「自然はやさしくほほえむ母のように、我々の夢を安らかに守ってくれて、空想を楽しませてくれる。」
かの有名な『レ・ミゼラブル』の著者・ヴィクトル・ユーゴーの残した、筆者の大好きな言葉です。今回ご紹介するのはインタビューの中でこの言葉がぴったりだな、と勝手ながらつい思ってしまったキャンパー、甚さんです。
僕たちは一体、どれだけ自然に感謝できているだろう。さながらジブリアニメに出てきそうな甚さん提供の美しい写真をみてふとそんなことを考えさせられました。
キャンパーさんのスタイルは十人十色、様々なものがありますがそれ以前に私たちは自然大好きなキャンパー!これからも自然に優しく、自由にキャンプを楽しみましょう!
それでは早速、次のキャンプでは絶対にゴミを拾おうと思わず決心してしまうような甚さんのキャンプシーンをみていきましょう!
テントサイト レイアウト
レイアウト ポイント
シャワー 水道 電源がそろった場所に、便利な道具をすべて持ち込んでテーブルや椅子を並べ、煌煌と照明を照らし音楽をかけてBBQパーティや花火に興じるよりも、湧き水のおいしさ、鳥の声や風の音、土や草の匂いと感触、その場にあるもので工夫して過ごす創造力。そんなことが気持ちいいっす。
お気に入りアイテム
1. アメリカ軍放出品 U.S.ARMY SHELTER HALF
お気に入りポイント
昔から軍用品をコレクションしてて、その流れで。古くて臭くてバッチいし重いし 濡れると面倒だし。なんでこんなものが流行するんだろう?訳が分かりません。けど、昔は安かった。高価でキレイな最新のテントを、腫れ物に触るみたいに気を遣って使うのはちょっとイヤなので。
2. ポーランド軍放出品 POLISH MILITARY PONCHO/SHELTER
お気に入りポイント
着てるものがテントになるというステキな展開。街なかで着ると通報されますよ。
3. アメリカ軍放出品 背負子
お気に入りポイント
重くてデカい荷物を難なく担げてしまう背負子に軍用の木箱をくくりつけてます。中にはランタンとか鍋とか食糧一式を入れて、現地では椅子になるというステキな展開。重そうでしょ。でも軽く感じます。
4. ジムさんとユキさんのハンドクラフト ククサとスプーンとフォーク
お気に入りポイント
キャンプ仲間が作ってくれた道具はめちゃ大切に でもガンガン使わせていただいてます。ククサ彫りの凄く上手なジムさん @splitting_wood と、暇さえあれば匙を彫ってるユキさん @ikkoku203 のおふたり。ギアも大事だけど仲間はもっと大切っすね。