Snow Peak ランドロックで広々レイアウトに!ファミリーキャンプでも安心

今回ご紹介するのは、家族やソロで年間40泊ほどキャンプ場へ行くしぇさんです!

子どもたちが楽しめるように広々とした空間づくりを意識しているというしぇさん。
いつかは孫とキャンプに行くのが夢で次の代に継げるようなギアを集めたいと思っているそうです。

家族を思いやりながら、なにより自分自身が楽しむことも忘れないしぇさんのインタビューは必見です!ぜひ最後までご覧ください♪

CAMPIG
CAMPICの姉妹サービスCAMPIC GEARが誕生!

お気に入りのギアのレビューや口コミを気軽にシェアしてみてね!

プロフィール

しぇさん 30代 男性 キャンプ歴5年〜9年

はじめまして!

東京都在住ファミリキャンパーの「しぇ」と申します。
妻と息子2人でファミリーキャンプが8割、ソロ2割で、四季を通して年間40泊程度キャンプ場に出かけています。

自分が幼い頃良く父親に連れて行ってもらったキャンプ...いつしか自分が連れていく立場になっていました。
子供に楽しい思い出を...「主役は子供!」と始めた我が家のファミリーキャンプですが、いつしか私が主役になっていました(笑)

キャンプ場で子供より楽しそうにしている私を見たら是非声をかけて下さい。

テントサイト レイアウト

レイアウト ポイント

大は小を兼ねる精神で、子供達がのびのび出来るよう広々とした空間作りを意識しています。

ギアもなるべく固めて配置し、動線が多く確保できるように気を付けていますが
アクセントに配置するギア達は私の欲がちりばめられています(笑)

お気に入りアイテム

1. 武井バーナー製造| 武井バーナー501a

お気に入りポイント

キャンプ用ストーブは色々ありますがフジカやアラジンを経て辿りついた私の中のBESTストーブです。

性能は凄いけれど炎上する事から「ロマン枠でしょ?」なんて言われる事もありますが、余熱さえしっかり行えば炎上する事もありません。
クラシカルなルックスと力強い炎、シュゴオオォォォォという轟音に近い燃焼音で見ているだけで暖まるギアです。

2. NEMO Equipment| HEXALITE ELEMENT 6P スターカー

お気に入りポイント

ソロキャンや友人とのデュオキャンでメイン使用している幕です。

火の粉に強く結露もしないポリコットン精紡で夏は涼しく冬は暖かいミドルサイズ幕ですね。

どんなサイトにもマッチするミリタリーなカラーや、重厚感のあるレギュラー設営、ツーポールシェルターの醍醐味「パッカーンスタイル」も楽しめるマルチテントです。

3. Petromax| HK500 ブラス

お気に入りポイント

街灯が少なく暗い事が多いキャンプ場。
ファミリーキャンプがメインの我が家では安全の観点から明るいランタンを探そうと思い行きつきました。

武井バーナーと同じく加圧式ケロシンギアの為取り扱いが難しいと言われますが、十分な余熱と愛を持って接すればこれでもかという安心感と灯りをもたらしてくれます。

安全の観点からなんて言いましたがルックスの時点で私をキャンプ沼に引きづり込んだロマンギア第1号です。

4. Snow Peak| ランドロック

お気に入りポイント

いつかはクラウン!いつかはランドロック!と言われたツールームの名作ですね。

大型幕ですが設営は簡単で、なれると大人1人でも20分程で幕が立上ります。
我が家では空間を広く使う為に、ビジョンピークスのtcルーテントをinしてカンガルースタイルで使用する事が多いです。

安心の剛性と広々とした居住空間で、さながら我が家の別荘となっています。

ギア選びのポイントは?

デザイン・使い勝手・ロマン・妻の顔色 これにつきます。

いつかは孫とキャンプに行けたらと思っているので次の代に継げるようなギアを集めたいと思っています。

今ゲットしたいギアは?

  • Geodome4SE(THENORTHFACE×HYKESpecialEdition)
  • HK150ブラス(Petromax)
  • 収納性抜群な庭付き一戸建て
   

キャンプ初心者やキャンプを始めたい人へ一言

私もビギナーなので大した事は言えませんが、キャンプを通して得られる経験はきっと子供達の糧になります。

何もないから何かを思いつく想像力、自然を相手にした危機管理能力、多方から来ている子供同士のコミニュケーション。
遊びを通して大切なものをたくさん学べる事がファミリーキャンプ最大の魅力だと感じています。

一歩先には危険が伴う自然相手の遊びですが、子供達へ良く目を配らせノビノビと遊ばせてあげて下さい!
そしてなによりも自分が楽しんで下さい!!(笑)

ABOUTこの記事をかいた人

CAMPIC編集部

キャンプやアウトドア好きが集うCAMPIC編集部です!
日々テントとアンテナを張りながら色々な情報を収集し発信していきますのでよろしくお願いします。
自分たちの好きな事や物に記事がかたよることもあるかもしれません...
一人でも多くの人にキャンプや外遊びの楽しさを伝えることができれば嬉しいです。