キャンプ歴28年!年中ソトアソビを楽しむ玄人キャンパーさんにインタビューしてみた!

今回ご紹介するのは、鮮やかな色使いとスタイリッシュなレイアウトが見事すぎるキャンパーのmasaさんです!

まず目に飛び込んでくるのは、サイトの主役であろうキャンプ映えするタープ。なぜこうもおしゃれなキャンパーさん達は、一見使うのが難しそうな色のアイテムも、上手に使いこなせるのでしょうか。弟子入りしてでも教えていただきたくなります(笑)

また、統一感のあるその他のギアたちも魅力的。主役を引き立てつつ、自分たちの味も十分に兼ね備えた、まさに「名脇役」とも言えるアイテムを、ピンポイントでチョイスできるのは、28年間もキャンプを愛し続けてきたmasaさんだからできることです。筆者もキャンプを愛し続ける者として、自分の審美眼を磨き続けようと、今回のインタビューを通じて思いました!

今回はそんなmasaさんが愛してやまないキャンプギア達をいくつかご紹介いただきました!熟練キャンパーさんのお気に入りアイテムは見るだけでとっても参考になると思うので、ぜひ最後までご覧ください!

PR  

プロフィール

masaさん
50代 男性 キャンプ歴 10年以上

キャンプ歴は28年。グルキャンから始まり結婚後ファミキャンがスタート。今では子供も大きくなりソロキャンプメインになりました。キャンプ以外にも外あそびが好きで一年中アウトドアを楽しんでいます。

テントサイト レイアウト

レイアウト ポイント

サイト全体のカラーの統一感や風景に映えるテント、タープのカラーを選択するようにしています。サイト内は動線を考慮したギアの配置をし、料理が好きなのでキッチン周りのレイアウトはこだわっています。

お気に入りギア

1. コールマン ツーバーナー414

お気に入りポイント

キャンプを共にしてきたツーバーナーは未だ現役で頑張っています。メンテナンスをすれば何十年も活躍してくれます。魅力はなんと言っても火力なので料理好きの方にはおすすめです。今はガスバーナーが主流ですが、手間が掛かるポンピングも私にとっては魅力の一つです。

2. ミニマルワークス エジソンランタン

お気に入りポイント

最近ギアの仲間入りをしたエジソンランタンの魅力は、ビンテージ感のデザインとなんとも言えない雰囲気を醸し出す優しい炎です。一目惚れして購入しました。

3. スタンレー グロウラー1.9

お気に入りポイント

一番の魅力はやはり保冷力です。氷を入れて3日は保ちます(多少解けますが)のでこの暑い夏にはおすすめです。ビールを入れても炭酸が抜けず、美味しいビールが飲めますよ。

4. ロッジ スキレット

お気に入りポイント

色々なサイズを持っていれば料理の幅が広がります。焼くは勿論、煮る、蒸す、時には薫製も…。また、使い込むほど黒光りが増していい味が出てきます。

ギア選びのポイントは?

自分のキャンプスタイルに合わせて、色、サイズ、機能を考慮して選んでいます。あとは一目見ての第一印象です(これが一番大事)。長く付き合うのでギアは慎重に選んでいます。

今ゲットしたいギアは?

  • スノーピークのシェルコン
  • thearthの幕男(イエロー)
  • ファイアーサイドのOzpigストーブ
   

キャンプ初心者やキャンプを始めたい人へ一言

◾︎初心者キャンパーさんへアドバイス!
あるあるですが、いざキャンプに行ってテント、タープの張り方がわからない、ギアの使い方がわからないなど、お手伝いした経験が何度かあります。購入したらまず公園などの広い場所で試し張りやギアを試してからキャンプへ行きましょう。せっかくの楽しい時間が減っちゃいます。

◾︎これからキャンプを始める人へ
キャンプを始めたいけど何からすれば…と思っている方は、今はキャンプ雑誌などで色々な方のサイトが見れるので、まずは自分に合ったキャンプスタイルを見つけて下さい。それから自分好みのギアを揃えてみてください。そして、なんと言っても非日常的で贅沢な時間を過ごせるのがキャンプの魅力です。是非、チャレンジしてみて下さい。

ABOUTこの記事をかいた人

CAMPIC編集部

キャンプやアウトドア好きが集うCAMPIC編集部です!
日々テントとアンテナを張りながら色々な情報を収集し発信していきますのでよろしくお願いします。
自分たちの好きな事や物に記事がかたよることもあるかもしれません...
一人でも多くの人にキャンプや外遊びの楽しさを伝えることができれば嬉しいです。