アウトドア好きのDNAを受け継ぐ、クラフト好きなキャンパーが渋すぎる!

生い茂った木々に溶け込むように馴染む、秘密基地のようなテントサイト。そんな男心くすぐられるレイアウトを楽しんでいらっしゃるのが今回ご紹介するoikaworksさんです!

アウトドア好きな父親猟師だった祖父のDNAをしっかりと引き継ぎ山や川でのアクティビティを楽しんでいらっしゃるoikaworksさん。

普段使用されているギアは長く使えて、経年変化も楽しめる粋なアイテムばかりでとっても魅力的!時には自作したりして味のある唯一無二のギアを制作されているようです!

心の底から自然を愛し、自然を楽しんでいらっしゃるoikaworksの姿を見ればきっと普段外に出かけない人も気分が変わるかもしれないので、是非最後までチェックしてみてくださいね!

プロフィール

oikaworksさん 30代 男性 キャンプ歴10年以上

アウトドア好きな父親、猟師だった祖父に連れられ幼少期から自然と遊び育ってきました。しっかりとその血を引き継いだようで、30歳となった今も山や川ばかりで遊んでいます。

大型シェルターからハンモックまで、様々なスタイルでキャンプを楽しんでいます。
焚き火の前に座ってクラフトしながら過ごす時間が至福です。

テントサイト レイアウト

レイアウト ポイント

Helinoxのスウィベルチェアを使っているので、立ち上がらずに周りのものに手が届くようチェア周りに物をギュッとまとめています。あとはとにかくお気に入りのものを眺めながら過ごせるように配置しています。

お気に入りアイテム

1. テンマクデザイン パンダTC

お気に入りポイント

ソロテントの最高峰のひとつだと勝手に思っています。笑
お気に入りポイントは色々ありますが、一瞬で設営できる手軽さが最高です。

2. Nemo ヘキサライト エレメント 6p

お気に入りポイント

設営も簡単だし、サイズ感が絶妙です。ソロで贅沢に使うもよし、デュオでゆったり、グループの宴会場や、オープンタープ代わりにも。ポリコットン生地で火の粉に強く結露しにくいのも良いですね。

3. casstrom オリジナルナイフ

お気に入りポイント

casstromのナイフブレードのみ購入しハンドルを自作しました。当然、自分の手に合わせて作れるので使いやすいです。何より愛着が湧きます。

4. 自作 ククサ

お気に入りポイント

倒木の瘤から切り出して制作しました。これで飲むアイラウイスキーが最高です。

ギア選びのポイントは?

やはり一番は見た目です。自分の基地に置きたいと思うものを買ってます。経年変化が好きなので長く使えそうなのも重要ですね。

今ゲットしたいギアは?

  • wolfandgrizzlyのfiresafe
  • gransforsのカーヴィングアックス
  • feuerhandの176e
   

キャンプ初心者やキャンプを始めたい人へ一言。

ルールとマナーさえ守れば、キャンプで何をするかは自由です。好きな過ごし方、遊び方を見つけて楽しみましょう。きっと長く付き合える趣味になるはずです。

ABOUTこの記事をかいた人

CAMPIC編集部

キャンプやアウトドア好きが集うCAMPIC編集部です!
日々テントとアンテナを張りながら色々な情報を収集し発信していきますのでよろしくお願いします。
自分たちの好きな事や物に記事がかたよることもあるかもしれません...
一人でも多くの人にキャンプや外遊びの楽しさを伝えることができれば嬉しいです。