも迷わずトイレから帰れますよ。

3. ogawa| グロッケ12TC

お気に入りポイント

愛犬「福助」は当時(今も)はかなりのやんちゃ犬で、常に目を離せない状態。。これじゃキャンプを楽しめない、夜も眠れない。。
と、悩んだ結果たどり着いたのがこのテント。
グランドシートは地面から立ち上がっており、脱走の心配もなく、お座敷スタイルで中は広々快適!
フロントも全面メッシュになっており、中からも外からも様子が見えて安心!
嫁と犬が中でお昼寝、私が外で薪割りをしていても、孤独感は0!笑

4. 自作| ヘキサテーブル/収容付きサイドアップスライドテーブル

お気に入りポイント

お小遣いキャンパーでもあるので、高いギアは中々手が出せない、、、、。
こんなギアがあったら便利だな〜、、、。
と、素人ながらコツコツ作ったので、めちゃくちゃ気に入ってます!

サイドアップテーブルは大きく使う時は広げて、使わない時は閉じれたり、積載の時は収納ボックスに。スライドテーブルにもなってるので、物を乗せたまま開閉も可能の優れ物!笑
頑張った甲斐がありました。

ギア選びのポイントは?

キャンプを始めると、あれよあれよと気付いたら物が増えていきます。笑

その中で重要なのがコンパクトさだと思います。
積載には限りがありますので、いかにコンパクトで、大きくても多様性のある物に惹かれます。

軽自動車キャンパーである私達は本当にこれが重要です。。笑

あとはサイトの雰囲気にあってるかどうか。
最後に嫁へのプレゼン能力も我が家では必要不可欠です。笑

今ゲットしたいギアは?

  • sabatical / アルニカ
  • MacOutdoor / MacOneヘキサタープ
  • 新保製作所 / ロマンチカル薪ストーブ
   

キャンプ初心者やキャンプを始めたい人へ一言。

外で過ごす時間は格別です!
キャンプに行って何するの?と、たまに聞かれますが、正直に言って、ご飯食って、焚火して、寝るだけです。笑

ただ、この普通の事を、外で、自然の中ですることが特別であり、格別なんです。
焚火は普段じゃできないけど、、。笑

あとは時間を楽しめること。
1泊2日は気がつくと一瞬で終わってしまっていますが、テント立て終われば後は自由なんです。

お酒飲んでも良し、コーヒー飲んでも良し、ひたすら薪割るのも良し、読書も、昼寝も、ぼーっとするのも。とにかく自由で、時間の素敵な無駄遣いが出来ます。

そんな時間を家族と過ごせるのも魅力の一つ。
とにかく楽しんだもん勝ちですね!
思い立ったら吉日、今すぐキャンプ行きましょ。笑

ABOUTこの記事をかいた人

CAMPIC編集部

キャンプやアウトドア好きが集うCAMPIC編集部です!
日々テントとアンテナを張りながら色々な情報を収集し発信していきますのでよろしくお願いします。
自分たちの好きな事や物に記事がかたよることもあるかもしれません...
一人でも多くの人にキャンプや外遊びの楽しさを伝えることができれば嬉しいです。