ポイントは設営・撤収の素早さ!無駄を省き快適にキャンプをするキャンパーのおすすめギアが必見。

無駄を省き、素早く設営・撤収できる様なサイト作りを。

今回ご紹介するのは、シンプルで洗練されたテントサイトでキャンプを楽しんでいらっしゃるwan__campさんです!

誰もが手早く済ませたいと思っていつつも、ギアが増えてくるとどうしても時間を取られてしまうの設営と撤収。限られた時間の中で最大限キャンプを楽しむにはいかにここの時間を削るかが、かなり重要ではないでしょうか?

誰もが頭を抱えているであろうこの問題ですが、wan__campさんのテントサイトはとても参考になります。ごちゃごちゃさせない為に必要なものだけしか配置しない工夫をしつつも、全く「スカスカ感」はなく、「おしゃれテントサイト」として成り立たせている点が本当にすごいです!

筆者の様に、いつもテントサイトが散らかってしまう。。と言う方は特に必見なので、ぜひ最後までご覧くださいね!

CAMPIG

wan__campさん、ありがとうございました!


プロフィール

wan__campさん 30代 男性 キャンプ歴1年

突然の転勤でアウトドア用品店で働くようになりキャンプを始めました。今ではキャンプが生活の一部と化しています。

テントサイト レイアウト

レイアウト ポイント

基本的には設営と撤収の速さを重視してギアを選んでいます。なので、あまり無駄なものは置かないごちゃごちゃしない事を心掛けています。

お気に入りアイテム

1. オーダーテーブル テーブル

お気に入りポイント

耐荷重、木目の綺麗さ、重厚感、収納サイズ、設営撤収の速さすべてにバランスがとれた良いテーブルです。元々は家用でオーダーしていたのですが、キャンプに使ってみたところ凄く写真うつりも良くキャンプ使用にしようと考えました。

2. TCOT社 ミルスペックコット

お気に入りポイント

設営と撤収の速さ、そして耐荷重
基本的に僕のキャンプスタイルで一番重視するところが設営と撤収の早さで、それに合わせて快適性も非常に大事なポイントとなってきます!このコットにはその設営、撤収の早さ快適性のすべてが備わっています。ただし、通常のコットと比べたら収納サイズは非常に大きいです。

3. カーミットチェア カーミットチェアウォールナットワイド

お気に入りポイント

キングオブチェアと自分の中では思っています。
好きなところを自分なりにカスタムできていろんなアレンジが加えられてその人の特徴が一番わかるアイテムだと思います。これの前はヘリノックスを使用してましたが、キャンプに行く回数が増え設営が徐々にめんどくさくなり、設営が簡単でなおかつ座り心地の良いこのチェアに終着しました。

4. テンティピ オニキス9ライト

お気に入りポイント

設営したときのシルエットが非常に美しい。通常ガイロープは張るものであるが、このテントにおいては強風でもない限り張る必要がないくらい風に対しての影響が少ない。
そして、設営が早いということがポイントです。

ギア選びのポイントは?

ギアの統一感を普段から意識しています。
ギアはmilitaryの中にLuxuryをテイストして快適性と男臭さが出るギアを集めています。小物に関しては経年で色あせていく真鍮のものを多く集めています。

今ゲットしたいギアは?

  • テンティピ サファイア9cp
  • ヘリノックス ノナドーム
  • tfs ヨトプラス
   

キャンプ初心者やキャンプを始めたい人へ一言。

◾︎初心者キャンパーさんへアドバイス!
初めてキャンプをやられる方で色々とギア選びを悩まれる方が多いかと思います。特に金額に関してはピンからキリまで色々あります。非常に良い販売員の方に巡り合わない限り間違いなくギア選びを失敗すると思います。自分がどんなキャンプをしたいのかしっかりイメージを持って統一感を大事に自分なりのキャンプサイトを楽しく作っていけたら凄く楽しいキャンプライフが送れると思います。

◾︎これからキャンプを始める人へ
キャンプって気楽なものです。特にソロキャンプなんかは人と一緒にいないのでご飯なんかもカップラーメンで済ませてるキャンパーさんも多いですよ!風景見て楽しむだけでもいいんです。キャンプって「今日の夜飲みに行かない?」みたいな気軽なものだとみんなに思って頂きたいです。

ABOUTこの記事をかいた人

CAMPIC編集部

キャンプやアウトドア好きが集うCAMPIC編集部です!
日々テントとアンテナを張りながら色々な情報を収集し発信していきますのでよろしくお願いします。
自分たちの好きな事や物に記事がかたよることもあるかもしれません...
一人でも多くの人にキャンプや外遊びの楽しさを伝えることができれば嬉しいです。