【おすすめキャンプ場】蜂花苑ミロクキャンプ場をレビュー!

このページの項目

はじめに

今回ご紹介するキャンプ場は、神奈川県の松田町に位置する「蜂花苑ミロクキャンプ場」。都心からのアクセスが良い蜂花苑ミロクキャンプ場には、隠れ家的な雰囲気が漂い、ゆったりと疲れを癒したいときにおすすめのキャンプ場です!次回のキャンプ地に迷っている皆さま、要チェックですよ!

蜂花苑ミロクキャンプ場の概要

蜂花苑ミロクキャンプ場へのアクセス

蜂花苑ミロクキャンプ場へのアクセスは、車の場合、東名高速道路大井松田I.C.から約30分。公共交通機関については、公式ホームページでは、小田急線新松田駅からタクシーで25分となっています。公式ホームページには載っていませんが、タクシー以外のアクセス方法として、小田急線新松田駅前から出ている富士急行湘南バス「寄(やどりき)」行きの終点「寄」で下車し、そこから歩いて15分ほどで総合受付に到着します。

料金の支払いは、チェックイン時の前払い制で、取り扱いは現金のみ。蜂花苑ミロクキャンプ場から一番近いコンビニは「セブンイレブン秦野菖蒲店」で、車で片道約15分かかります。忘れずに現金を持参しましょう!

また、年末~3月半ばまでは冬季休業となっています。料金や休業期間などの詳しい情報は、公式ホームページをご覧ください。

蜂花苑ミロクキャンプ場の受付について

蜂花苑ミロクキャンプ場では、食材の販売はありません。そのため、買い出しは事前に済ませておきましょう。道中で食材を購入する場合は、大井松田I.C.近くのスーパーで買い物を済ませておくことをおすすめします。

蜂花苑ミロクキャンプ場のレンタルは、ハンモック・チェア・焚き火台などが用意されています。また、スノーピークの「アメニティドーム」のレンタルもできるとのこと。テントを持っていない人や、アメニティドームを試してみたい人には嬉しいですね!そのほかには薪や炭の販売(各1000円)もありますよ。

蜂花苑ミロクキャンプ場の感染症対策について

蜂花苑ミロクキャンプ場では、感染症対策がしっかり行われています。

まず、入苑時にはアルコールでの手指消毒と、検温を実施しています。また、スタッフの皆さんは、苑内の消毒や、毎日の検温マスクの着用など、万全の態勢を整えているとのこと。来苑者が安心して利用できる環境でした。

蜂花苑ミロクキャンプ場のサイトをチェック!

フリーサイトは大きなドームが特徴

蜂花苑ミロクキャンプ場のフリーサイトは、中央にある大きな白いドームが特徴的。このドームの周りに3~4組ほどの区画が用意されています。

白いドームより少し手前には水場があます。水場のすぐ横にも1区画あり、合計で4~5組ほどがフリーサイトでのキャンプを楽しめます。区画はロープなどできっちりと仕切られているわけではなく、簡単な柵でゆるく仕切られていました。そのため、窮屈な感じはなく、ゆったりとサイトレイアウトを楽しむことができますよ。

ちなみに白いドームの中への出入りは自由。タープを持っていない人は、雨の日にはドームの中で過ごしても良いとのことでした。

フリーサイトの周りには、シャワー室が3ブース、洗濯・乾燥室が1つ、洋式トイレが2つと男性用トイレが1つ設置されていました。

写真は左からお手洗い・洗濯乾燥室・シャワーブース3つとなっています。上の写真以外にも、すぐ近くに洋式トイレと男性用トイレが1か所ずつ用意されています。トイレの便座は温かくなるタイプなのは、地味に嬉しいポイントです!

ログキャビンはシックな装い

蜂花苑ミロクキャンプ場には、2棟のログキャビンが建てられています。

公式ホームページによると、ログキャビンは、「フリーサイト宿泊のオプション」「ログキャビンゾーン貸し切りプラン」「ミロクキャンプ場完全貸し切りプラン」のいずれかで使用できるとのこと。ログキャビンの外観はとてもきれいで、シックな雰囲気。テントを持っていない人や、普段と違ったキャンプを楽しみたい人は、ログキャビンのプランを選択するのも良さそうですね!

テントサイトはお隣の「やどろぎ荘エリア」へ

ミロクキャンプ場と同じ敷地内には、「やどろぎ荘エリア」もあります。やどろぎ荘エリアのフリーサイトでは、テントとタープを1張りずつほど張れるテントサイトが用意されています。

やどろぎ荘エリアには、全天候型ファシリティーと呼ばれるスペースも。全天候型ファシリティーには、屋根付きテラス・野天風呂・屋内囲炉裏場・屋内キッチンが完備。家族や友人同士で、ワイワイ楽しむのにピッタリなスペースです。

また、やどろぎ荘エリアには、1日1組限定で利用できるペットゾーンも用意されているとのこと。木々の間にワイヤーを通してあり、そこにリードをつないで楽しめる様子でした。ペットと一緒にキャンプを楽しみたい人には、嬉しい設備ですね!

