車内をウッド化!?車中泊キャンパーさんのDIY術が参考になる。

今回ご紹介するのは、得意のDIY術を駆使して、おしゃれで快適な車中泊空間を作り出したキャンパーのみくゆうさんです!

キャンプギア を買う際には、まず「自分で作れないか?」と考えるみくゆうさんは、手先がとっても器用でセンスも抜群。ギアカスタムにも精通されており、DIYに興味のある方には是非ともチェックしていただきたいキャンパーのお一人です。

今回はそんなみくゆうさんに特にお気に入りだというギア(カスタム済み)を4つご紹介いただきました。最後までお見逃しなく!

CAMPIG
CAMPICの姉妹サービスCAMPIC GEARが誕生!

お気に入りのギアのレビューや口コミを気軽にシェアしてみてね!

プロフィール

みくゆうさん 20代 男性 キャンプ歴1年

初めまして‼︎
2020年からキャンプ沼にハマりました。服好きだったり、DIYしたり、95プラドに乗ったり、ゆるーくキャンプして生きてます。

車をウッド化にして、車中泊キャンプに最近はハマっています。是非宜しくお願いいたします!

テントサイト レイアウト

レイアウト ポイント

初めて湖畔キャンプに行った時のレイアウトです。富士山と海が中心で目立つように、サイトはシンプルにまとめました。基本的にギアはアースカラーで揃えていて、ウッド系のギアが多い為、温かく、ぬくもりのあるレイアウトを設営するのが好きです。

お気に入りアイテム

1. STANLEY| ウォータージャグ7.5

お気に入りポイント

ちょうどいいサイズ感で主張をしすぎずに、サイトにしっかり馴染んでくれます。そして初めてカスタムした思い出の深いギアです。ベージュ塗装とアシモクラフトのグリップを装着、そして蛇口部分を変え、ウッドプレートをはめ込みました。自分のキャンプのメインカラーはベージュに決めた大切なギアです。

2. DIY| 手斧

お気に入りポイント

2000円でAmazonで購入した手斧です。有名な斧はたくさんありますが、安い斧でどれくらいのクオリティが出るのか挑戦してみました。しっかり研いであげればスパスパ薪を割れます。そして安いのでカスタムにも手を出しやすいのもおすすめです。持ち手を名栗加工にし、レザーのシースを作ってみました。

3. スノーピーク| ペグハンマー PRO.C

お気に入りポイント

誰もが使っているであろうペグハンマーです。私が初めてペグもないのに買ったギアです!笑

このハンマーしか使いませんが、本当に耐久性も高く、打ち心地が良いです。グリップ部分は自分でレザークラフトを行った初めての作品です。

4. クレイモア| V600+

お気に入りポイント

真夏の相棒クレイモアの扇風機です!サイズ感で軽さ、充電の容量、風量と全てが使いやすいです。三脚でも、吊るしても使えるので活用できるシーンが多様です。こちらは@bycruise_originals さんのケースを付けてポーチ代わりにもなるよう使用しています。

ギア選びのポイントは?

参考になりませんが、、最初に自分で作れないのかをまず考えます。それでも必要と感じたギアは自分のサイトに合うかどうかで選定しています。ウッド系ギアにどうしても惹かれてしまう傾向が強いです。後は経年変化が楽しめるギアなどにも注目して選んでいます。

今ゲットしたいギアは?

  • Nordisk Reisa 6
  • kovea cube
  • MINIMAL WORKS Edison Lantern
   

キャンプ初心者やキャンプを始めたい人へ一言

アドバイスになるか分かりませんが、、私はこの1年でキャンプにどっぷりはまり人生が素晴らしく変わりました!今まで見えて来なかった自然の素晴らしさや人の温かさ、そしてキャンプから派生して色々な事に関心が増え、趣味の幅が広がり、人生がきっと豊かに生まれ変わりました。まだやられてない方は、まずは椅子一つ持って、外で何かをする事から始めたらもうそれはアウトドアへの第一歩です。一緒に沼に入りましょう!笑

ABOUTこの記事をかいた人

CAMPIC編集部

キャンプやアウトドア好きが集うCAMPIC編集部です!
日々テントとアンテナを張りながら色々な情報を収集し発信していきますのでよろしくお願いします。
自分たちの好きな事や物に記事がかたよることもあるかもしれません...
一人でも多くの人にキャンプや外遊びの楽しさを伝えることができれば嬉しいです。