コールマンのテーブルランプでおしゃれなビンテージスタイルに!遊び心も忘れない素敵レイアウト

約100年前に作られたものだという、コールマンのテーブルランプ117。ビンテージスタイルのキャンプを楽しむph_music09さんはしっかりとメンテナンスをしてオールドランタンを大切に使っているそうです。

ph_music09さんが紹介してくださったビンテージのテントやランタンは周りとは被らないおしゃれなものばかり!

キャンプ関連ではない小物も取り入れ、遊び心も忘れないようにしているとのことです。隅々までこだわっているキャンプサイトをぜひチェックしてみてください♪

プロフィール

ph_music09さん 40代 男性 キャンプ歴2年

はじめまして。
ph_music09 と申します。家族3人でのファミリーキャンプを楽しんでおります。

キャンプを始めて間もなく、と或るキャンプ場でビンテージスタイルのキャンパーさんと出会い見事に沼にハマッて(ハメられて?)しまいました。その流れでオールドコールマンにも惹かれ、ビンテージランタンの整備やレストアといった領域にも足を踏み入れています。

サイトを飾るビンテージギア達が、我が家にやって来るまでに歩んできたそれぞれの歴史に思いを馳せながら、自然の中でゆったりと寛ぐ贅沢な時間に癒しを感じております。

テントサイト レイアウト

レイアウト ポイント

マルシャルのシャレ―4を過保護張りした夏仕様のレイアウトです。

夏は日差しが強いため、全てタープの中に配置するようにしています。テントとタープはどちらもコットン製なので夏でも快適です。ギアは主にビンテージを使用しますが、他にも街灯時計やムーミンハウスなどキャンプ関連以外の小物をサイトに取り入れ、遊び心を忘れないようにしています。

ちなみに、冬は大型幕を使用した「こたつスタイル」でのお篭りキャンプにハマっています。

お気に入りアイテム

1. Raclet| エルミタージュ

お気に入りポイント

格子窓に花柄カーテンが付いたフランスのビンテージ幕です。移動式別荘のような華やかさと快適さを兼ね備えています。フルコットンなので結露することが無く、冬のお篭りキャンプにも最適です。

2. コールマン| スラント型テーブルランプ117

お気に入りポイント

100年ほど前に製造されたランプですが、一つ一つのパーツがとても丁寧に作られているため今でも現役で活躍してくれています。しっかりメンテナンスをすれば、この先100年でも明かりを灯してくれる魅力あるランプです。

3. コールマン| Snow Lite クーラー/ベージュ

お気に入りポイント

約60年前のクーラーボックスです。通称チョコパフェといわれる特徴的なカラーと洗練されたデザインが、どんなスタイルにもマッチします。保冷力は現行品に遠く及びませんが、サイトでの存在感は抜群です。

4. Marechal| イゼール4

お気に入りポイント

フルコットンのビンテージテントで、夏用として使用しています。写真には1箇所しか写っていませんが、小型のロッジ型ビンテージには珍しく、格子窓が2箇所付いています(右側面と後ろ側)。窓際のインテリアを考えることも、サイト設営時の楽しみの一つです。

ギア選びのポイントは?

アウトドアメーカーの現行ギアに拘らず、スタイルに合うものをアンティークショップや雑貨屋、creemaなどで探すことが多いです。たまにDIYもします。

あと、ビンテージ好きなので、ebayなどのオークションサイトには常に目を光らせています。

今ゲットしたいギアは?

  • ビンテージテント(マルシャル/エコ4+2)
   

キャンプ初心者やキャンプを始めたい人へ一言

【初心者キャンパーさんへアドバイス!】
私自身がまだ初心者ですのでアドバイスできる立場ではありませんが、いろんなキャンパーさんのサイトをたくさん見て、参考にさせてもらいながら自分のスタイルを見つけるのが一番だと思います。

拘りの強いキャンパーさん達は皆さん話し始めると止まらなくなるので、いろいろと勉強になることが聞けてとても楽しいです。こういった交流もキャンプをする醍醐味のひとつではないでしょうか。
その分物欲も増えますが…。

【これからキャンプを始める人へ】
始めは最低限のギアをオークションなどで安く揃え、キャンプを楽しみながらご自分のスタイルを見極めて、徐々にその方向へシフトされるのが良いと思います。

キャンプは、自然の中で味わうことができる非日常の世界だと思っています。空が明るくなるにつれて鳥たちが鳴き始め、陽が昇り、風にゆれる木の葉の音を聞きながら夕暮れ時を迎え、夜空には満点の星空が広がる。こんな一日の心地よい時間の流れを肌で感じることができます。

ソロでもファミリーでも、この先ずっと思い出に残る貴重な体験がたくさんできると思いますよ。

是非楽しんで下さい。

ABOUTこの記事をかいた人

CAMPIC編集部

キャンプやアウトドア好きが集うCAMPIC編集部です!
日々テントとアンテナを張りながら色々な情報を収集し発信していきますのでよろしくお願いします。
自分たちの好きな事や物に記事がかたよることもあるかもしれません...
一人でも多くの人にキャンプや外遊びの楽しさを伝えることができれば嬉しいです。