PICKUP!キャンパーインタビュー【2017年版】Akaさん編

この記事の目次

キャンパー紹介

今回紹介するのは、左右対称に配置されたヘイムプラネットをはじめ、数々の垂涎のテントが印象的なAkaさんのキャンプスタイル!余計なものは出さず、動線を重視したサイトになっており、そのシンプルさこそが本当の美しさを引き出しています。

見た目だけでなく実用性を重視しているAkaさん。キャンプ歴10年以上と、長年の経験を生かされたスタイルは、キャンプを始めたての方はもちろんのこと、最近なんだかレイアウトに行き詰まっているぞと言う方にとっても、たくさんのヒントが散りばめられていそうですね。

それでは早速、カッコいいテントには特に目がないキャンパーさん必見のAkaさんのテントサイトを紹介していきましょう!

PR
 

プロフィール

Akaさん
40代 男性 キャンプ歴 10年以上

はじめまして!キャンプ歴は長いですが、現在の様に本格的なキャンプを始めたのは4年ほど前からです。
今ではキャンプ沼にどっぷりで、寝ても覚めてもキャンプの事ばかり考えてしまいます(笑)
どこかでお会いしたらお気軽に声かけて下さ~い!

テントサイト レイアウト

レイアウト ポイント

設営&撤収が簡単なヘイムプラネットのケイブを両サイドに別居スタイル。
センターにオリジナルで作ったテーブルを置き、それを軸に動き易い様にキッチンを設置し、動線を決め使い易い様にレイアウト。

毎週末キャンプに出かけるので余計なモノは極力出さない撤収も出したモノをスグ積み込みできる様に心がけてます。
シンメトリーの設営が最近のツボです。

お気に入りギア

1. H&O(自分ブランド) in out hex table

お気に入りポイント

高さやサイズで自分の求めるテーブルが無かったので無いならば作ってしまえと、キャンプでも家でも使い易い高さやサイズで自分の好きなミッドスタイルにバッチリです。

2. Outdoorbox ウォールナットチェア

お気に入りポイント

とにかく高さや背の角度が絶妙で座り易く立ち易い
レザーシートは自分のオリジナルに変更で座り心地も良く疲れないです。

3. Petromax HK500 マイクス別注

お気に入りポイント

調子は崩しやすいが明るさ燃料代の安さがgoodです。
マイクス別注はホヤに大好きな稲妻柄が入っている事もあって見た目もお気に入りです。

4. ドメティック 3Way冷蔵庫

お気に入りポイント

3wayなので家ではコンセント、車ではシガー、外ではガスで使えるので便利でかれこれ数年愛用しています。ガス缶1本で24時間使える事もポイントで夏にはキンキンに冷えたビールや刺身などの生物も気にせず持っていけるし何泊しようが氷も溶けずほんとにオススメです。カスタムし易いのも良いですね

ギア選びのポイントは?

ギアは見た目だけでなく実用性があるもの以外は購入しません。
やっぱりキャンプは見た目だけでやるものでは無いので機能性もある使い易いものをセレクトしています。
見た目はカスタムでどうにでもなりますし(笑)

今ゲットしたいギアは?

  • ドーム好きなので ヒルバーグ アトラスを狙ってます。

ビギナーキャンパーへアドバイス

情報はいっぱいありますが、見た目だけでなく実用性も兼ねたモノを選んで行く事が大切だと思います。
先輩キャンパー方は色々とモノを使って知っていると思うので、そういう方に聞きながら道具は集めて
行く事が近回りなんじゃないかなぁって、僕も散々買って今のスタイルやギアに行き着きました。

キャンプは楽しんでなんぼですが周りに迷惑をかけず、ルールを守って楽しみましょう!

ABOUTこの記事をかいた人

CAMPIC編集部

キャンプやアウトドア好きが集うCAMPIC編集部です!
日々テントとアンテナを張りながら色々な情報を収集し発信していきますのでよろしくお願いします。
自分たちの好きな事や物に記事がかたよることもあるかもしれません...
一人でも多くの人にキャンプや外遊びの楽しさを伝えることができれば嬉しいです。