【あなただけのレイアウトを!】個性派キャンパーさんによる「ギア選びの3つのポイント」とは?

毎回自分の中でテーマを決めてレイアウトを。

まるで猟師小屋の様にワイルドで、何故だかワクワクしてくるテントサイトの中キャンプを楽しんでいらっしゃるのが今回ご紹介するogasan_campさんです。

市販のキャンプギアはもちろんの事、飾り付けとしてドライフラワーや、自宅で採れた植物達なども組み合わせ、オリジナリティあふれるレイアウトを構築していらっしゃいます。

今回はそんなogasan_campさんに、「自分らしいキャンプ」をする上でのギア選びのポイントを3つご紹介いただきました。

「誰かと似た様なキャンプはしたくない!」と言う方には特に参考になると思いますので、是非最後までチェックしてみてくださいね♪

CAMPIG

ogasan_campさん、ありがとうございました!

プロフィール

ogasan_campさん 30代 男性 キャンプ歴1年未満

はじめまして。
ご覧いただきましてありがとうございます。
山形県在住の初心者ソロキャンパーです。

昨年の2月に勢いでテントを購入し、自粛期間明けから本格的にキャンプをはじめました。特にひとつのスタイルに絞り込むことなく、自分がワクワクできる色んなスタイルのキャンプを楽しんでいます。

少しでも皆さんの参考になりましたら幸いです。

テントサイト レイアウト

レイアウト ポイント

レイアウトは毎回自分の中でテーマを決めて設営をしています。設営している時間が一番楽しんでいるかもしれません笑

この時は、テントの名前Hunterに合わせて【冬のHunter小屋】をテーマに設営しました。

アイアンテーブルの天板、ウッドラック、ウォータージャグ、鹿角ハンガーなどは自作したものです。

天井からはベアボーンズのエジソンストリングライトと自宅前に生えている植物などをワイルドにドライフラワー風に吊るしてみました。
毎回違うレイアウト、テーマになるようにしています。

お気に入りアイテム

1. überleben (uberleben)| Kessel 2.0 pot + Waxed Canvas

お気に入りポイント

アメリカのBush craft系のブランドuberlebenのケトルです。

イーグルプロダクツのケトルやトランギアのレンメルコーヒーverのケトルなどと迷いましたが、人と違う物を使いたく、日本国内未発売のこちらを海外輸入のインポーターさんから購入しました。キャンバス素材のケースも気に入っています。

このケトルで焚き火コーヒーを楽しむのがマイブームです。

2. ozpig| Ozpig FIRESIDE edition

お気に入りポイント

子豚のような丸いフォルムに一目惚れして購入した調理に特化した薪ストーブです。

天板で食材を焼いたり煮炊きをしたり、ジンギスカン鍋を乗せてジンギスカンを楽しんだり、ピザオーブンを乗せてピザを焼いたり、今度は中華鍋を乗せようかなと思ってます笑

もちろん暖房器具としても大活躍してます。

3. Petromax| ファイヤーボウル fs-48

お気に入りポイント

燃焼効率は全く良くないのですが「ただの鉄板」という無骨な見た目に惚れて購入した焚き火台です。

この焚き火台で肉をじっくりと炙ったり、地べたスタイルの時は難燃シートで地面を守りつつ石の上に鉄板を設置して直火風にしたりして楽しんでいます。よく燃えない、重い、風にも弱い、錆びると欠点だらけですが、手のかかる子供のようなかわいいヤツです笑

4. DOD| レンコンテント

お気に入りポイント

某カレー好きなYouTuberさんが使っているのを見て購入したテントです。

「テントの中で焚き火ができる」と公式に謳っている攻めたテントです。

初めてのソロキャンプもこのテントでしたし、思い出いっぱいのテントです。ジッパーが壊れたり、火の粉で穴が空いたりもしましたが、まだまだ一緒に色んなところに行きたいと思っています。

ギア選びのポイントは?

ギア選びのポイントは、
①なるべく定番でない物を
②コストパフォーマンス
③そのギアがあることでワクワクするか
と言うところですね。

もちろん良い物であれば定番商品も使いますが、誰かの丸々コピーではなく、自分らしいキャンプができるギアをチョイスするようにしています。
私は色んなスタイルのキャンプをするので、あるスタイルにしか合わない限定的なギアではなく他のスタイルにも持ち出せる汎用性もギア選びのポイントにしています。

今ゲットしたいギアは?

  • 槇塚鉄工所のリアルファイヤースタンド ジカビLサイズ
  • Bush Craft incのブッシュクラフターズテント
  • CAMP on PARADEの火輪
   

キャンプ初心者やキャンプを始めたい人へ一言。

◾︎初心者キャンパーさんへアドバイス!
私自身も初心者なので偉そうなことは何も言えませんが、私も色んな失敗をしながら覚えていきました。
失敗をするのは悪いことではないのですが、事故や火災、人様に迷惑をかけるなどの取り返しのつかない失敗はしないようにお互い心掛けていきましょう。

特に今の冬の時期は様々な危険がありますので、常に危険を予測して安全にキャンプを楽しみましょう。
時には危険を察知し引くことも大切です。

◾︎これからキャンプを始める人へ
もしキャンプをはじめようかと悩んでいるのであれば、そんなに高い物でなくても良いのでひとまずテントを購入してみましょう。
その一歩が底なし沼のはじまりです笑

ABOUTこの記事をかいた人

CAMPIC編集部

キャンプやアウトドア好きが集うCAMPIC編集部です!
日々テントとアンテナを張りながら色々な情報を収集し発信していきますのでよろしくお願いします。
自分たちの好きな事や物に記事がかたよることもあるかもしれません...
一人でも多くの人にキャンプや外遊びの楽しさを伝えることができれば嬉しいです。