【島根鼻公園オートキャンプ場】隠岐で絶景島キャンプ!離島とは思えない高規格サイトをご紹介!

このページの項目

はじめに

こんにちは!夫婦キャンパーのけんじとあかりです。

今回は私たちのおすすめのキャンプ場についてご紹介します。
私たちは「島根鼻公園オートキャンプ場」に2020年9月頃訪れました。島根鼻公園オートキャンプ場は隠岐諸島の一つ、西ノ島にある絶景キャンプ場です。

離島にあるキャンプ場って設備があまり整っていないんじゃ・・・?
と思われる方もいらっしゃるのではないでしょうか。
でも、ここはそんな心配は全くありません!島根鼻公園オートキャンプ場はファミリーにも安心の高規格でとても綺麗なキャンプ場です!

島根鼻公園オートキャンプ場の設備

受付

別府港から車で10分ほどの場所にある、西ノ島町観光交流センター内の日本海隠岐活魚倶楽部事務所で受付をします。建物の中に入ると、キャンプ場受付と大きく書いてあるので、分かりやすいです。

こちらで利用料金を支払い、ゴミ袋と施設の鍵、利用許可証を受け取り、注意事項などを確認してからキャンプ場に向かいます!
受付から島根鼻公園オートキャンプ場までは車で5分ほどです。

キャンプサイト

全て整備された芝生のオートサイトです!6区画あり、空いている好きな区画を選べます。
どのサイトも海側に面していて、きれいな景色を満喫することができます。

こんな絶景の中でキャンプができるなんて・・・最高です!

全てのサイトにはAC電源がついています
受付をした際に電源ボックスとシャワー室の鍵を受け取ります。島根鼻公園オートキャンプ場の利用者以外は使用できないようになっているところも安心ポイントですよね!

炊事棟

屋根付きで広くてきれいです。かまどもあり、自由に利用することができます。

トイレ

水洗式でこちらもとてもきれいです。

シャワー

男女別で各2室ずつあります。シャンプーやボディソープ類はありませんので、持参しましょう。

近隣のスーパー

島根鼻公園オートキャンプ場から車で10分ほどの場所に「ユアーズこだま島前店」があります。
離島の小さなスーパーなので品揃えはあまり多くありませんが、生鮮品や日用品など、一通りのものは購入することができます。

島根鼻公園オートキャンプ場周辺の観光情報

摩天崖(まてんがい)

海面から257mの高さを持つ断崖です。上から見る景色は圧巻です。
牛や馬も放牧されていて、日本にこんな場所があったなんて・・・と大自然を感じることのできる場所です。

鬼舞(おにまい)展望台

西ノ島町を一望できる展望所です。ここから島根鼻公園オートキャンプ場も見えます!早起きしてここから朝日を見るのがおすすめです。

まとめ

今回は、離島にあるにもかかわらず、高規格で絶景が楽しめる島根鼻公園オートキャンプ場を紹介させていただきました。
隠岐諸島観光とセットで訪れて欲しい場所です♪

日常を忘れられる絶景を是非体験してみてくださいね!感動すること間違いなしです!

島根鼻公園オートキャンプ場の基本情報

■住所
〒684-0211 島根県隠岐郡西ノ島町 大字浦郷 825番地1
■料金 
・宿泊:1泊4,000円/1区画
・デイキャンプ:2,000円/1区画
・ごみ処分費:100円/1袋
■利用時間
・宿泊:チェックイン 10:00 チェックアウト 10:00
・デイキャンプ:10:00〜17:00)
■予約方法:電話で予約
利用日の1ヶ月前から受付可能。
利用日の3日前までに予約。
■問い合わせ先
<指定管理者>
株式会社日本海隠岐活魚倶楽部
〒684-0211島根県隠岐郡西ノ島町大字浦郷 544 番地 38
(西ノ島町観光交流センター内)
08514-6-1385(受付時間:9:00~17:00)
■アクセス
松江 七類港〜別府港 フェリーで約2時間半
別府港から車で約15分

この記事を書いた人

けんじとあかり

大阪出身の丸顔な末っ子夫婦

CAMP×VANLIFE×日本一周

DIYした軽バン『カリー号』で
車中泊とキャンプをしながら
2021.4.17〜日本一周中

けんじとあかりさんの記事

羨ましがらずにはいられない...!日本一周を目指す注目のキャンパーご夫婦!

2021.03.08



PR  

ABOUTこの記事をかいた人

CAMPIC編集部

キャンプやアウトドア好きが集うCAMPIC編集部です!
日々テントとアンテナを張りながら色々な情報を収集し発信していきますのでよろしくお願いします。
自分たちの好きな事や物に記事がかたよることもあるかもしれません...
一人でも多くの人にキャンプや外遊びの楽しさを伝えることができれば嬉しいです。