お気に入りギアご紹介!男のロマンがたっぷりに詰まった、カッコ良すぎるテントサイト。

今回ご紹介するのは、テントサイトのスタイルが完璧に確立されているキャンパー:nd3sukeさんです!

まず、なんと言ってもかっこいい!
キャンプギアのカラーや素材を揃えるのはもちろんの事、アイテムの高さに規則性を持たせたり、ギアの素材にまで統一するなど、細部にまでこだわりを持ってレイアウトを組まれています。ここまで世界観を作りあげられる方は、なかなかいらっしゃらないのではないでしょうか?

そんなnd3sukeさんにも昔はギア選びに失敗することが多々あったんだとか。そこで今回はnd3sukeさんの過去の失敗を元に、ギア選びをする時ポイントもお聞きしてみました!なかなか聞くことのできない内容だと思うので是非チャックしてみてください!

それでは早速、男心をこれでもかとくすぐってくる、nd3sukeさんのテントサイトをみていきましょう!

プロフィール

nd3sukeさん 30代 男性 キャンプ歴2年

キャンプ歴は1.5年です。キャンプブームに乗って長女と真冬のふもとっぱらでデビュー。そこから一気にキャンプ沼にハマり、買い物で色々失敗も交えながら、ようやっと今のスタイルに落ち着きました。

ミルスペックにラグジュアリーを足したテイストが好きで、その軸ができてから無駄な買い物が減ったように思います。冬は存在感のあるギアでどっしり構えるのが好きですが、夏は少しコンパクトに。最近ではULスタイルもチャレンジし、より一層キャンプの幅を広げようと模索中しています。

初期時代からのサイトの変化や、最近のUL化など、Instagram上で記録を残しているので、お時間があれば是非そちらもご覧ください。

テントサイト レイアウト

レイアウト ポイント

カラーや柄、素材感を揃えることと、ギアの高さに規則性を持たせて設営することを意識しています。

いちばんメインカラーはブラック、次にカーキを主体にしています。柄はマルチカムブラックがいちばん多いですが、それだけだとミリタリー感が強すぎるので、少しラグジュアリーな印象のリアルツリーも混ぜ込んでいます。

素材についてはミルスペックな印象が強いコーデュラナイロンを中心にしています。同カラーだとしても、コットンとナイロンでは出てくる雰囲気が全く違います。キャンプを始めてギアへの拘りが出始めた頃に「色合わせは違和感がないのに、何故かしっくりこない」ということがよくありました。今思い返せば素材のテイストが合っていなかったのでしょう。

レイアウトについては、高さを「高→低」にすることを意識して配置しています。この写真の場合テント側から画面左下へいくにつれ高さが下がっていきます。更に三脚→アルミコンテナ→クーラーボックスのラインも同じ法則にしています。高→低意外にも、山型や谷型を意識して配置する日もあります。

カラーと柄、素材については買い物の時に気をつければ自ずと揃っていきます。レイアウトは日によって持ち込むギアが違うので、基本的に現地合わせなので、未だにうまくいかない日もあります。

お気に入りアイテム

1. KERMIT CHAIR KERMIT CHAIR

お気に入りポイント

アウトドアチェアは、最後にここに行き着くと皆さん仰っていますが、私も例外ではありませんでした。単体でもかっこいいですが、カスタムがとても面白いです。NATURAL MOUNTAIN MONKEYS × Ballisticsの「マイスターシート」と、同コラボのレッグエクステンションの「NOVITA」、更に横浜のアウトドアギアの名店DEVISE WORKSとOLD MOUNTAINコラボの肘当て「HIJIWARU」を装着しています。カッコいいだけでなく座り心地も抜群に上がっており、家でも活躍しているギアです。

2. HELSPORT LOFOTEN PRO 2 CAMP

お気に入りポイント

北欧ブランドのHELSPORTの2人用テントです。夏のULスタイル用に最近買ったものです。そもそもHELSPORT自体、ミルスペックでラグジュアリーな雰囲気を兼ね揃えたテントが多く、個人的に一番好きなテントメーカーです。このテントはパッキング、重量非常にコンパクトなうえ、設営もスピーディー。ポールはDAC社を採用するなど、細部まで拘り抜かれています。日本での発売が無いため個人輸入にチャレンジしなければならないですが、本当にオススメです。

3. Vapalux M320

お気に入りポイント

メインランタンのVapaluxのM320です。もともと英国のブランドですが、直近は韓国で製造されているようです。私が持っているのも韓国製です。メインとして遜色ない明るさであるうえ、petromaxのHK500に比べると構造がシンプルなので、トラブル等も少ないと聞いています。どうしてもHELSPORTのテントとKERMIT CHAIRとの組み合わせで使いたかったため購入しました。プレヒートから点火までの時間がとても大好きです。

4. HELSPORT VARANGER DOME 4-6

お気に入りポイント

HELSPORTのテント2つ目です。寒い時期用で考えているので、最近はすっかりご無沙汰です。HELSPORTのテントに憧れるきっかけになったテントです。8-10人用と4-6人用があるのですが、私は4-6人用を使っています。魅力は何といってもフォルムです。他ブランドには一切ないフォルムです。8-10人用はファミリー向けサイズなのに対し、4-6人用は贅沢にソロキャンプをするか、デュオキャンプ向きです。内側にスカートがついているうえ、煙突を出すスペースがあるので冬向きです。壁が垂直に近い角度なので、レイアウトも組みやすいです。4-6人用ユーザーはまだまだ少ないですが、とても快適なのでオススメです。

ギア選びのポイントは?

自分のスタイルや好きなテイストに合うかどうかを一番大切にしています。この見極めが甘く、結果あまり使わなかったというものも沢山あります。その次に本当に良いものかどうかです。安物のほうが結果的に高い買い物になっているケースが多いです。

今ゲットしたいギアは?

  • HELSPORTのVALHALL
  • TheArthの幕男
  • FORDのエクスカージョン
   

キャンプ初心者やキャンプを始めたい人へ一言。

◾︎初心者キャンパーさんへアドバイス!
私自身初心者にもかかわらず僭越ですが…自分がどういうスタイルのキャンプがしたいのか、どういうテイストのサイトが作りたいのか、そこを突き詰めて考えれば無駄なく納得のいくキャンプサイトが作ることができます。私自身ここまで来るのにだいぶ無駄も経験しました。他の方のサイトも見て、何が刺さるのか考えてみていただきたいです。それがわかって以降、よりキャンプが楽しくなりました。

◾︎これからキャンプを始める人へ
まずは一度先輩キャンパーと一緒に1泊してみるのが良いと思います。行った先で他のサイトもそれとなくチェックできると、イメージや自分の好みも見えてくるはずです。初めは腰が重いかもしれませんが、一度やってしまえばとても楽しいので、是非こちらの世界へ足を踏み入れてみてください。

ABOUTこの記事をかいた人

CAMPIC編集部

キャンプやアウトドア好きが集うCAMPIC編集部です!
日々テントとアンテナを張りながら色々な情報を収集し発信していきますのでよろしくお願いします。
自分たちの好きな事や物に記事がかたよることもあるかもしれません...
一人でも多くの人にキャンプや外遊びの楽しさを伝えることができれば嬉しいです。