【コスパ良すぎ】買い物上手な野営キャンパーさんにインタビューしたら参考になりすぎた。。

キャンプは大人の秘密基地ごっこ。

今回ご紹介するのは、もう後戻りできないくらいキャンプにハマっています…と語ってくださった、ワイルドキャンパーのしめさばさんです!

今流行の野営を取り入れ、地べたスタイルで無骨にキャンプを楽しんでいらっしゃるしめさばさんのテントサイトはキャンパーのロマンてんこ盛り

驚くべきは使用されているギアのほとんどがコスパ重視でチョイスされているという点です!レイアウトもさることながら買い物もとってもお上手すぎます。。

特にこれからキャンプを始めたい方には参考になると思いますので是非最後までご覧くださいね♪

CAMPIG

しめさばさん、ありがとうございました!


プロフィール

しめさばさん 40代 男性 キャンプ歴2年

こんにちは、しめさばと申します。
アニメ「ゆるキャン△」を見てソロキャンプという概念を知り、自分もやってみたい!と思ってキャンプを始めた、にわかおっさんキャンパーです。

気がついたらもう後戻りできないくらいなハマってしまい、日々色々なキャンプを楽しんでいます。

テントサイト レイアウト

レイアウト ポイント

特にそこまでの拘りはありませんが、自分は「キャンプは大人の秘密基地ごっこ」と考えているので、なんとなく秘密基地感のあるレイアウトにできたらいいな、と考えています。

また、最近ではソロベースでの地べたスタイルがお気に入りなので、座ったまま手が届くような配置をすることが多いです。それと一応北枕は避けるようにしています(笑)

お気に入りアイテム

1. CAPTAIN STAG ステンレス角型ラーメンクッカー1.3L

お気に入りポイント

キャンプを始めてすぐの頃にホームセンターで購入したものです。
結構な容量でかつ目盛り付きで、ラーメンの他にも一人鍋やパスタを茹でた後の湯切り、米のとぎ汁を捨てる際など色々活用できるためとても使い
勝手が良く、ほぼ毎回持っていっています。地味ですが、所持しているギアの中でも飛び抜けて出番が多いため、お薦めしてみました。

2. BUNDOK ミニヘキサゴンタープ

お気に入りポイント

こちらもホームセンターで購入したもの。
所持しているエントリーパックTT付属のタープがソロでは大きすぎると感じたので、小さめのものが欲しくなったためです。
間に合わせのつもりで買ったのですが、ミニと言いつつ二人で使っても充分な大きさがあり、豪雨の中でも普通に使えるくらい耐水性もバッチリです。

また、安価なため多少雑に扱っても苦にならないのもお薦めポイントです。
ただし外見は非常にチープなうえ、付属のペグとハンマーは全く役に立たないのはご愛嬌ということで…(笑)
現在に至るまで2年ほど使っていますが、未だに大きな破損もなくバリバリの現役なので、コスパは最高だと思います。

3. Lenzai 蚊帳つきハンモック

お気に入りポイント

Amazonで販売している、いわゆる中華製激安ハンモックです。
自分が購入した時には2000円台と非常に安価でした。(現在は4000円くらいに値上がりしたようです)
しかしながらベルトにカラビナ付き、かつハンモックを設置した際にゴムロープで自動的に展開される蚊帳も付いているため、とても使いやすいです。

値段が値段なだけに耐久性に不安はあるかと思いますが、これを使って15泊以上して未だに破損もないため、丈夫さも十分かと思います。
ハンモックの入門用として非常にお薦めです!

4. BUNDOK ソロベースEX

お気に入りポイント

ここまで安価なギアをお薦めしてきましたが、こちらは比較的高いです。また、人気商品のため入手もやや困難のようです。しかしながらそれに見合ったカッコ良さと使い勝手の良さ、そして何より圧倒的な秘密基地感に一発でやられ、二ヶ月待ちで購入してしまいました。

スカートとサイドウォールにより雨の吹き込みと冬のすきま風を防いでくれ、メッシュつきインナーを使えば夏でも快適に眠れ、インナーなしでコット等で寝ればソロだと広々使えます。
欠点は重さと嵩張ることくらいで、非常に完成度の高い良い幕だと思っています。
もし購入を考えている方がおられましたら、全力でお薦めします!

ギア選びのポイントは?

基本的に、キャンプをする中で「これが足りないな、あれがあると便利だな」と感じたものを都度購入しているので、コレ!というポイントはあまりないのですが、上記のようにコスパが高く使い倒せるものは便利かなと思います。

ただ何より、値段に関係なく愛着が持てて長い間使い続けることができるギアがあれば、それは一生の宝物になるんじゃないかなと思っています。

今ゲットしたいギアは?

  • 武井バーナーのパープルストーブ501Aセット
  • ペトロマックスのHK500ランタン
  • サーカスTCDX
   

キャンプ初心者やキャンプを始めたい人へ一言。

【初心者キャンパーさんへアドバイス!】
自分もまだ、そんなにアドバイスできるほどのベテランではないので恐縮なのですが、初心者のうちはとにかくやりたい事をどんどんやってみるのが一番かなと思います。そうしていくうちに欲しいギア、必要なもの、自分の好みのスタイルが見えてくるんじゃないかなと思います。

ただ、そんなにあれこれ買えない!という場合には、上記にて紹介した安価なギアは便利かもしれません。活用して頂ければ幸いです。
また、面倒なようですが、自分達の遊ぶ環境を守るためにも、ゴミや火の始末等のどうしても必用なマナー、ルールは是非覚えて欲しいです。
そして…キャンプ沼へようこそ!!

【これからキャンプを始める人へ】
自分も最初にキャンプを始める時は「一体何を買って何をすればいいんだ?」と不安に思ったものです。
ただ、最近はブームのためかYouTubeの動画やハウツー本で手軽に知識が得られるので、まずはそれらを見てみることから始めてみてはいかがでしょうか?

また、河川敷でお湯を沸かしてコーヒーを淹れたり、カップラーメンを食べるだけでも楽しいですよ。
とにかくキャンプは本当に楽しいです!特に子供の頃秘密基地を作って遊んでいた方、大人の財力で合法的に秘密基地を作ってみませんか?(笑)

ABOUTこの記事をかいた人

CAMPIC編集部

キャンプやアウトドア好きが集うCAMPIC編集部です!
日々テントとアンテナを張りながら色々な情報を収集し発信していきますのでよろしくお願いします。
自分たちの好きな事や物に記事がかたよることもあるかもしれません...
一人でも多くの人にキャンプや外遊びの楽しさを伝えることができれば嬉しいです。