タトンカタープなど人気キャンプギアを使った秘密基地感のあるレイアウト。

今回ご紹介するのは、自分だけの秘密基地を作れるキャンプにどっぷりハマっていらっしゃるキャンパーのストウさんです!

面倒くさがり屋というストウさんのレイアウトは一度座ったら動かなくても良いよう、徹底的に過ごしやすい空間づくりをされています。

コンパクトに収めるためにされている工夫や、ギア選びはまさに必見です!秘密基地感満載のテントサイトをお見逃しなく!

CAMPIG
CAMPICの姉妹サービスCAMPIC GEARが誕生!

お気に入りのギアのレビューや口コミを気軽にシェアしてみてね!

プロフィール

ストウさん 30代 男性 キャンプ歴5年〜9年

ストウです。
静岡を中心にキャンプを楽しんでいます。

幼い頃から父にキャンプや登山、スキーなどに連れて行ってもらいアウトドアに親しんできましたが、社会人になったのをきっかけに、会社の友人と本格的にキャンプをはじめました。

景色や地形などに合わせて自分だけの空間をつくったり、気の合う仲間と満点の星空の下、焚火を囲んで語り合ったり、日常と少し違った体験が出来るキャンプが大好きです。

今後はキャンプと一緒に登山にも挑戦したいと思ってます。

テントサイト レイアウト

レイアウト ポイント

ポイントは秘密基地。

自分だけの秘密基地を作るように、手の届く範囲に必要な道具類を配置しています。

面倒くさがり屋なので、一度座ったらほとんど動かなくていいように、使いやすさを考えてこじんまりとしたレイアウトにしています。

お気に入りアイテム

1. Helinox| nonadome

お気に入りポイント

今では入手が難しい大型ドームテント。Helinoxとneighborhoodとのコラボモデルでリアルツリー柄に一目惚れしてしまいました。

大きさの割に設営は簡単で、1人でも楽に組み立てができます。中は広々としていて、大きなメッシュ窓からは周りの景色がよく見え、風通しもいいので、これからの季節は大活躍してくれそうです。

夫婦2人の時はコットやテーブルを入れても余裕の広さ。

2. Tatonka| 4tc

お気に入りポイント

4x2のレクタタープ。ベージュのようなオリーブのような絶妙なカラーリングが気に入っています。

ループは自分でハトメ加工し補強しているのでアレンジも簡単です。少し小さいですが、貼り方の工夫次第で、周りの人から見えにくくしたり、開放感たっぷりの貼り方など、状況に合わせた設営ができます。

素材はポリエステルとコットンの混紡生地なので火の粉にも強く、焚火の近くでも使用できます。

3. h&o| ヘキサテーブル

お気に入りポイント

とにかくカッコいいグラフィックのヘキサテーブル。ミリタリー感のあるデザインでサイトのいいアクセントになっています。

使い勝手も良く、パタッと開くだけで設営できます。

ですが、やっぱり1番のお気に入りは見た目!!

4. Feuerhand| ハリケーンランタン

お気に入りポイント

ゆらゆらと揺れる温かなランタンの炎が夕暮れ時に灯ると、キャンプの夜はグッと雰囲気が良くなります。焚火の炎との相性がとても良くて、明るすぎない自然な明るさで焚火を楽しむことがでます。

虫除け効果のあるオイルを使えば灯すだけで虫除けになるのもポイントです。

ギア選びのポイントは?

男前な無骨なギアやシンプルなデザインのギアを選ぶようにしていまが、キャンプのギア選びは難しく、見た目や使い勝手、重さや収納面などを総合的に判断して購入するようにしています。

良いと思ったものは多少高額でもそれに見合った価値があるのもが多いので、思い切って購入しています。

今ゲットしたいギアは?

  • Sanzokumountain deltas
  • Thearth six 幕子
  • The free spirits ロボテックドーム
   

キャンプ初心者やキャンプを始めたい人へ一言

【初心者キャンパーさんへアドバイス!】
自然への感謝を忘れずに、思いやりを持ってキャンプを楽しみましょう。気持ちの良いキャンプができるように、来た時よりも美しくが大事!

【これからキャンプを始める人へ】
空気が澄んで静かな夜、満点の星空の下で焚火を眺めてゆったりとしてみませんか?

気の合う仲間と一緒に始めてもいいですし、キャンプをやってる友達に連れて行ってもらってもいい、日帰りでもいいです。少しでも興味が湧いたらドライブついでにキャンプ場を覗いて見てください。

きっと笑顔の子供達と子供と同じ笑顔の大人達でいっぱいです。魅力いっぱいのキャンプライフを是非楽しんでください。

ABOUTこの記事をかいた人

CAMPIC編集部

キャンプやアウトドア好きが集うCAMPIC編集部です!
日々テントとアンテナを張りながら色々な情報を収集し発信していきますのでよろしくお願いします。
自分たちの好きな事や物に記事がかたよることもあるかもしれません...
一人でも多くの人にキャンプや外遊びの楽しさを伝えることができれば嬉しいです。