PICKUP!キャンパーインタビュー【2020年版】liberta0416さん編

可愛らしさの中にどこか男らしい無骨さを兼ね備えたコンパクトな設計のレイアウト。
今回ご紹介するキャンパーさんはその歴なんと10年以上のベテラン、liberta0416さんです!

暖色系でまとめられたロースタイルのキャンプギアからは長年愛着を持って使い込まれたであろう歴史を感じます。自分にあった商品を長い間時間をかけて一緒に成長していくことは、毎日のように魅力的な最新ギアが発売されていく近年の環境では、なかなかできることではありません。

筆者もそんなふうに一つ一つのアイテムをずっと大切に使ってあげられるようなギアにも地球にも優しいキャンパーになりたい!そう思いました!

それでは早速、キャンプを愛する全てのキャンパーさんに届けたいliberta0416さんのテントサイトを早速見ていきましょう!

プロフィール

liberta0416さん 40代 男性 キャンプ歴10年以上

はじめましてliberta0416 です。
色々なキャンプを楽しんでますが特にソロキャンプが多いです。
利用してるキャンプフィールドは
関東の無料フィールドが中心です。
最近はゴミや焚き火の燃えかす放置が多い為
ゴミ拾いをしながらキャンプを楽しんでます。

テントサイト レイアウト

レイアウト ポイント

ソロキャンプが多いので小さなテントに
コンパクトなレイアウトが多いです。
この日のレイアウトは座ったままで色々な作業が出来るを意識しました。
天気が良かったのでテントはフライ無しで張ってみました。
レイアウトで常に意識してるのは四季の色や景色です。
周囲の景色と合わせてどうなのか
そんな事考えながら設営を楽しんでます。

お気に入りアイテム

1. Coleman Coleman200カナダ

お気に入りポイント

元々はこのランタンのベンチは赤でタンクは銀メッキですがそのベンチは茶色でタンクは銀メッキを剥がした下地の真鍮になってます。
それとたまたま物置の奥から出てきたレザータンクカバーと自作したベイルカバー、グローブはアンバーに変更して完全に自分好みにカスタマイズしました。
ちょっと手を加えるだけで自分だけのデザインになるのがまた面白いなと思います。

2. Coleman Coleman413h

お気に入りポイント

元々はこのツーバーナーの色は深い緑色でしたが
茶色にリペイントしました。
ガソリン燃料のツーバーナーなので1年通して安定して使える信頼性と壊れない信頼性がお気に入りです。

3. msr msr dragonfly

お気に入りポイント

先程紹介したColeman413hではちょっと大きすぎるって時に良く活躍してくれるワンバーナーです。ワンバーナーの多くは鍋が不安定になる事が多いですがこのdragon flyはゴトクが大きく鍋が安定して置けるのでとても使いやすいです。
燃料もガソリンなのでColeman 413h同様に1年通して安定して使えるのでお気に入りです。

4. moss outland

お気に入りポイント

このテントはバイクパッキングやバックパッキングして行く時に活躍してます。
1人用のコンパクトなテントでガイラインは短くフライシートの下部分にあるので強風時にガイラインのブレが少なく背も低目なので風を受け流してくれます。
それとやはりこのシルエットが自然の景色と相性が良いのでお気に入りです。

ギア選びのポイントは?

自分が道具を選ぶ時はあまり新商品には飛びつきません。最初は注目を集める新商品ですが
後々欠点なども上がってくる事が多いので定番品や長く評価されてる道具を選ぶ事が多いです。

今ゲットしたいギアは?

  • 以前は憧れた道具もたくさんありましたが現在は今愛用してる道具と長く付き合って行きたいなと思ってます。
   

キャンプ初心者やキャンプを始めたい人へ一言。

◾︎初心者キャンパーさんへアドバイス!
自分も初心者なので特に良いアドバイスなどはありませんがもしお気に入りの道具と出会った時は使い難い場合でも何度か練習すると直ぐに慣れてしまう事が多いです。それとその道具を攻略する楽しみもあるんじゃないかなと思います。

◾︎これからキャンプをはじめる人へ
道具を一式用意するのは大変だと思います。
何度かキャンプを楽しむうちに必要だなって道具が出てくるのでそれから購入するのも良いと思います。

ABOUTこの記事をかいた人

CAMPIC編集部

キャンプやアウトドア好きが集うCAMPIC編集部です!
日々テントとアンテナを張りながら色々な情報を収集し発信していきますのでよろしくお願いします。
自分たちの好きな事や物に記事がかたよることもあるかもしれません...
一人でも多くの人にキャンプや外遊びの楽しさを伝えることができれば嬉しいです。