テントの内装にもこだわりを!DIY大好きキャンパーさんにお洒落テント内レイアウトを見せてもらった!

「テント内を楽しく使いやすくアレンジ!」

普段仕事の合間を縫ってキャンプギアを制作したり、リメイクなどをしてオリジナリティーあふれるお洒落なアイテムを作ってテントサイトのレベルをどんどん上げていっているのが今回ご紹介するhmc_2ndさんです!

テントサイトですが、もちろん外観にも気を配っていらっしゃいますが、過ごす時間が多いテント“内”に強いこだわりを持っていらっしゃる点が他のキャンパーさんと一味違うポイント!冬キャンだと、薪ストーブを入れておこもり、、なんて方も多いと思うので、ちょっと早いですが、来年の冬キャンに向けて参考にしてみてはいかがでしょうか!?

それでは早速、外観には力を入れているけど、内装は誰もみないから。。と油断しているそこのあなたに是非とも届けたいhmc_2ndさんのテントサイトを見ていきましょう!

プロフィール

hmc_2ndさん 40代 男性 キャンプ歴4年

仕事をする傍ら暇な時間を見つけてはキャンプギアを制作したり、リメイクするハンドメイドキャンパーです。キャンプの1番の楽しみはとにかく料理にこだわっています。ファミキャン、グルキャン問わず美味しいご飯とサイトを作ることが何よりもキャンプの醍醐味です。

テントサイト レイアウト

レイアウト ポイント

キャンプの時は外見もこだわりますが、なんといってもテント内を楽しく使いやすくアレンジできるかにこだわっています。
この時は真冬だったので薪ストーブを入れて、秘密基地のようなキッチンを作ってみました。

お気に入りアイテム

1. nomad dogon4(+2)air

お気に入りポイント

キャンプをしているうちにイモムシ型のテントで、コットン幕のものを探して辿り着いたのがこのテント。オランダから個人輸入で手に入れて、しかも三角窓も自分で開けたのでとても思い入れがあります。いまだにうちの主力テントです!

2. アラジン ブルーフレーム38型

お気に入りポイント

数あるストーブの中でここまでロングセラーで愛着のわくストーブはないのではと思うくらい、毎回秋ぐらいから持っていってます。
ガラス越しの光に癒されます。

3. camp on parade フォールディングチェア

お気に入りポイント

カーミットチェアをベースにさらに使いやすさを研究しつくしたこのチェアの座り心地はオリジナルを超えた座り心地。シートはレザーでつくりました。

4. primus&neru design works primus p153 & STAND

お気に入りポイント

p153のコンパクトなのに高火力なバーナーを真鍮削り出しで美しくCB缶と連結できるこのギアはコーヒー専用で使っています。使うたびにウキウキするギアです。

ギア選びのポイントは?

最新のものというより、どこかレトロ感があったり、サイトの中で相乗効果でお互いのギアの魅力を引き揚げられるようなものを集めています。
多少使い勝手が悪くても、デザインはとても重要だと思っています。

今ゲットしたいギアは?

  • NORDISK&F/CE. 10周年記念レイサ6
  • TURK クラシックフライパン
  • VIVAHDE「山のうつわ」
   

キャンプ初心者やキャンプを始めたい人へ一言。

キャンプっていろいろな方向性がありますよね。クラシックスタイルやミニマムスタイル、最新設備にこだわったり、色にこだわってみたり、どれもありだなーって思うんです。
そんな方向性の中から自分のスタイルを作り上げていくのがとても楽しくてワクワクします。キャンプは最中はもちろん、次のキャンプのことを考えている時間もひっくるめてキャンプだなって思います。経験年数だとかスキルだとかそんなの後からついてくるので、楽しくキャンプしたい気持ちを第一にいろいろなスタイルを楽しんでください。どこかのキャンプ場で会ったら声をかけてくださいね!

ABOUTこの記事をかいた人

CAMPIC編集部

キャンプやアウトドア好きが集うCAMPIC編集部です!
日々テントとアンテナを張りながら色々な情報を収集し発信していきますのでよろしくお願いします。
自分たちの好きな事や物に記事がかたよることもあるかもしれません...
一人でも多くの人にキャンプや外遊びの楽しさを伝えることができれば嬉しいです。