我が家で愛用中のお気に入りテント3種類【アユチャンちの話】

このページの項目

まず、はじめに…

はじめまして!静岡県民海育ちのアユチャンと申します:-)

キャンプとDIYが大好きな相方タローと共にキャンプのこと、気になるギア、アウトドアファッション、おうちDIY、などなど…

CAMPIC公式ライターとしてこれから皆さんに発信していけたらと思います!

よろしくお願いします(*^^*)

ところで、みなさんはどんなテントを使っていますか??

キャンプといえばテントから!といっても過言では無いくらい大切重大アイテム…

でも1番値段のかかるものだから、簡単には決められな〜〜〜い!!

…と、そんな方へ向けて、独断と偏見を込めて我が家の愛するテント3つをご紹介します!\パチパチ/

①nemo へキサライト6p キャニオン

まず一つ目は、我が家で1番出番の多い『nemoのヘキサライト6p』の紹介です。

主に冬キャンプや、時期を選ばずデイキャンプ等に使用しています!

説明不要!と言われてしまうほどの大人気テントですね(笑)

このテントが出た時はどこのお店も売り切れ!でなかなか買えませんでしたよね…トホホ(ちなみに我が家も最近になってやっとgetした民です)

このテントは、フロアレス、ツーポール型の大型テントですね!

まずフロアレスという言葉通り床はなくて、いわゆるシェルター型と呼ばれるテント(^^)

シェルター型の利点は、設営のしやすさや靴のまま出入りできる気軽さがあげられるかな〜!と。

特に重視したのは靴の脱ぎ履きが必要ない事!何故かというと…

冬キャンプで普通の床のあるタイプのテントを使うと、底冷えの対策に電気カーペットをひいたりラグをひいたり、、モチロン!超超憧れのスタイルだけど、、荷物が多くなるのが難点。

そして出入りの時に靴を脱ぐのもやっぱり寒い。(お気づきの通りわがまま女です。はい。笑)

その点フロアレスは出入りも自由、靴を履いているから、底冷え対策もいらないんです!

設営は、テントを広げて6箇所にペグをうちポールをたてるだけ。簡単に設営できますよ!

大人数でのリビングスペースとしてや、宿泊でのゆったりしたテント仕様など、どの場面、スタイルでも活躍するテントだと思います(*^^*)

ちなみに…デメリットは2つ。

①朝晩の結露の多さ! ②スカートがないこと

ドーム型のテントのようにフライシートとインナーテントの二重構造ではないので結露の影響はモロにうけてしまうんです、、!撤収の際はきちんと乾燥してからしまうようにしましょうね〜(;_;)

そして、スカートについては…自作しました。スカート付きのやつ発売しないかなぁ、、(遠い目)

②テンマクデザイン ペポライト

二つ目にご紹介するのはテンマクデザインから出ているペポライト!\マッテマシター!/

アユチャンのソロテントですね!(笑)

ペポライトはレトロなデザインが特徴のロッジ型のテント。

まず第一にとにかく見た目が百点満点!

レトロで可愛いデザイン、おしゃれな色味。機能性についても抜群で、私でも簡単に持ち運びができる重さ。

初めてでも15分くらいで設営できる簡単な作り(*^^*)

ロッジ型なのでテント本体を広げ、フレームを通したらフライを被せて完了です。

テント内部の大きさも十分あって、大人2人で寝るくらいなら余裕な大きさかな!天井が高く隅のデッドスペースも少ないからなのか、見た目以上に広く感じますよ〜

前後をメッシュにすることもできるのでもちろん夏も使えます(*^^*)

そして!なんといっても!テント本体がtc生地なんです!\ワーーイ/

完成されてますよね本当…(うっとり)

自立型のテントなので、設営後も多少は動かすこともできますよ〜!

これから夏に向けてたくさん使っていきたいと思っています!

初心者の方、女性の方、ソロキャンプの方にとってもおすすめできるテントです!!!

デメリットは(強いて言うなら…)大きさの割にお値段の方は優しくありません、、トホホ(笑)

③ogawa オーナーロッジtype52R

3つ目にご紹介するのはオガワのオーナーロッジになります。

こちらは、ロッジ型の鉄骨テント!

テント内部は立てるほど天井が高く、本当にお家のような広さ…\ワァーオ/

4人で寝るならそこまで窮屈にならずに使用できるかなと思います!

鉄骨テントということで、フレームはスチールでできた太いポールを使用しているので、強度は抜群!強風時にも頼れるテントです(*^^*)

まぁでも、その分重くなりますし収納時も大きくなってしまうのが難点かな〜…と。

でも、デザインもホンットに素敵で、前面には大きな格子窓が付いており左右にも窓のように見立てた部分、さらに後ろには大きく開けることができる大きな窓。

全てがメッシュにもなるので、かなーりの開放感あります!もちろんフルクローズの使用もできるのでぬくぬくキャンプにも◎

入り口のシートはカーテンのように左右にまとめるようになっていて細かな気配りが感じられるデザインになっていますよ(*^^*)

内部の広さも十分にあるのでオールシーズン活躍ができるテントですね!!

さらにインナーテント上部にはtc素材を使用していて、結露にも強いです\サッスガー‼︎/

デザインと機能性を兼ね備えたテントだと思います〜!!

設営も2人で15分くらいでできたました。フレームを組みたて、フライシートを被せたらインナーテントを吊り下げるだけの簡単設営…!!

我が家では設営のしやすさもテント購入時の大きなポイントです(笑)

デメリットとしては①結構重いこと。そして②値段が少し張る事かな〜と…(笑)

でも、値段が高いのはオガワ品質なのでその分安心して使用できると思いますよ〜!!

それらをひっくり返すほどのメリットがたっっくさんあるテントなので、我が家ではとくにお勧めしています(*^^*)

おわりに

いかがだったでしょうか!!!独断と偏見たっぷりなテント紹介でした(笑)

みなさんの参考になったら嬉しいです(*^^*)

最後まで見ていただきありがとうございます(*^^*)
また次の機会に会いましょう。

アユチャンでした!
ではまた会う日まで〜!\バイバーイ/

この記事を書いた人

アユチャン

キャンプとDIYが大好きな相方タローと出会い
キャンプのこと、気になるギア、アウトドアファッション、おうちDIY、etc..
夜な夜な2人で熱く語る日々を過ごしています。

▼アユチャンさん記事

【可愛いだけじゃない!】カッコいい要素も兼ね備えた女性キャンパーのレイアウト力が素敵すぎる。

2021.03.30



PR  

ABOUTこの記事をかいた人

CAMPIC編集部

キャンプやアウトドア好きが集うCAMPIC編集部です!
日々テントとアンテナを張りながら色々な情報を収集し発信していきますのでよろしくお願いします。
自分たちの好きな事や物に記事がかたよることもあるかもしれません...
一人でも多くの人にキャンプや外遊びの楽しさを伝えることができれば嬉しいです。