皆さんは年間どれくらいキャンプ場に足を運びますか?
平均すると年間10回程度、多い人でも月に1〜2回行ければ多い方だと思います。もちろんキャンパーそれぞれに自分のペースやスタイルがありますので、どれが良いという話では無いのですが、キャンプ好きとしては1回でも多くテントを張りたくなるものですよね。
今回ご紹介するミィさんは、年間を通して、ほぼ毎週フィールドに足を運んでキャンプを楽しんでいる筋金入りのキャンパーさんです。
これだけ多くのキャンプ経験を積むとその引き出しの数も相当なものに。さまざまなシチュエーションに応じたギアチョイスやレイアウトスキルは流石の一言に尽きます。
それでは早速、今シーズンこそ、年間数十泊のキャンプを目標にとバイタリティーが溢れているキャンパーさんには特に必見なミィさんのテントサイトを紹介していきましょう。
テントサイト レイアウト
レイアウト ポイント
お気に入りのタープ(HillebergTarp 10UL)を張り、海を眺めながら過ごせるレイアウトにしました。
海キャンプや雪中キャンプの時は必要な荷物をソフトクーラーにまとめ、荷物の積み卸しを少なくしています。
今の時期まだ日が沈むと冷えるので、夜はテント(MSR MoRoom 3P)の前室に石油ストーブを入れ、テント内でお座敷スタイルで過ごしています。
お気に入りアイテム
1. MSR BACKCOUNTRY BARN
お気に入りポイント
設営撤収が早く、2人で過ごすのにちょうどよいサイズなので、我が家では秋冬春での使用率が1番高いテントになっています。
リビングとして使用したり、フロアをつけてお座敷スタイルにしたりと、いろいろなスタイルで使用しています。
2. Coleman Quick-Lite Table Lamp
お気に入りポイント
温かい雰囲気が好きで、このテーブルランプを使うことが秋冬キャンプの楽しみになっています。
3. スタガー社 テーブルオイルランプ POL-105CL
お気に入りポイント
小さくてもしっかり光量があるので、食卓に置いたり、焚き火の際にサイドテーブルの灯りとして使用しています。
4. 笑’s たき火マシン ヘクトパス
お気に入りポイント
とにかく良く燃えます。
薪を縦にぽんぽん入れられるところがお気に入りのたき火台です。
ヘクトパスはすでに廃盤ですが、収納がしやすい他の笑’s製品もおすすめです。