おしゃれキャンパー必見!空間デザイナーが作るテントサイトに学びがたくさん詰まってた。

今回ご紹介するのは普段、空間デザインのお仕事をされており、キャンプでもその技術を存分に活かしたレイアウトをされているナチュリズムさんです。

一つ一つのギアの配置がとっても洗練されており、とんでもなくおしゃれな空間を作り出すナチュリズムさんのキャンプシーンは、みていて勉強になるポイントばかり。

編集部がインスタグラムを徘徊していて、「ビビッ!」ときてしまったハイセンスキャンパーさんのお一人です。

そんなナチュリズムさんにはお気に入りのギアやレイアウトのポイントを教えていただきました!

空間デザイナーさんが語る、キャンプの楽しみ方やコツはまさに必見なのでぜひ最後までご覧くださいね♪

CAMPIG
CAMPICの姉妹サービスCAMPIC GEARが誕生!

お気に入りのギアのレビューや口コミを気軽にシェアしてみてね!

プロフィール

ナチュリズムさん 男性 キャンプ歴1年未満

2年前の夏に友人に誘われ、まったく興味がなかったはずのアウトドアに目覚めてしまいました。

そこから実際に始めるまでブランクが1年近くあったのでキャンプ歴はまだ1年も満たないくらいだと思います。

始めた当時はバイクがメインでキャンプ自体はついでとしか考えていませんでしたが、
いつの間にか逆転してしまいました。

ギアと言えばコールマンくらいしか知らない感じだったので当初とはだいぶ環境は変わってきていると思います。

今となってはガレージブランドが大好物なのですがギアもレイアウトも、どこかにオリジナルのテイストを加えて自分のスタイルが引き立つよう心がけてます。

空間デザインの仕事をしているので
そのノウハウを活かして新しいカタチで表現したいと思っています。

テントサイト レイアウト

レイアウト ポイント

異空間を楽しんでます。

仕事ではレイアウトを提案する時、まず見た目よりも生活動線を最優先に考えなければいけないので思い通りにはいかないことが多いんです。

それと比べて自分のサイト内は全てが自由なので
ここぞとばかりに楽しんでいます。嫁にも文句を言われない!

サーカスの場合、入り口と反対側を開口することが可能なので、背景を含め一つの画角と捉えて、それをマッチングさせたレイアウト造りを意識しています。

お気に入りアイテム

1. テンマクデザイン| サーカスTC

お気に入りポイント

この幕に出会うまでにテントを5つほど購入しました。他のテントに納得がいかなかった訳でもないのですが一度サーカスを使用してからコレ以上のモノは無いと思い、今のところ他のテントを使用する機会が少なくなりました。

あまり貴重面な方ではないので
良い意味でだらしなく使えるとこが好き。

入り口を間違えて設営しても、開口パターンが幾つもあるので修正が効いて便利なんですよ。

人気のある幕だと思うのでキャンプ場では100%と言っていいくらい被ってしまいますが、人数が多い分、使う人によってだいぶ印象が変わって見えたりするところもサーカスの魅力だと思います。

2. Adams & Westlake| レイルロードランタン

お気に入りポイント

100年前のヴィンテージランタンです。

色々とギアを買い揃えてるうちに現行で生産されてるモノだけではなくすでに廃盤となってしまった付加価値のあるアイテムも欲しくなったりするんですよねw

ヤフオクを見てるウチについついポチってしまいました。

ホントのこと言うと間違えて即決押してしまいましたm(_ _)m

大昔に鉄道の信号として使われていた代物らしく、よく見たら裏に1923と記してある事に後々気がついて感動しました。

全体の照明としては少し物足りないかもしれませんが雰囲気抜群です。

そしてこのフォルムたまらんw薄暗くなったテントの中で夜な夜な眺めては独りでニンマリしてたりします。

3. BMW| R1200GS ADVENTURE

お気に入りポイント

このバイクにテントを積んで

いろんな所を旅してみたくて

嫁に内緒で大型の免許を取得し、

納車時は千葉まで引き取りに行きました。

しばらくシートで隠しておく作戦でしたが

乗って帰ってくるところを目撃されてすぐバレたw

何故だか分かりませんが意外にも好印象だったみたいなので安心しました。

恐ろしくて金額まだは言えてませんw
〈多分3万円くらいだと思ってる〉

お気に入りの一軍ギアを全て積み込むのは

さすがに無理ですがテントやコットを含め

半分くらいは積載可能なので大変重宝してます。

アルパカストーブをなんとか積めないかなと

模索中ですが、直で背中に背負うぐらいの選択肢以外まだ解決策は見つかってません。

4. KOZON| フクロウ神

お気に入りポイント

ギアと言うかなんて言うかズバリ、人ですねこれはw

かれこれ出会ってから20年以上付き合いのある仲間の1人です。

出席率100%のキャンプ好きの彼ですが絵が得意な事を思い出し、自慢のサーカスにペイントをしてもらいました。

世界に一つだけの代物なので一生大切に使わせていただきたいと思いますm(_ _)m

どちらかと言うとあまり目立ちたくない方の私ですが、コレばかりはめちゃくちゃ目立ちますw

裏側に描いてもらったのが唯一の救いだったのかもしれません。

4. KOZON| フクロウ神

お気に入りポイント

ギアと言うかなんて言うかズバリ、人ですねこれはw

かれこれ出会ってから20年以上付き合いのある仲間の1人です。

出席率100%のキャンプ好きの彼ですが絵が得意な事を思い出し、自慢のサーカスにペイントをしてもらいました。

世界に一つだけの代物なので一生大切に使わせていただきたいと思いますm(_ _)m

どちらかと言うとあまり目立ちたくない方の私ですが、コレばかりはめちゃくちゃ目立ちますw

裏側に描いてもらったのが唯一の救いだったのかもしれません。

ギア選びのポイントは?

現状のレイアウトを回想しながら、足りないモノを補足するようにしています。

機能性は然る事ながら色や質感で自分のサイトにあったギアを選ぶようにしてます。

今ゲットしたいギアは?

  • TroiaのHektor
  • 武井バーナー301a
   

キャンプ初心者やキャンプを始めたい人へ一言

キャンプは小学校の時に3回くらい経験した程度で、それまでのイメージは「地味」。

そんな自分が、ふとしたきっかけで一瞬で心を撃ち抜かれ半年で40泊もしてしまうほど虜になってしまいました。

キャンプは素晴らしいものだと思います。

百聞は一見に如かず!

とにかくやってみよう!TRY TRY!

ABOUTこの記事をかいた人

CAMPIC編集部

キャンプやアウトドア好きが集うCAMPIC編集部です!
日々テントとアンテナを張りながら色々な情報を収集し発信していきますのでよろしくお願いします。
自分たちの好きな事や物に記事がかたよることもあるかもしれません...
一人でも多くの人にキャンプや外遊びの楽しさを伝えることができれば嬉しいです。