【コスパ重視】安く・おしゃれにキャンプを楽しむキャンパーのお二人に直撃インタビュー!

今回ご紹介するのは、ビビッときたキャンプ用品があれば徹底的に調べ抜き、賢くおしゃれにキャンプを楽しんでいらっしゃるカップルキャンパー・camp record!さんです。

ナチュラル系で統一されたテントサイトは究極の癒し空間。その日の食事に合わせて、机の上の配置など、細かくレイアウトを楽しんでいらっしゃいます!

そんなcamp record!さんには今回、ご自身でも愛用されているコスパ◎なキャンプギアを4つご紹介していただきました。

特にこれからキャンプを始める方は必見の内容になっておりますので最後までお見逃しなく!

プロフィール

camp record!さん 20代 女性 キャンプ歴1年未満

20代カップルキャンパーです!彼氏に誘われてはじめたキャンプが、今では私の方がギア集めに夢中になっています!(笑)

無骨とお洒落キャンプの狭間で揺れている、未熟なキャンパーです。

テントサイト レイアウト

レイアウト ポイント

季節やサイトによって、変えているのですが、こちらは星の降る森キャンプ場でのレイアウトです。

全体的にナチュラルな感じをイメージし、ウッド調や、ベージュ、白などの色味のギアを揃えています。その日のメニューに合わせたりして、机の上の配置まで、細かくレイアウトを考えるのが楽しいです!

お気に入りアイテム

1. Coleman| スチールベルトジャグ/バターナッツカラー

お気に入りポイント

なかなか気に入るジャグに出会えず、百均のものをとりあえず使っていましたが、Colemanから復刻版のバターナッツカラーが!色味も容量も全てがちょうどよくて、とってもお気に入りです!

個性を出すために、Patagoniaのステッカーを貼り、自分だけのデザインにアレンジしました。また、蛇口部分が、手で押しておかないと出ないもので、不便だったので、ハンズフリーに水が出せるよう、ステンレス製のものに付け替えました。

自分好みにカスタムしてできあがった、1番お気に入りのギアです!

2. Blue Bottle Coffee| コーヒーキャンプマグ

お気に入りポイント

私たちのキャンプにコーヒーは必需品なので、可愛いマグを探していたら、とても可愛いホーローマグを発見。汚れや匂いが付きにくく、冬場などはストーブの上や、コンロで温め直すこともできます。

ブルーボトルの小さいワンポイントがあるだけで、お洒落にみえるのでキャンプに行く時は必ずもっていっています。横浜みなとみらい店限定で、数量限定販売なのも惹かれてしまいました。。

3. enrich| アイアンファイヤースタンド

お気に入りポイント

焚き火回りはかっこよく無骨に揃えたくて、ファイヤースタンドを探していましたが、市販のものでピンとくるものがなく、諦めかけた時に見つけた、enrichさんのもので、形も大きさもまさに理想そのもの!

3本のハンガー部分に、テーブルハンガー1本がついて、焚き火料理がとても捗ります!!テーブルハンガー部分に網を置いて、炭火で串焼きや、焚き火フライパンでお肉を焼くこともできます。ハンガーフック部分にヤカンをかけたら、お湯も沸かすことができ、これがないとキャンプ飯はできないっ!

4. THE DAY 組み立て式焚き火台「ORTEGA」

お気に入りポイント

無骨にもお洒落キャンプにも馴染む焚き火台を探していたところ、THE DAYさんの組み立て式焚き火台「ORTEGA」を発見。オルテガ柄がかっこいいし可愛いしこれはお迎えするしかない!ということで購入しました。

夜にオルテガ柄の隙間からみえる炎を眺めるのは最高です。。。焚き火台がかっこよくなったら、自分のテントサイトが100倍可愛くて、かっこよくみえます!夜のチルタイムにはかかせません。。。

ギア選びのポイントは?

私たちはまだ社会人2年目で、貧乏キャンパーなので、欲しいものを見つけたら他に似たものがないかをチェックし、よりコスパのいいものを選んでいます。

自分のサイトの写真をふりかえって確認し、系統にあうかを照らし合わせ、色味など決めています。これからキャンプをはじめる方は、どんなサイトにしたいのか、Instagramで色々なキャンパーさんのサイトを参考にするのがいいかもしれません。

自分がどんな系統にしたいかを最初に決めた方が、全体が見えて、ギアも選びやすくなるかもしれないです!ちなみに私たちは、テントサイトはナチュラル系で、焚き火回りは無骨に揃えていきたいと思っております!

今ゲットしたいギアは?

  • Coleman/スチールベルトクーラーのバターナッツカラー
  • ogawaテント/アポロン
  • CHEMEX/コーヒーメーカー3カップ
   

キャンプ初心者やキャンプを始めたい人へ一言。

【初心者キャンパーさんへアドバイス!】
世の中にはたくさんのギアが溢れていて、どれも欲しくなってしまうと思いますが、一旦のみこんで冷静になってから、自分がどういう系統にしたいか考えて慎重にギアを揃えていってください!また、キャンプ用に作られていなくても、自分のアレンジでキャンプに持ち込んだりして、自分だけの唯一無二のテントサイトを作っていったほうが、幅が広がり、楽しいです!

【これからキャンプを始める人へ】
まずは、百均から覗きましょう。
ギア集めは節約するところと、使うところのメリハリが大事だと思います!自分のサイトを全体的にみて、系統を揃えながら少しづつギアを集めてみてください!

ABOUTこの記事をかいた人

CAMPIC編集部

キャンプやアウトドア好きが集うCAMPIC編集部です!
日々テントとアンテナを張りながら色々な情報を収集し発信していきますのでよろしくお願いします。
自分たちの好きな事や物に記事がかたよることもあるかもしれません...
一人でも多くの人にキャンプや外遊びの楽しさを伝えることができれば嬉しいです。