ソロキャン大好きキャンパーさんに改めて聞く、ソロキャンの魅力とは?

今回ご紹介するのは、どこまでも自由なソロキャンプの魅力に数年前から虜になってしまったキャンパーsatossyさんです!

グループキャンプだと予定を合わせたり、どこか他の人に気を使ったりして純粋にリラックスできないという声も多数聞きます。その点、ソロキャンプは自然や他のキャンパーさんに迷惑をかけなければ基本自由!

一度いってしまえば、なぜ最近ソロキャンブームなのかがよくわかります。自分の好きなものに囲まれてまったりと過ごすあの時間はやめられませんよね!

satossyさんのインタビューをした後、ついソロキャン欲がグワっと湧き出てしまいました。編集部も唸るスタイリッシュなテントサイトは必見です!

ソロキャンに挑戦しようかな、なんて考えていらっしゃるキャンパーさんは是非最後までチェックしてみてくださいね!

プロフィール

satossyさん 40代 男性 キャンプ歴2年

20数年前に1年ぐらいキャンプをやりましたが、その頃はソロキャンプという概念がなく、行く仲間と合わせるのが面倒になり続かなかった。1人で今は好きな時に、好きな場所に行って好きな事だけをやる。まさに自由しかないソロキャンプにハマってしまいました。

テントサイト レイアウト

レイアウト ポイント

基本ソロなので、すべて手の届く範囲にまとめています。又性格上ゴミや使った食器を放置できないので、誰も居なくても、常に理想の形をキープして自己満足しています。笑

お気に入りアイテム

1. DDhammocks DDtarp 4×4

お気に入りポイント

張り方も自由自在。タープとしてだけでは無く、ステルス張り、ビークフライ等テントとしても使える優れもの。カッコ良くセクシーに自由に張るのが楽しい。

2. Petromax hl1ストームランタン

お気に入りポイント

オイルランタンは好きで沢山持ってます。まだ明るいうちから灯してぼーっとゆらぐ炎をみるのが好きです。hl1は他のより小さく可愛い。明るさは大した事ないのでLEDに任せて、あくまで癒し担当です。

3. helleknife ヘレナイフ temagamiCA テマガミCA

お気に入りポイント

一目惚れで購入したナイフ。ハンドルのカーリーバーチの模様が美しい。ずっと大事に使って経年美化させたい。

4. CAPTAIN STAG ケトル

お気に入りポイント

20数年前に購入したケトル。
取手を付け替えれるし、鍋みたいな使い方もできて、なんか可愛いフェルムが好きです。現行品は微妙に変更されてるみたいですね。

ギア選びのポイントは?

やっぱり本当に気に入った物、いい物を長く使って自分のギヤにしていきたいですね。あまりトレンドには流されないように頑張りたいです。流されがちですが…

今ゲットしたいギアは?

  • どこにでも行ける四駆(ランクル70)
  • Hillebergの Staika
  • snugpakの春夏用シュラフ
   

キャンプ初心者やキャンプを始めたい人へ一言。

キャンプに最低限のルールとマナーさえ守れば正解はなく、すべては自由です!あまりマニュアルやスタイルは気にしないでいいと思います。とにかく楽しみましょう!

ABOUTこの記事をかいた人

CAMPIC編集部

キャンプやアウトドア好きが集うCAMPIC編集部です!
日々テントとアンテナを張りながら色々な情報を収集し発信していきますのでよろしくお願いします。
自分たちの好きな事や物に記事がかたよることもあるかもしれません...
一人でも多くの人にキャンプや外遊びの楽しさを伝えることができれば嬉しいです。