PICKUP!キャンパーインタビュー【2020年版】YOSHI〓CAMPさん編

近年、「冬キャンプ」が注目を集めており、実際に冬キャンに出かける人もどんどん増えていっていますよね!今回ご紹介するYOSHI〓CAMPさんは通年でキャンプに出かけていますが、そんな中でも特に冬キャンが大好きなキャンパーさんです!

オールシーズン対応でき、かつビジュアルも最高なOgawa幕をメインで使用しながら、焚き火、焚き火料理を楽しんでいらっしゃいます。肌寒い時期だからこそ、焚き火のあったかさに感動したり熱々の汁物がいつもの1.5倍くらい美味しく感じたりキャンプ場に人が少なかったり、、などなど味わえる喜びがたくさんあるのではないでしょうか?

まだまだ冬は開けたばかりですが、もう今年の冬が楽しみになってきてしまいましたね!今のうちにウィンターギア揃えておこうかしら、、、

それでは早速、あなたもきっと冬キャンの魅力気付いてしまう様なYOSHI〓CAMPさんのテントサイトをみていきましょう!

プロフィール

YOSHI〓CAMPさん 40代 男性 キャンプ歴10年以上

皆さんはじめまして、冬キャン大好きな三児の父親キャンパーです。
中部地方を拠点に、年間を通してキャンプをしていますが特に冬に力を入れて、年間15〜20泊のファミリーキャンプをしています。

テントサイト レイアウト

レイアウト ポイント

焚き火と焚き火料理をメインに楽しんでおりますので、メインテーブルを使用せずに焚き火台をセンターに囲炉裏テーブルとサイドテーブル、椅子に座ったまま手の届く位置に焚き火ギアと調理道具などをセットし、単純ながら機能的な完全焚き火囲炉裏スタイルです。他の道具などは自作ラックに配置しています。

お気に入りアイテム

1. ogawa ロッジシェルターTC

お気に入りポイント

率直に我が家のスタイル、私好みのドストライク幕です。ロッジシェルターTCはオールシーズン使える万能幕で、全面フルオープン、フルメッシュ、両サイドは跳ね上げ可能でちょっとしタープにもなり、更に薪ストーブ使用を前提とした煙突を外にスマートに出す為に、両サイドのファスナーをダブルファスナーにして、スカートを装備しています。レトロ感があり鉄骨ロッジ型でTC幕。
少々重たいですがとても良い幕ですよ!

2. G-stove Heat View X

お気に入りポイント

冬キャン大好きな私には薪ストーブは必須アイテム。Gストーブはデザイン性、耐久性、収納性が購入の決め手で、XLには40cmの薪が入りますし、トランクカーゴの50Lに私が使用しているオプション品も含め全て収納できます。何よりも最強に暖かいですよ!

3. ターク クラシックフライパン 28cm

お気に入りポイント

asimocraftsのグリップを装着して使用しております。キャンパーさんの中ではもう定番のフライパンですが、一枚の鉄板から職人さんが叩き出して作ったとても味のあるフライパンです。
このフライパンで焼くステーキは最高ですよ!
100年使えるフライパンは伊達じゃないですね!

4. Akihiro Woodworks ジンカップ L

お気に入りポイント

キャンプでのコーヒーを木製のカップで飲みたくてたどり着いたこのジンカップ。
これも私好みな手作りの素敵な木製カップです。
私事で恐縮ですが、私たち夫婦の趣味であるアウトドアで、いつまでも仲良くお外で美味しいモーニングコーヒーが飲めたらいいな!と言う思いで、結婚記念日に購入したジンカップです。

ギア選びのポイントは?

人それぞれのスタイルによって千差万別ですが、私は値段が少々高くても、メンテナンスしながら長く使える、もしくは一生使える良い物を選ぶようにしています

今ゲットしたいギアは?

  • キャバノン ヴィンテージテント
  • ロッジシェルターTC 予備の新品幕
  • YETI タンドラ65
   

キャンプ初心者やキャンプを始めたい人へ一言。

◾︎初心者キャンパーさんへアドバイス!
とにかくキャンプに行きまくる事でしょうか、経験を積めばもっともっと楽しくなるはずです。
次のキャンプは、あ〜しよう?こ〜しよう!
今の装備だとこの季節は厳しいかな?など毎回得る事があり勉強になり、ステップアップしていくのです。その頃には欲しい道具も沢山でき、深いギア沼にどっぷりとハマっていると思いますよ!

◾︎これからキャンプを始める人へ
最初は経験者とグルキャンからがベストだと思います。わからない事はインスタグラム等でベテランキャンパーさんに質問しても良いと思いますし、気さくに接してくれると思いますよ!自然を愛する人に悪い人はいない説!

ABOUTこの記事をかいた人

CAMPIC編集部

キャンプやアウトドア好きが集うCAMPIC編集部です!
日々テントとアンテナを張りながら色々な情報を収集し発信していきますのでよろしくお願いします。
自分たちの好きな事や物に記事がかたよることもあるかもしれません...
一人でも多くの人にキャンプや外遊びの楽しさを伝えることができれば嬉しいです。