【親から子どもたちへ】昔お父さんに連れて行ってもらったキャンプでの思い出を今度は子ども達へ届けるために。

懐かしい父親と楽しんだキャンプ。今は新たな思い出づくりのために旦那さんや子どもたちと一緒に。

今回ご紹介するのはアウトドア好きな家庭で育ち、あたらしい家庭を持った今、今度はご自身の家庭で昔のようにキャンプを楽しんでいらっしゃるあやさんさんです!

幼い頃に経験したキャンプは今思い返してもやっぱり楽しかった思い出。その時の出来事をたまに話題に出したりすると「そんなこともあったなぁ」なんて自然と家族が笑顔になってしまう、不思議な力があります。

あやさんさんも、楽しかった思い出としてその時のことをしっかり記憶しているからこそ、同じように子ども達にもその環境を提供してあげていらっしゃいます。

そんなあやさんさんですが、今ではすっかり旦那様とキャンプにハマってしまったようで、ギア集めやレイアウトなどもしながら純粋にキャンプを楽しんでいらっしゃるとか。その時その時を全力で楽しむ事が、意外と一番いい思い出になると思うのでこれからもどんどん家族とキャンプに出かけて行ってもらいたいですね!

それでは早速、自分の子どもにもたくさんアウトドアを経験して欲しい!と思ってしまうようなあやさんさんのキャンプシーンを覗いて見ましょう!

プロフィール

あやさんさん 30代 女性 キャンプ歴5年〜9年

夫と息子2人と犬1匹で月1〜2回ファミキャンしてます。 
私と夫は子供の頃にキャンプ経験があり、
私は父の休みの日にはキャンプに釣りにと、
とにかくアウトドアな家庭で育ち
30年経った今でも家族と会えばキャンプしてた昔話に花が咲きます。
自分の子供たちにも、大人なっても家族でキャンプしていた頃の話、楽しかった思い出話ができたらいいなと思い、次男が2歳になってからファミキャンデビュー。
今はその思い以上に私たち夫婦がキャンプを楽しんじゃってます!

テントサイト レイアウト

レイアウト ポイント

テント内は私が動きやすいレイアウト
テント外、焚き火周りは夫が使いやすいようにレイアウトしてます。
いつも試行錯誤しながらなので毎回同じの様で違うレイアウトに。まだまだなサイトですがそれもまた楽しんでます。

お気に入りアイテム

1. sanzokumountain mouncol

お気に入りポイント

夫がどうしても欲しくて買った焚き火台。
大きくて存在感あるは焚き火台は
なんといってもこのオルテガ柄の隙間から見える炎の光はずっと見ていられます。

2. frecre BONBONERO

お気に入りポイント

この独特な形から柔らかな光を放つことができるLEDランタン用シェード。
吊るして灯しても置いて灯してもよく、置いて灯した時放射状のグラデーションになる光がとても美しいです。

3. BOOS Bluetoothスピーカー 炎音

お気に入りポイント

キャンプに音楽が欠かせない我が家には
音楽を聴きながら炎のように揺らめくオレンジの光の灯りが雰囲気をさらに良くしてくれるマストアイテム。このデザインも我が家のサイトにもマッチしているのがよいです。

4. Dodge Ramトラック

お気に入りポイント

キャンプ専用車と言ってもいい愛車です。
ピックアップトラックなので積載を気にしない所がいいですが、逆についつい荷物が増えてしまいがちです。この愛車の赤もサイトレイアウトのポイントカラーとしています。

ギア選びのポイントは?

情報収集癖のある夫からのプレゼンと私が欲しいと思ったものをプレゼンし、夫婦会議の元、吟味して選んでます。

今ゲットしたいギアは?

  • MSR ポケットロケット2
  • ヒルバーグ アルタイレッド
  • アシモクラフツの薪バック
   

キャンプ初心者やキャンプを始めたい人へ一言。

◾︎初心者キャンパーさんへアドバイス
とにかく全力で楽しむことです。
ただし、楽しむからには
キャンプのマナーを守ることが最低条件です。
マナーを守れるかっこいいキャンパーを一緒に目指しましょう!

◾︎これからキャンプを始める人へ
最初から完璧なギアを揃えること、自分自身のキャンプスタイルを確立することはできません。皆、失敗を繰り返し、少しづつ揃えていくたのしみもまたキャンプの醍醐味だと思っています。

そう考えるとキャンプは敷居の高いものではありませんよ!

ABOUTこの記事をかいた人

CAMPIC編集部

キャンプやアウトドア好きが集うCAMPIC編集部です!
日々テントとアンテナを張りながら色々な情報を収集し発信していきますのでよろしくお願いします。
自分たちの好きな事や物に記事がかたよることもあるかもしれません...
一人でも多くの人にキャンプや外遊びの楽しさを伝えることができれば嬉しいです。