一度試したいレイアウト!「色んな素材を組み合わせる」サイトコーデがすごくかっこいい。。

今回ご紹介するのは、愛犬とのキャンプをきっかけに、キャンプの楽しさに目覚めたオシャレキャンパーのけんこはさんです。

様々な素材を組み合わせてテントサイトを構築しており、切り取る場所で見せる顔が変わるのが、けんこはさんレイアウトの面白いポイント。優秀なギアを盛り沢山に、快適なキャンプ泊を楽しむけんこはさんならではの魅力だと思います。

特にレザーアイテムには自然に目がいってしまい、テントサイトの雰囲気をグッと引き揚げている感じがして「かっこいい…」と個人的に感動してしまいました。是非そちらにも注目してみてください!

それでは早速、いたるところに参考ポイントが散りばめられているけんこはさんのキャンプシーンをみていきましょう!

PR  

プロフィール

けんこはさん
40代 男性 キャンプ歴 5年〜9年

初めまして、けんこは、といいます。先代の愛犬と泊まるための手段として、スノーピークのアメニティドームを衝動買いしたのがキャンプを始めるキッカケでした。

それからは年間20−30泊ぐらいのペースでソロからグループまで色んなスタイルで1年中キャンプを楽しんでいます。

テントサイト レイアウト

レイアウト ポイント

大ざっぱなくせに心配性な性格もあり、持ち込むギアの量は多めです…

色んな素材を組み合わせるのが好みで、木・ステンレスを中心に革とスチールをバランス良く使いたいな、と思っています。

お気に入りギア

1. Tentipi ジルコンフレックス15CP

お気に入りポイント

大きいですが、ワンポールなので建てるのは驚くほど簡単です。
ポリコットン幕ということで結露も少なめ。

また煙突ポートも天井に装備しているので薪ストーブも設置可能。そしてこのフレックスの一番の特徴は開放出来る面が多いのでティピ型の欠点の開放感も得られること。重量級なので雨撤収は考えたくないですけど笑

2. Wood and Burn Procross L

お気に入りポイント

薪とペレットの両方を使える薪ストーブです。自分は40㎝サイズの薪も入るLサイズを購入しましたが、Mサイズでも必要十分な熱量を発生させます。瞬間火力の高いペレットモードで全開にすると幕内がサウナになります。

3. 不明 おかもち

お気に入りポイント

どこかの中華料理屋さんで使われてたであろう中古の岡持ち。
頑丈ですし、凹みや汚れも味という感じです。中身は調味料入れや、コーヒーセットなどが収納されています。ステッカーチューンするとなんでもキャンプギアっぽくなりますよね笑

4. TOYOTA FJクルーザー

お気に入りポイント

最大のギア。
やはりこいつが居ないと数多のキャンプには行けてないわけで。
もう人生で黄色のクルマに乗ることはないと思います。
オモチャみたいな外観に反して、アメ車のような非エコな4リッターガソリンエンジンを搭載した本気のオフローダー。アウトドアでの安心感はかなりのモノです。
もう生産していないのが残念です。

ギア選びのポイントは?

機能美を兼ね備えていて、経年美化を楽しめる長く使える道具が理想です。
あとはキャンプする上で大事なのが収納性。全体的にはテーブルや椅子のような目立つギアに合わせて色々選んでいってる感じでしょうか。

今ゲットしたいギアは?

  • バランゲルドーム4−6
  • フェールラーベン アビスコドーム2
  • フルサイズミラーレス1眼カメラ Sony α7C
   

キャンプ初心者やキャンプを始めたい人へ一言

◾︎初心者キャンパーさんへアドバイス!
ソロからファミリーから大勢のグループまでみんなが楽しめるのがキャンプの良いところだと思います。そして同じキャンプ場に色んな趣味嗜好のキャンパーが一緒に泊まるわけで、様々なマナーが守られなければ、いつしかマナーがルールとなって遊びの幅が狭くなるかもしれません。自分も含めてですが、これからもキャンプを長く楽しめる環境をみんなで作っていきたいですね。

◾︎これからキャンプを始める人へ
今やインスタを見ればほぼ全てのキャンプスタイルは網羅されてると思います。自分に合いそうなキャンプスタイルをみつけましょう。

そして椅子、テーブル、寝袋、テントといったコアとなるギアは最初から高価なものを買っても良いと思います。小物類は後からゆっくり集めましょう笑

ABOUTこの記事をかいた人

CAMPIC編集部

キャンプやアウトドア好きが集うCAMPIC編集部です!
日々テントとアンテナを張りながら色々な情報を収集し発信していきますのでよろしくお願いします。
自分たちの好きな事や物に記事がかたよることもあるかもしれません...
一人でも多くの人にキャンプや外遊びの楽しさを伝えることができれば嬉しいです。