【夕日が綺麗な絶景無料キャンプ場】秋田の「飛びのくずれキャンプ場」をご紹介!

はじめに

ファミキャンよりソロキャンの回数が確実に増えてきたig_qurumiです。

今回は秋田県にかほ市にある夕日が綺麗な絶景キャンプ場、「飛びのくずれキャンプ場」を紹介します。

飛びのくずれキャンプ場って?

飛びのくずれキャンプ場は、秋田県にかほ市にある日本海に面した無料で利用できるキャンプ場。まず飛びのくずれという名前のインパクトがすごいです。どこか幻想的で一度聞いたら忘れない。

南側は鳥海山、西側は日本海、つまり山と海に囲まれた風光明媚な地形になってます。晴れた日は日本海に沈む夕日や満天の星空も見ることができます

また海沿いを走る国道7号線のすぐ近くにあるので、買い出しも便利です。近くに温泉施設もあります

飛びのくずれキャンプ場の施設紹介

キャンプ場に到着するとまず目に入るのがトイレです汗

そしてキャンプサイトも見えません汗

えっ?ここ?ってなります汗

心配はご無用。
車の乗り入れ防止の柵を越えて50mくらいの坂を登るとそこがキャンプサイトになってます。
10張りくらいが限界でしょうか、そんなにサイト自体は広くありません。利用者はソロキャンプやツーリングの人が多いみたいです。奥に風車も見えて良い雰囲気です。

小高い丘の上という立地なので日本海を見下ろすような風景が広がります。地面は多少でこぼこしているところもありますが、綺麗な芝生のサイトになってます。直火は禁止なのでご注意を。
ここが予約もなしに無料で利用できるから驚きです!

炊事場は灯りや屋根もなく簡易的な感じですが、個人的には必要充分だと思います。ちゃんとしたトイレもあります。ありがたい。

飛びのくずれキャンプ場のおすすめポイント

無料で絶景が楽しめるキャンプ場!これに尽きると思います。日本海に沈む夕日を眺めながらのキャンプは最高です。まるで日本じゃないような雰囲気を味わいながらゆったりと過ごすことができます。

知る人ぞ知る場所なので、比較的キャンプ場は空いてます。平日なら貸し切り状態なこともしばしば。ソロキャンパーが多いので静かに過ごすことができます
また周りに街灯や照明がないので、天気が良ければ星空も綺麗に見ることができます。星空を撮影していたら流れ星が偶然撮れてテンション上がりまくった写真がこちら。

逆にランタンや照明がないと夜には真っ暗になるのでご注意を。とても静かで耳を澄ますと波の音が聴こえてとても癒されます。

日本海が目の前にひろがってるので磯釣りをしながらのキャンプも楽しめますね。

飛びのくずれキャンプ場での注意事項

車の乗り入れができないので、キャンプサイトまで荷物を運ぶのがちょっと大変。そんなに距離はありませんが、坂道を重い荷物を持って何度も往復するのはしんどいです。アウトドアワゴンがあると便利かもしれません。ちなみに私は手で何度も往復して運ぶ派です。いずれにせよ荷物は少なめがおすすめです。

通年営業となっており、いつでキャンプ場を利用できますが、冬期間は凍結防止のためトイレと水道が使えません。11月くらいから4月くらいまでは注意が必要です。詳しくはにかほ市観光課に問い合わせる事ができます。

海沿いなので風が強い日があります。ここのキャンプ場に限った話ではありませんが、風が強い日は焚き火をあきらめたり、事前に天気予報で調べてから行くと良いです。またゴミは必ず持ち帰りましょう。

終わりに

飛びのくずれキャンプ場を簡単に紹介してきましたがいかがだったでしょうか?近年キャンプブームのせいか、人気のキャンプ場は予約の取れない状態になっています。設備の整ったキレイなキャンプ場もいいですが、多少不便でも自然と向き合った気軽に利用できるキャンプ場もいいものです。時間が空いた時に予約なしでふらっと立ち寄るのにはもってこいのキャンプ場だと個人的には思います。

濡れたテントを乾かすためにくるキャンパーさんや、日中のデイキャンプを楽しむ人もいます。また近所の人は犬の散歩をしに立ち寄ったりと、色んな人がそれぞれの楽しみ方が出来るアットホームなキャンプ場になってます。

秋田県に立ち寄ることがあればぜひ寄って欲しいキャンプ場のひとつです。

この記事を書いた人

ig_qurumi

igarashi_ makoto
◯camp◯outdoorgear◯photo
●akita/ japan
↓gearselectはこちら↓
https://linktr.ee/ig_qurumi

ig_qurumiさんの記事

【ソロキャンパー必見】こんなレイアウトにしたかった!が詰まったお洒落サイトを発見した!

2021.03.12

【テント二刀流】モーニンググローリーTCとサーカスSTの使い分けスタイルがおすすめ!

2021.04.21

ABOUTこの記事をかいた人

CAMPIC編集部

キャンプやアウトドア好きが集うCAMPIC編集部です!
日々テントとアンテナを張りながら色々な情報を収集し発信していきますのでよろしくお願いします。
自分たちの好きな事や物に記事がかたよることもあるかもしれません...
一人でも多くの人にキャンプや外遊びの楽しさを伝えることができれば嬉しいです。