Turk 鉄製フライパン レビュー

  • キッチン
  • turk(ターク)
  • 鉄製フライパン(ロースト用)

レビュー

焚き火料理に憧れて、色々レビューを見た結果、100年使えると言われるドイツの老舗ブランド、turk(ターク)の鉄フライパンを購入しました!

直火調理OKな焚き火フライパン。
職人さんが1枚1枚鉄を叩きあげて鍛造した継ぎ目のないクラシックと、工場で量産されたローストタイプがあります。クラシックは価格も1万円以上するため、まずはローストタイプを購入。

鉄の厚みがあり、熱伝導率が高く、蓄熱性に優れているので、肉料理と相性ぴったり!ステーキは外はカリッと、中はジューシーに仕上がります。

底面に格子状のスリットがあり、これで油が全体に回るそうです。何より無骨で荒々しい重厚感のある佇まい、焚き火にかけた時のワイルドさにうっとりします。

使い始めにいわゆるシーズニングのような焼き慣らしを行い、調理後は洗剤を使わずタワシでゴシゴシ水洗いして、水分を飛ばすために空焼きして、適宜、油をなじませます。

使うほどに鉄肌に艶が出てしっくりと馴染んでくる、まさに育てるフライパンです。

お気に入りポイント

焚き火にかけたときのワイルドな佇まい、キャンプならではのアイテムです。

       

気になる点

一般のフライパンに比べたら重さがあり、多少手入れに手間がかかるところ。ただ手入れしながら使い続ければ、100年使えると言うので一生モノと思って大事に使いましょう。

鉄製フライパン(ロースト用)の画像

review by campike

ABOUTこの記事をかいた人

CAMPIC編集部

キャンプやアウトドア好きが集うCAMPIC編集部です!
日々テントとアンテナを張りながら色々な情報を収集し発信していきますのでよろしくお願いします。
自分たちの好きな事や物に記事がかたよることもあるかもしれません...
一人でも多くの人にキャンプや外遊びの楽しさを伝えることができれば嬉しいです。