【まるでジブリの世界観!】自然をこよなく愛する達人キャンパーさんにインタビューしたらキャンプの最高の楽しみ方について説いてもらえた。

「自然はやさしくほほえむ母のように、我々の夢を安らかに守ってくれて、空想を楽しませてくれる。」

かの有名な『レ・ミゼラブル』の著者・ヴィクトル・ユーゴーの残した、筆者の大好きな言葉です。今回ご紹介するのはインタビューの中でこの言葉がぴったりだな、と勝手ながらつい思ってしまったキャンパー、甚さんです。

僕たちは一体、どれだけ自然に感謝できているだろう。さながらジブリアニメに出てきそうな甚さん提供の美しい写真をみてふとそんなことを考えさせられました。

キャンパーさんのスタイルは十人十色、様々なものがありますがそれ以前に私たちは自然大好きなキャンパー!これからも自然に優しく、自由にキャンプを楽しみましょう!

それでは早速、次のキャンプでは絶対にゴミを拾おうと思わず決心してしまうような甚さんのキャンプシーンをみていきましょう!

プロフィール

甚さん 50代 男性 キャンプ歴10年以上

雨や雪が降ってくるかもしれない。熊が出るかもしれない。動物のうんちを踏むかもしれない。夜はお化けが出るかもしれない。けれども、秘密基地をつくって遊ぶもよし。お得意の焚き火料理を楽しむもよし。サケ呑んで寝るもよし。黙って全てを受け入れてくれる森に敬意を表します。

テントサイト レイアウト

レイアウト ポイント

シャワー 水道 電源がそろった場所に、便利な道具をすべて持ち込んでテーブルや椅子を並べ、煌煌と照明を照らし音楽をかけてBBQパーティや花火に興じるよりも、湧き水のおいしさ、鳥の声や風の音、土や草の匂いと感触、その場にあるもので工夫して過ごす創造力。そんなことが気持ちいいっす。

お気に入りアイテム

1. アメリカ軍放出品 U.S.ARMY SHELTER HALF

お気に入りポイント

昔から軍用品をコレクションしてて、その流れで。古くて臭くてバッチいし重いし 濡れると面倒だし。なんでこんなものが流行するんだろう?訳が分かりません。けど、昔は安かった。高価でキレイな最新のテントを、腫れ物に触るみたいに気を遣って使うのはちょっとイヤなので。

2. ポーランド軍放出品 POLISH MILITARY PONCHO/SHELTER

お気に入りポイント

着てるものがテントになるというステキな展開。街なかで着ると通報されますよ。

3. アメリカ軍放出品 背負子

お気に入りポイント

重くてデカい荷物を難なく担げてしまう背負子に軍用の木箱をくくりつけてます。中にはランタンとか鍋とか食糧一式を入れて、現地では椅子になるというステキな展開。重そうでしょ。でも軽く感じます。

4. ジムさんとユキさんのハンドクラフト ククサとスプーンとフォーク

お気に入りポイント

キャンプ仲間が作ってくれた道具はめちゃ大切に でもガンガン使わせていただいてます。ククサ彫りの凄く上手なジムさん @splitting_wood と、暇さえあれば匙を彫ってるユキさん @ikkoku203 のおふたり。ギアも大事だけど仲間はもっと大切っすね。

ギア選びのポイントは?

好きなものをお好きに選んでいいと思います。要るもの、要らないもの、いいもの、ダメなものは森が教えてくれますよ。

今ゲットしたいギアは?

  • CASSTROMのナイフ
   

キャンプ初心者やキャンプを始めたい人へ一言。

国有林や保安林での焚き火などは条例違反です。生きている木は倒しません。自然に倒れたり枯れたりした木をもらいます。草や苔の層を剥がして穴を掘り 焚き火をします。燃え残りは除去して 白い灰だけを埋めて、土と草や苔の層を戻します。ゴミの類いはいっさい残さず立ち去ります。さもなくば いずれ自分に還ってきます。

ABOUTこの記事をかいた人

CAMPIC編集部

キャンプやアウトドア好きが集うCAMPIC編集部です!
日々テントとアンテナを張りながら色々な情報を収集し発信していきますのでよろしくお願いします。
自分たちの好きな事や物に記事がかたよることもあるかもしれません...
一人でも多くの人にキャンプや外遊びの楽しさを伝えることができれば嬉しいです。