【ファミキャンおすすめ】ママキャンパーが教えてくれた、家族でずっと使い続けたくなるギア

今回ご紹介するのは、家族4人でキャンプを楽しんでいるchoroさんです!

小さなお子さんと楽しむ工夫をご夫婦で話し合いながら、どんどんキャンプに夢中になっていったとのこと。

必要最低限のシンプルなレイアウトに、一家団欒を楽しむ魅力が詰まっています。ぜひ最後までご覧ください♪

CAMPIG
CAMPICの姉妹サービスCAMPIC GEARが誕生!

お気に入りのギアのレビューや口コミを気軽にシェアしてみてね!

プロフィール

choroさん 30代 女性 キャンプ歴2年

主人、3歳長女、1歳長男の4人家族です。
もともとアウトドア好きではありましたが、長女がまだ生後半年の頃にデイキャンに挑戦。その時にとても大変だった事から疎遠に…

しかし長男を妊娠し、夫婦でリベンジを決意!宿泊キャンプに初挑戦しました。
その時の苦い経験からもっとこうしよう、ああしようと主人と話し合い、どんどんキャンプにのめり込んでいきました。

今では長女も週末の度にキャンプ行く?と聞いてくるほど夢中に。
キャンプが家族の共通の趣味になりました!

テントサイト レイアウト

レイアウト ポイント

これはキャンプ場に到着し、まず一息つく為のレイアウトです。極力、無駄なギアは削ぎ落とし、シンプルにしています。
196_campのkuroson370とヘリノックスのタクティカルチェアをポイントに、最低限必要なクーラーボックスやダストスタンドなどを配置しています。子供達がまず遊んでいる間に、夫婦でゆっくりコーヒーを飲む時間がとても貴重なんです。

お気に入りアイテム

1. Nordisk| Reisa6

お気に入りポイント

本当に買って良かったテントです。
設営が楽な事に加えて、夏はシェルターとして使用したり、冬はフットプリントを敷きお座敷スタイルを楽しんだり、汎用性がとても高いんです。
このテントのおかげでSNSを通じてキャンプ仲間も沢山できました。

2. Mt.SUMI| Locomo WIDE

お気に入りポイント

京都の宇治にあるMt.SUMIさんの薪ストーブLocomo WIDEになります。

実は私たち家族は今年から冬キャンデビューして最初に石油ストーブにするか薪ストーブにするか
とっても悩んだんです。悩んでいる中、主人がアウトドアショップで見つけてきてくれたのがLocomoでした。

この薪ストーブは3面ガラス張りで後ろ以外からは全て炎が見えます。冬はテント内に籠る事が多いと思うので、テントにいながらこの炎の揺らぎが見れるのはとても贅沢だと思いました。
また、二次燃焼機能がある為、煙突から発生する煙や火の粉が圧倒的に少ないんです!これには感動しました。お値段は張りますが、皆さんにぜひ使って頂きたいです。

3. 196_camp| kuroson370

お気に入りポイント

使えば使うほど良い味の出てくるテーブルです!
ひのきで作られているんですが、最初届いた時に木のとっても良い香りがしたのを覚えています。

丁寧に作られており、そこまで重くなく、我が家にはピッタリでした。またUNIFLAME焚火テーブルと同じ高さ、幅に合わせているので連結して広く使用できます。

4. halftrackproducts| nonsleepcushion

お気に入りポイント

子供達も気に入っているノンスリープクッション
いつもネズミさんは?ネコさんは?と探すくらい家でも使用しています。

どうしても嵩張る寝袋でしたがこのカバーに入れるようになってから連れて行きたくて仕方がないアイテムになりました。そんなアイテムを生み出すhalftrackproductsさん、本当に素敵だなと思いました。

ギア選びのポイントは?

実は私たち家族も決してギア選びは上手くありませんでした…とりあえず間に合わせで買うのではなく、どこにポイントを置くかだと思います。私たちはまずテーブルでした。
一家団欒のメインとなる場所には良いアイテムを置く、自分達の納得のいく物を選ぶとずっと大事に使い続けたくなると思います。

今ゲットしたいギアは?

  • BLACK DESIGN 葉月
  • HELSPORT VARANGER DOME 8-10
  • sosogu
   

キャンプ初心者やキャンプを始めたい人へ一言。

【初心者キャンパーさんへアドバイス!】
初めのうちは、周りがどうしているのか気になる事があると思います。ただ自分達のやりたい事が見つかれば、夢中になりますし、あっという間に時間は過ぎていくと思います。
特にファミリーキャンパーの方には、子供達に外遊びや設営、料理のお手伝いを沢山経験させてあげて下さい!

【これからキャンプを始める人へ】
プロフィールにも書いたのですが、私たち家族の宿泊初キャンプは、安いワンタッチテントに小さなテーブル、ベンチチェアと焚火台、ホットサンドメーカーのみで挑みました(笑)

その時に周りのテントサイトを見て、あまりの軽装備にすごく恥ずかしくなりました…これじゃダメだと。ただ、外で食べるホットサンドはとても美味しかったし、ワンタッチテントで家族皆んなで寄り添って寝たのも良い思い出です。あの時、思い切って行っていなければ分からなかったでしょうし、今のキャンプってこんなに快適でオシャレなんだ!と感じたのもその時です。

最初から装備品を揃えて行かなくても大丈夫。とにかく行ってみる事だと思います。
難しい事は一切考えず出かけてみて下さい!

ABOUTこの記事をかいた人

CAMPIC編集部

キャンプやアウトドア好きが集うCAMPIC編集部です!
日々テントとアンテナを張りながら色々な情報を収集し発信していきますのでよろしくお願いします。
自分たちの好きな事や物に記事がかたよることもあるかもしれません...
一人でも多くの人にキャンプや外遊びの楽しさを伝えることができれば嬉しいです。