【インタビュー】ファミリーこそアウトドアを!キャンプを心から愛する仲良し家族のテントサイトに突撃!

今回ご紹介するのは、キャンプ用品店でのワクワクしたお子さんの姿を見たのきっかけに、アウトドアライフをスタートさせたキャンパーのぺーさんです!

子どもにとって、キャンプは絶好の遊び場でもあり、たくさんのことを楽しく経験できる、素敵な環境ですよね。普段の日常生活ではなかなか体験することのできない出会いやアクティビティがそこかしこに散りばめられていて、自然と触れ合う機会の少ない現代では貴重な場所だと思います。

そんな中ペーさんは、家族が快適に過ごせるような環境づくりに努めつつ、おしゃれさにもこだわりを持ってレイアウトをなさっています。そのテントサイトの様子は家族連れのキャンパーさんはもちろんの事、ソロやデュオキャンプをメインにされているキャンパーさんの参考にもなる事間違いなしです!

今回はペーさんファミリーがキャンプに行くときに必ず持っていくというお気に入りギア達をご紹介いただきました!ぜひ最後までチェックしてみてください!

それでは早速、家族愛に溢れたペーさん達の愉快なキャンプライフをみていきましょう!

プロフィール

ぺーさん 30代 男性 キャンプ歴3年

キャンプを始めたきっかけは、元々アウトドアのファッションが好きだったいうのもありますが、たまたまスポーツ用品店のキャンプコーナーにテントが張ってあり、そこに入った息子がワクワクしながら楽しそうにしていたのを見て、キャンプを趣味にできたら楽しそうだなって思ったのがきっかけでした。子供からすればテントは秘密基地の様に感じたのかもしれません(笑)

テントサイト レイアウト

レイアウト ポイント

基本的にファミリーキャンプなので2ルームテントでタープ無しで設営する事が多いです。
散々大きいテントを使ってきましたが、このサイズ感で立たなくても使いたいものに手が届く感じがかなり楽です。最近は新しいタープを購入し、またオープンタープの良さを改めて感じタープを張ることも多くなりました。

お気に入りアイテム

1. HELSPORT Gimle Family 4+

お気に入りポイント

3人家族の我が家にとって大き過ぎず、小さ過ぎず、ちょうどいい2ルームテントです。ギムレを使う前はDODのカマボコテント2を使っていましたが大きければいいと言うわけではない事を痛感しました。ミリタリーなサイトが好きなのでカラーもマッチしていてとても気に入ってます。

2. TheArth 幕男

お気に入りポイント

ピン張りした時の綺麗なシルエットが魅力で、なんと言っても遮光性が高く、夏の暑い時期は重宝します。また、オーダーから8ヶ月かかったのもあり、愛着が湧きます。カラーはヘルスポートのギムレの幕に合わせてみどりにしました。

3. ゼロデイ Donuts Table

お気に入りポイント

京都の風街道具店で購入できるゼロデイのドーナツテーブルです。名前の通り、円形のテーブルで中央に穴が空いたデザインで七輪やストーブを置いて使用できる所が気に入ってます。

4. Coleman 282

お気に入りポイント

妻が小さい頃にキャンプで使用していたガソリンランタンをお義父さんから譲り受けました。
来年で製造から30年になる282、決して高級なランタンではありませんが、思い入れのあるランタンを代々受け継ぐっていうのは素敵な事かなと思っています。最近少し燃料漏れがあるので、メンテナンスしながら息子にも引き継いでもらいたいですね。サイトが少し暗めなので、ランタンをもう一つ購入も検討しています。

ギア選びのポイントは?

ミリタリーなアイテムが好きでカーキ系の色味を選びながら統一感を出せるように心がけています。あくまでもファミリーキャンプなので、無骨になり過ぎないようにも気をつけています。今年に購入したランドクルーザーも赤をチョイスしミリタリーなサイトに相まってお気に入りです。今ではクルマも最高のギアですね。

今ゲットしたいギアは?

  • ヴェイパラックス M320
   

キャンプ初心者やキャンプを始めたい人へ一言。

◾︎初心者キャンパーさんへアドバイス!
自分もキャンプ始めて3年のまだまだ初心者キャンパーです。
今やキャンプの最新情報はSNSだと思っています。気になるキャンパーさんのギアがあれば参考にして、使用感、サイズ感など分からないことがあれば質問してみるのもいいと思います。

◾︎これからキャンプを始める人へ
特にファミリーの方にはキャンプを是非おすすめしたいです。子どもと自然を感じながら五感を学ぶ、最高の趣味だと思います。まずは最低限のギアを揃えてキャンプを始めてみて下さい。使っていくうちに思ってたより使いにくいなど、ギアの買い替えは必ずありますよ(笑)
自分に合ったキャンプスタイルを見つけてください。

ABOUTこの記事をかいた人

CAMPIC編集部

キャンプやアウトドア好きが集うCAMPIC編集部です!
日々テントとアンテナを張りながら色々な情報を収集し発信していきますのでよろしくお願いします。
自分たちの好きな事や物に記事がかたよることもあるかもしれません...
一人でも多くの人にキャンプや外遊びの楽しさを伝えることができれば嬉しいです。