キャンプに少しずつ慣れてくると、テントやタープの張り方にも凝る余裕が出てきます。一切シワがないようにピンっと貼ることにこだわる方もいれば、その時その時のコンディションに応じてタープの貼り方を工夫する方もいたり、やればやるほど奥が深いことに気づくのが設営をしていて楽しいポイントですよね!
今回ご紹介するおのぽりーさんは自称「張りたがり屋」のキャンパーさんです。なんでもどうやったら面白いサイト作りができるのかを日頃から考えていらっしゃるとか。。写真からもその熱意、伝わってきます!!
それでは早速おのぽりーさんのテントサイトを見ていきましょう!テント設営の魅力にハマりつつある方はこれできっとワンランクアップできますよ!
テントサイト レイアウト
レイアウト ポイント
見た目と機能性を両立できるように、距離感を重視して配置し、アレンジも加えるようにしています。
この写真は手前を跳ね上げていますが、キャンプ中は奥を跳ね上げて琵琶湖ビューなリビングにし、手前は落としてプライベート感を出していました。
お気に入りアイテム
1. スノーピーク リビングシェルロングPro.アイボリー
お気に入りポイント
初めて買ったテントがリビングシェルロングPro.だったので、思い入れがありアイボリーも購入してしまいました笑。
単独使いでシェルターとして、インナーを付けて2ルームとして、テントと連結して広々リビングとして、色々な使い方ができ、4シーズン使える機能を持っています。スノーピークで2ルームだと、ランドロックを買う人が多いと思いますが、拡張性を求める方はこちらをお勧めします。
2. ヒルバーグ アトラス
お気に入りポイント
圧倒的スペックと圧倒的存在感。
初めて見たときから、いつかはアトラスと思っていました。
子供達はコット寝できないので、父子キャンプ時のレイアウトが難しかったのですが、インナー6を購入して寝床問題も解決。更に快適にキャンプしています
3. asimocrafts asigripなど
お気に入りポイント
焚火周りのギアが圧倒的にカッコいいです。
メーカー品でgripを変えれるものは、ほとんどasigripに交換してします。
見た目のカッコ良さはもちろん、機能性や握った時の感触も堪らないです。
キャンプ中は意味無くニギニギしちゃいます笑
4. スノーピーク 剛炎
お気に入りポイント
8500kcalの圧倒的な火力!
尊敬の念を込めて、剛炎先輩と呼んでいます笑
使う場面が無いと分かっていても、必ず持っていくギアです。