さらに、木の上に設置されたテラスでバーベキューを楽しめるプランも。地上8mの高さから景色を眺めつつ、バーベキューをできるなんて最高ですね!

日帰りバーベキューエリアも


苑内には、日帰りでバーベキューを楽しめるスペースもあります。

バーベキュースペースは木々に囲まれた川沿いに設けられており、こちらも穏やかな雰囲気。バーベキュースペース近くには広々とした駐車場もあるので、家族や友人と日帰りで思い出を作りたい人には、ピッタリのスペースです。

蜂花苑ミロクキャンプ場のおすすめポイント

キレイな流れの中津川

蜂花苑ミロクキャンプ場の注目ポイント1つ目は、苑内を流れる中津川です。

苑内には、川のすぐそばまで降りられる場所が数ヶ所ありました。中津川の水は透き通っていて、とにかくキレイ。夏場は川遊びを楽しめるようなので、家族でのんびり夏を満喫するのにも良さそうですね。

また、フリーサイトの一番奥の区画からは滝を見ることができます。

川に一番近い区画でしか楽しめない風景なので、空いていたらすぐに確保することをおすすめします!

静かで落ち着いた雰囲気

蜂花苑ミロクキャンプ場の魅力の2つ目は、静かで落ち着いた雰囲気です。

すでにお伝えしましたが、蜂花苑ミロクキャンプ場は、1日数組限定のキャンプ場。そのため、大人数で身動きが取れないような状況になることはなく、ゆったりとキャンプを楽しめます。また、サイトの仕切りがゆったりとしていることに加え、中央にドームがあることで、程よい距離感が保たれていることも、ゆったりとした雰囲気に役立っている印象でした。

高速道路からのアクセスが良好なので、都会の喧騒から離れて癒されたい人には、ピッタリのキャンプ場ですよ。

個性的な動物の像が出迎えてくれる

蜂花苑ミロクキャンプ場の魅力の3つ目は、個性的な動物の像が出迎えてくれることです!

苑内には複数の動物の像が。躍動感があったり、クスっと笑えるようなものもあったりと、苑内を散歩するときに楽しませてくれます。

合計で何体あるかはわかりませんが、動物探しの散歩を楽しむのも、おすすめですよ!

フリーWi-Fi完備

蜂花苑ミロクキャンプ場のおすすめポイントの4つ目は、フリーWi-Fiが完備されていること。

フリーWi-Fiが設置されているキャンプ場は増えてきていますが、使用できる範囲が受付周辺に限られていることも。蜂花苑ミロクキャンプ場のフリーWi-Fiは、フリーサイトやログキャビンゾーン、受付周辺など、エリアごとにWi-Fiが設置されているので、通信環境は良好でした。なお、エリアごとにフリーWi-Fiのパスワードは異なるので、ご自身が使うエリアのパスワードを確認して、使用してみてくださいね。

おわりに

今回は「蜂花苑ミロクキャンプ場」をご紹介しました。
大型のキャンプ場にはない魅力がたっぷりの蜂花苑ミロクキャンプ場。周辺には目立った観光地はありませんが、そのぶん思う存分キャンプを楽しめます。今回の記事を参考に、次回のキャンプの候補地にぜひ入れてみてくださいね。

➡蜂花苑ミロクキャンプ場HPを見てみる

この記事を書いた人

藤永祐人

エクストレイルt31で車中泊キャンプ
▫️キャンプブログ
▫️CAMPIC公式キャンパー
▫️#神奈川 #横浜

藤永祐人さんの記事

【インタビュー】車だって立派なテントだ!車中泊キャンプの魅力に迫る。

2020.07.27

温泉地箱根のキャンプ場!Fun Space芦ノ湖キャンプ村レイクサイドヴィラの魅力をご紹介

2021.08.31

美しい道志川が魅力!青野原野呂ロッジキャンプ場を徹底レビュー

2021.08.31

【おすすめアウトドア用箸】モンベルの「野箸」はスタイリッシュで使い勝手も◎

2021.09.03

【おすすめクッカー】プリムス「ライテックトレックケトル&パン」をレビュー!

2021.09.28



PR  

ABOUTこの記事をかいた人

CAMPIC編集部

キャンプやアウトドア好きが集うCAMPIC編集部です!
日々テントとアンテナを張りながら色々な情報を収集し発信していきますのでよろしくお願いします。
自分たちの好きな事や物に記事がかたよることもあるかもしれません...
一人でも多くの人にキャンプや外遊びの楽しさを伝えることができれば嬉しいです。