家族愛にあふれるキャンパーさんのおすすめギアやこだわりとは?

今回ご紹介するのは、普段の生活にしてもキャンプ中にしても、家族を第一に考えている暖かい家庭をお持ちのキャンパー、nekoさんです!

二人のお子様がいるそうなので、テントサイトの作りは生活感をあえて出しつつ快適で、機能性の高く長い間使えるギアを中心にまとめられていらっしゃいます。

毎日のように流行りが変わって行ったり、魅力的なギアが販売される昨今のキャンプシーンですが、自分たちのスタイルをしっかり確立して長く使えるギア達と共に成長して行く、というのもなんだか素敵な価値観だなぁとしみじみ感じました!

それでは早速、写真の随所から家族愛が滲み出ているnekoさんのテントサイトを見ていきましょう!

プロフィール

nekoさん 40代 男性 キャンプ歴2年

家族想いで真面目が取り柄のファミリーキャンパー40歳。家族を楽しませることと、言うことを聞かない子供を怒ることと、奥さんに怒られながらギアを買うことが楽しみです。
ギアも好きですが、どうもテントが好きなようで、新築の家を何度も建てられるような嬉しい錯覚に陥っているような気がしています。

テントサイト レイアウト

レイアウト ポイント

7歳5歳の子供連れなので、子供達が生活しやすいよう気温や天候に合わせてテント、シェルター、寝具、暖房器具などを選べるようにしています。
写真を撮る暇はあまりないのでいつも良い写真が撮れませんが、さりげない生活感を出す為に、大胆にタオルやビニール袋やカルピスやコカコーラを置くようにしています。

お気に入りアイテム

1. スノーピーク シェルフコンテナ25

お気に入りポイント

定番中の定番ですが、よく考えるとまずはこれが浮かびました。シェルコンを手に入れてからキャンプの幅も(物欲もww)広がった気がします。運搬、テーブル、デザイン、拡張性、どれも素晴らしいですし、シェルコンに始まりシェルコンに終わる という言葉が有名ですが、定番になるべくして生まれた素晴らしい商品だと思います。

2. ローベンス カイオワ

お気に入りポイント

初めての冬キャンプのために買った初のポリコットン幕で、雪がちらつく中、家族みなドキドキしながらお泊まりしたのが良い思い出です。窓があるテントの素晴らしさ、前室の便利さ、結露しない素材の素晴らしさ、を実感させてくれたテントで、家族連れにもおオススメできるとても良いテントだと思います。重いのでヘルニアの私には運搬が大変ですし、ペグの数が多くて、冬にしか張る気がしませんが、一生使い続けたいと思っています。

3. ヒルバーグ ケロン4gt

お気に入りポイント

森林サイトに佇む赤ケロンを見て以来心を奪われ、人生最後の新幕に迎えたばかりのケロン4gt。機能はもちろんですが、一番好きなのは背側の直線のライン。見るたびにゾワゾワっと心が踊りますので目を逸らすようにしていますが、それでは買った意味がないのでまた見ますが、またゾワゾワします。そんな事を繰り返してるうちにチェックアウトの時間になります。そんな感じでとても良いのです。

4. jeep ラングラーアンリミテッド

お気に入りポイント

7年前に超インドアな私が大奮発して買ったラングラー。それから子供も生まれ、今ではキャンプにはなくてはならない存在になりました。見た目より積載少ないですし、乗り降りしにくいですし不便も多いですが、子供達も大好きなラングラー、ずっと乗り続けていきたいです。

ギア選びのポイントは?

基本的にめんどくさがりでラングラーの積載も少ないため、コンパクトになるものでシンプルなものを選び続けて今の道具たちが集まりました。素敵なギアは他にもたくさんあるし欲しいものも沢山ありますが、今の道具たちは納得いって買ったものが多いので末永く使い続けていきたいと考えています。色々なスタイルのキャンパーさんがおられますが、決して流行りに流されず、自分たちのスタイルにあった、自分たちの好きなものを選び続けて、でも時には流行りに流されてみたりしながら、永く道具を使い続けることが良いギア選びなのかなと思います。

今ゲットしたいギアは?

  • ラングラーアンリミテッドJL
  • バランゲルドーム
  • 安めの流行ってるもの
   

キャンプ初心者やキャンプを始めたい人へ一言。

◾︎初心者キャンパーさんへアドバイス!
好きなものを買いましょう。その際は奥様やパートナーの気持ちも大切にしましょう。新しいものを買って怒られても、その瞬間夫婦の会話が増えているのであり、ぶつかり合うって仲が良いなあ俺たち、と前向きにいきましょう。ソロキャンでない限りは、相手あっての時間です。お互い尊重しあって良い時間を過ごせるよう努力しましょう。

◾︎これからキャンプを始める人へ
キャンプは総合的に圧倒的に気持ちが良いです。やってみればわかります。だからやってみた方が良いです。

ABOUTこの記事をかいた人

CAMPIC編集部

キャンプやアウトドア好きが集うCAMPIC編集部です!
日々テントとアンテナを張りながら色々な情報を収集し発信していきますのでよろしくお願いします。
自分たちの好きな事や物に記事がかたよることもあるかもしれません...
一人でも多くの人にキャンプや外遊びの楽しさを伝えることができれば嬉しいです。