【カッコいい張り姿!】ノルテントギャム6のソロスタイル。

今回ご紹介するのは、主に九州でキャンプを楽しんでいる福岡県在住のHIROAKIさんです!

ソロキャンプやファミリーキャンプを楽しんでいるというHIROAKIさん。今回はNorTentのGamme6を使用したソロキャンプのときのレイアウトを紹介してくださいました!綺麗なドーム型の張り姿がとてもかっこいいですね!

他にもテントやストーブなど、おすすめのアイテムを教えていただきました!みなさんぜひ最後までご覧ください♪

プロフィール

HIROAKIさん 40代 男性 キャンプ歴4年

初めまして、福岡在住HIROAKIです。主に九州エリアでキャンプ、登山そして写真を楽しんでいます。キャンプを始めたきっかけは娘です。家族で外遊びを一層楽しみたいと行き着いたのがキャンプです。大型連休にはふもとっぱら、年越しキャンプなどを家族で行うほどキャンプにハマっています。もちろんソロキャンプもハマっています。今回は主にソロキャンプの内容を紹介させていただきます。よろしくお願いします。

テントサイト レイアウト

レイアウト ポイント

基本的には道具を使用する際にストレスの無い配置を心がけています。あとは出来るだけ物を置かない、使用頻度が少ない物は車内に置いてサッと使えるように工夫してます。ここ最近は寛いで眺める景色を優先しつつ、朝陽、夕陽、星とサイトが撮影できるように方角も確認したりしています。

お気に入りアイテム

1. NorTent| Gamme6

お気に入りポイント

ノルウェー産。まだ一回しか使用してないですが、一人での設営・撤収が簡単。自立式で張り終えた後に移動が可能。薪ストーブの煙突が装備。強風にも耐えられる設計。出入口が2箇所あり、しかもメッシュ付き。高さもあるので窮屈さがないです。一番の魅力は張姿がとてもかっこいいことだと思います。

2. HILLEBERG| STAIKA

お気に入りポイント

言わずと知れたヒルバーグ-スタイカ!!これも設営、撤収が楽すぎ。頑丈、コンパクト、自立式、テント内も広くストレスが無いです。ソロにはもちろん、娘とのデュオでも重宝しています。

3. Orland Living| ORLAND TENT STOVE

お気に入りポイント

ベルギー産。三面がガラスなのでどの角度からもゆらめく炎が楽しめます。内部の天井は2重構造になっており、直接熱が煙突にいかないようになっるので火の粉が煙突からほとんど飛びません。扉上下にベンチレーションを装備し、空気の調整により火力調整が簡単にできます。やっぱり見た目がかっこいいです。

4. CanvasCamp| SIBLEY 500 PROTECH

お気に入りポイント

ベルギー産。ファミリーで使用しているテントです。コットン100%なので結露なしです。このテントでふもとっぱらや強力な寒気の強風でもキャンプができました。薪ストーブをインすれば外気がマイナスでも中はぬくぬくですし、床のシート部分は厚みがあるので床からの冷気が少ないです。

ギア選びのポイントは?

自分のスタイルに合うか確認します。使い勝手、クオリティー、価格のバランスを考慮します。そうやって手に入れた物はとても愛着がわき、家でメンテナンスすることが楽しいです。

今ゲットしたいギアは?

  • LOCKFIELD EQUIPMENT FT40
  • NORTENT GAMME8
  • HILLEBERG ATLAS
   

キャンプ初心者やキャンプを始めたい人へ一言。

最近マナーが悪いサイトをよく見かけます。キャンプ場を管理してくれている方達、まわりのサイトの方達に思いやりを持って利用して欲しいです。いい景色や空気を感じ、管理者も利用者も気持ちがいいキャンプを心掛けてもらいたいです。

ABOUTこの記事をかいた人

CAMPIC編集部

キャンプやアウトドア好きが集うCAMPIC編集部です!
日々テントとアンテナを張りながら色々な情報を収集し発信していきますのでよろしくお願いします。
自分たちの好きな事や物に記事がかたよることもあるかもしれません...
一人でも多くの人にキャンプや外遊びの楽しさを伝えることができれば嬉しいです。