PICKUP!キャンパーインタビュー【2018年版】merichanさん編

この記事の目次

キャンパー紹介

キャンプ歴1年ながら、すでに自作のタープを携えてキャンプを楽しんでいるのが今回ご紹介するmerichanさんファミリー。

子供から大人までだれもが満足できそうな安心感漂うレイアウトは、じっくりと吟味して選ばれたギアの組み合わせだからこそ。メインギアはもちろんのこと、小物ひとつひとつに到るまで丁寧に考えられています。

「キャンプに行って見たいなぁ」を初めて実行することの難しさ。キャンパーなら誰もが経験していることだと思いますが、merichanさんファミリーのキャンプライフから、その先に待っている笑顔が伝わってきますね。

PR
 

プロフィール

merichanさん
40代 女性 キャンプ歴 1年

初めまして!
私・夫・7歳娘・5歳息子の4人家族です。
子どもの『キャンプへ行ってみたいなぁ』との言葉から我が家のキャンプが始まりました!
仲の良い友人を巻き込み、月に1度のペースでキャンプを楽しんでいます♪

テントサイト レイアウト

レイアウト ポイント

友人とのグループキャンプがメインなので、テントの入り口を合わせ小さい村を作るイメージでレイアウトをしています。

リビング部分はタープ下などテントの外、そしてテントの中は寝室と子ども達がゆっくり座って遊ぶような場所として使用しています♪

お気に入りギア

1. スノーピーク トルテュライト

お気に入りポイント

我が家にとって最初のテントです。
スノーピークというブランドの安心感と茶系に赤の差し色がとても気に入っています。
ツールームなので広々していて、夜間の荷物置きにも便利です!

2. プリムス 2240ガスランタン

お気に入りポイント

父が数十年前にキャンプで使用していたものです。
小さいけれど意外と明るく、ガス缶カバーを作る楽しみもあり更に愛着が湧いています。
良いものを大事に使えば次の世代へも譲ることが出来るのだなぁと感動のランタンです!

3. プリムス オンジャ

お気に入りポイント

一目惚れしたツーバーナーです!
家族がいるテーブルに並べて輪に入り、会話をしながら料理をすることが出来ます。
モノトーンで個性的なデザインがとても気に入っています!

4. オリジナル 手作りタープ

お気に入りポイント

興味のまま作ってみました♪
普通の布なので雨や遮光には弱いです!
オリジナルのものが出来上がるので、どんな風に使おうかな…とキャンプへの楽しみが増しました‼︎

ギア選びのポイントは?

見た目が好みで信頼できるブランドであることが、私にとって愛着の湧くギアになっています☆

キャンプ道具は高価なものが多いため、1つ1つを大切に選び使っていきたいです!

今ゲットしたいギアは?

  • 溶岩プレート
  • フジカ ハイペット
  • アイアンクラフト AKATUKI

ビギナーキャンパーへアドバイス

まだまだ初心者の我が家なので「また行きたい‼︎」と家族に言ってもらえるように、そして少しでもバタバタ感が抑えられるように…食材は家で切って行きます♪お米も初めは家で炊いたものを持参していました!

寒い時期は無理せず電源サイトでホットカーペットや電気毛布を使います♪

過酷なものにならないように、我が家に合う楽しめるキャンプを心掛けています!!

ABOUTこの記事をかいた人

CAMPIC編集部

キャンプやアウトドア好きが集うCAMPIC編集部です!
日々テントとアンテナを張りながら色々な情報を収集し発信していきますのでよろしくお願いします。
自分たちの好きな事や物に記事がかたよることもあるかもしれません...
一人でも多くの人にキャンプや外遊びの楽しさを伝えることができれば嬉しいです。