【ヤクドームの広々空間】夫婦キャンパーさんのキャンプサイトレイアウト 。

今回ご紹介するのは、夫婦キャンパーのkapibaraさんです!

kapibaraさんは、WIWOのヤクドームを使用したキャンプサイトを紹介してくださいました。動線を意識した、シンプルな空間です!

テーブルやチェアなどのお気に入りのギアも教えていただきました!ぜひ最後までチェックしてみてください♪

プロフィール

kapibaraさん 30代 男性 キャンプ歴5年〜9年

はじめまして!!
夫婦キャンパーのカピバラです★

休みの日はだいたいキャンプ場にいます。
見かけた方はお声かけて下さい♪
喜びます^_^

キャンプが好きすぎて、自作ギアを作ったり、農家さんとコラボしてお米栽培したり。
あとは、今年5月のフィールドスタイルにも出店します!!

関西をウロウロしてる私ですがこれからもよろしくお願いします!

テントサイト レイアウト

レイアウト ポイント

車もキャンプギアとして考えているので、写真を撮る際など、車も入れた全体での構図をイメージして設営しています^ ^

お座敷スタイルではない時は、焚き火台やタフまるなどをタープのセンターに配置。左右のバランスを考えながら動線重視がポイントになります。

お気に入りアイテム

1. WILD OUTDOOR| タフまるアイアンテーブル

お気に入りポイント

一番のポイントは使い易さです。

テーブル面と五徳位置がほぼフラットになる事で、料理中の動線が非常に良いです^ ^
サイドにシェラカップを掛けれるので、サッと料理をよそえます。

ロースタイルに、テーブル→タフまる→鍋を置くと高さが出て具材が取りにくいなど、この「高さ」もアイテム選びでは重要だと思います。

2. ZULU GEAR| ZG-X1

お気に入りポイント

過去一番の焚き火台です!!

焚き火台の横にアイアンテーブルがドッキング可能な焚き火台です。

焚き火料理用の、専用五徳まで付いてる優れ物。熱々の鍋をそのままアイアンテーブルへ。

使い易さと無骨感にこだわったベストアイテムです♪

3. wiwo outdoor| ヤクドーム550

お気に入りポイント

なんといっても圧倒的な広さです^ ^
天窓付きで開放感が最高です!

お座敷用の専用グランドシートと雨対策用にフライシートまで付いてます。

設営もカラー分けされたスリーブに、ポールを通すだけです!

2人で20分あれば設営完了です★
時短にも繋がりますし手放せないテントです。

4. Coleman| レイチェア オリーブ

お気に入りポイント

3段階のリクライニングが最高!
チェアリングにもってこいのコスパ椅子です!

色も増え、ハイバックのリクライニングがあればサイトをちょっと優雅な空間にしてくれます★

ギア選びのポイントは?

ギア選びのポイントは、自分がどのジャンルが好きなのかをハッキリさせる事だと思います。

アレもコレもになると統一感がなくなり、ごちゃごちゃしたサイトに。

ジャンルが分かれば、テーブル、収納系はしっかり揃えると映えサイトになる事は間違いないと思います♪



今ゲットしたいギアは?

  • ヒルバーグ アトラス
   

キャンプ初心者やキャンプを始めたい人へ一言。

私は、初めてキャンプに行った際に、タープを立てるのに2時間かかりました、、、笑

ガイロープの使い方やペグ選びが間違っていた事に後日知りました!
なので、情報はしっかり収集する事。

最初は、分からない事が、分からず戸惑いますが、一度キャンプへ行った事のある人に聞いたり、SNSでメッセージを送ったりしてみて下さい!

最近では動画もあるのでイメージしやすいかと思います。
不安なら手ぶらキャンプが出来るとこにいってみるのもいいかと思います。

私もまだまだ初心者ですが、注意したいのが風速です。

冬は特に北風が強く、直接風を受けるキャンプ場ではポールが折れたり、タープが飛ばされたりする話をよく耳にします。

事故に繋がる恐れがあるので、無理をせずキャンプを続けていく事が大切だと思います。


皆さんの素敵なアウトドアライフを祈っています。

ありがとうございました。





ABOUTこの記事をかいた人

CAMPIC編集部

キャンプやアウトドア好きが集うCAMPIC編集部です!
日々テントとアンテナを張りながら色々な情報を収集し発信していきますのでよろしくお願いします。
自分たちの好きな事や物に記事がかたよることもあるかもしれません...
一人でも多くの人にキャンプや外遊びの楽しさを伝えることができれば嬉しいです。