【インタビュー】お洒落に便利にファミキャンを楽しむためのおすすめギアを聞いてみた。

多くのベテランキャンパーさんが愛用するノルディスクのレイサ6を使いながら、週末のファミキャンを楽しんでいらっしゃるのが今回ご紹介するharuna☺︎☄︎さんです!

アウトドアが大好きなご主人に連れられてチャレンジしたのがきっかけで始めたキャンプですが、今では家族ですっかりハマっており、haruna☺︎☄︎さんはキッチン周りのレイアウトを担当していらっしゃるとか!ウッド調でまとまりのあるギア達の中にさらっと飾ってある植物がとっても可愛らしい!遊び心が端々に見え隠れする、参考になるサイトですね!

家族で「〇〇担当!」みたいに役割分担しながらわきあいあいとファミキャンやってみたい…!とついつい羨ましくなってしまいながらもほっこりさせていただきました!

それでは早速、一度もキャンプに連れて行ったことないけどこれを機に声をかけてみようかな?なんて思ってします様なharuna☺︎☄︎のキャンプシーンをみていきましょう!

プロフィール

haruna☺︎☄︎さん 40代 女性 キャンプ歴4年

愛知県在住。 夫と私、息子と娘の4人家族で主にファミキャンを中心に楽しんでいます♪ もともとアウトドア派の主人に連れ出されて始めたのがきっかけで、今では週末の過ごし方もキャンプ中心になるほどはまっています。 最近では専ら景観重視でキャンプ場を探す事が多いです。

テントサイト レイアウト

レイアウト ポイント

キッチン周りのレイアウトは私担当で、好きなキッチンツールや雑貨を自由に配置して楽しんでいます♫ 2人目が生まれるまでフラワーアレンジメント教室の講師をしていたこともあり、我が家はお花やグリーンインテリアで溢れかえっています! そんな大好きなお花やグリーンを家から持ち出し、好きな物に囲まれてキャンプを楽しむのが私流です♪

お気に入りアイテム

1. ノルディスク レイサ6

お気に入りポイント

春夏はフライシートを跳ね上げて開放的に、秋冬はリビングを土間スタイル・お座敷スタイルにしてお篭りキャンプができます。窓がたくさんあるので、フライを閉めきっても閉塞感がなく明るいのもお気に入りポイント!この窓からの景色を見るのが好きで、窓があることも購入の決め手になりました。スカートは夫が自作しましたが、これから発売されるレイサにはスカートが補完されているようなので、ますます人気が出そうな予感がしますね♪

2. LACITA エナーボックス

お気に入りポイント

スマホ・カメラ・LEDランタンの充電はもちろん、秋冬は電気毛布を使うので、寒い季節ほど我が家には必需品です。 はじめの頃は電源付きの区画サイトを選びがちでしたが、このポータブル電源を使うようになってからはフリーサイトしか行かなくなりました! 見た目を可愛くしたくてカバーを自作しました♪ 防災備蓄品としても一台あると安心です。

3. アラジン ブルーフレームヒーター

お気に入りポイント

部屋に置いてあってもインテリアを邪魔しないおしゃれなデザインと、90年前からほとんどモデルチェンジしていないと言うレトロかわいいフォルムに惹かれて購入しました♪ この子のおかげでテント内は汗をかくくらい暖かくなります。 自宅でもケトルを乗せてお湯を沸かし、加湿器代わりに使っています♪

4. ベアボーンズ レイルロードランタンLED

お気に入りポイント

コールマンのヴィンテージランタンを父から受け継ぎ使っていますが、石油ランプの点灯が苦手で専ら夫担当に。他にもピジョンランプ、ルミエールランタンなどもありますが、結局LEDランプに頼ることが多いです。レイルロードLEDランプはとにかくフォルムが可愛くてお気に入り♫ 炎の揺らめきこそ無いですが、LEDでこのデザインなら、利便性重視派もデザイン重視派も両方に納得のいくギアだと思います! 他にもキャリーザサンを4つ使いでテント内は明るく快適です♪

ギア選びのポイントは?

夫は慎重派でよく調べてから購入しますが、逆に私は衝動買いが多く、買って後悔することもしばしば・・アウトドア用品は高額なので、お買い物の際はぜひ衝動を抑えてくれる冷静な相方を連れて行くことをオススメします。笑

今ゲットしたいギアは?

  • ■ナンガのシュラフ
  • ■カーミットチェア
  • ■アンティークなローテーブル
   

キャンプ初心者やキャンプを始めたい人へ一言。

キャンプ未経験者も初心者の方も、まずは電源付き区画サイト有り、きれいなトイレ有り、シャワー・お風呂・完備、温泉付きなどの高規格キャンプ場へ行ってみてはいかがでしょうか。高規格ならでは、少しでも安心して楽にキャンプができると「また行きたい!」に繋がるのではないでしょうか♪

ABOUTこの記事をかいた人

CAMPIC編集部

キャンプやアウトドア好きが集うCAMPIC編集部です!
日々テントとアンテナを張りながら色々な情報を収集し発信していきますのでよろしくお願いします。
自分たちの好きな事や物に記事がかたよることもあるかもしれません...
一人でも多くの人にキャンプや外遊びの楽しさを伝えることができれば嬉しいです。