【コスパ&機能性◎のギア】静岡在住キャンパーさんにインタビュー!

今回ご紹介するのは静岡県在住のあゆさんです!

デュオキャンプやソログルキャンを楽しんでいるというあゆさん。手が届く位置にギアを並べたレイアウトを紹介してくださいました。快適なキャンプを楽しめそうですね!

他にもコスパが良く機能性に優れたギアも教えていただきました!ぜひ最後までご覧ください♪

プロフィール

あゆ♂さん 20代 男性 キャンプ歴1年

静岡県在住の週末キャンパーです。幼い頃に家族でキャンプに行っていて、1年前ぐらいからひさしぶりにキャンプを始めました。普段はデュオ、ソログルキャンをすることが多いです。

テントサイト レイアウト

レイアウト ポイント

基本的に自分ができるだけ動かないで済むようにレイアウトを考えています。料理などで使うものは基本トランクカーゴにしまっていて、都度出しして、物が多くならないように心掛けています。まだまだ、満足のいくレイアウトはできたことがないので今後が楽しみです。

お気に入りアイテム

1. @t.s_craft| guchanezi

お気に入りポイント

アルデバランさんのエッジスタンドに取り付けるカスタムパーツです。純正の銀色のフックがどうしても雰囲気を崩し待っているなぁと思っていたところ、見つけて一目惚れしたものです。他のメーカーからもカスタムパーツは出ていますが、こちらのギアはエッジスタンド取り扱い代理店のmacoutdoorさんの公認ギアとなり、優越感にも浸れます(笑)

2. CAMPGEEKS| フィールドラック天板

お気に入りポイント

こちらは、ユニフレームなどのフィールドラックに載せる天板です。元々フィールドラックは持っていて、さらに有効活用するために購入しました。手塗りの塗装にステンシルがしてあり、かっこよさ抜群です。そしてリバーシブルで表面カーキと裏面ブラックになるのでサイトによって気分を変えることができます。そして、連結天板をつけることでスノーピークのフラットバーナーを設置でき、4人ぐらいまでのメインテーブルでは使えました。

3. @yama_free| mcrサポートシート

お気に入りポイント

こちらはマルチフォールディングスツールにアルミポールを挿し、シートを取り付けたULのギアです。この見た目と組みあげて完成するのは男心をくすぐりますね(笑)そして生地がx-pacを使っており、ライトの置き方によっては光らせて間接照明のように使えます。

4. SABBATICAL| モーニングローリー

お気に入りポイント

まずはコスパがいい、そして広い、tc素材といいところが詰まっています。薪ストーブを始めた僕にとってはいいこと尽くめでした。シェルターとして使ったり、インナーテントをつけてツールームテントっぽく使ったりできて、幅広い場面で使えています。1〜3人までのキャンプならこれでできました。

ギア選びのポイントは?

ギアは基本的にInstagramで知り合ったキャンパーさんが持ってて実際に会った時に手に取って、買うことが多いです。大きさや質感、使用感など実際に見てみないとわからないですね。そして、コスパが良く機能的なものに惹かれることが多いです。

今ゲットしたいギアは?

  • コベア アルパインマスター
  • 薪バサミ
  • ツールラック
   

キャンプ初心者やキャンプを始めたい人へ一言。

1年前はここまでキャンプにハマるとは思いませんでした。僕はキャンプの魅力はPDCAサイクルだと思っています。行くまでの予定を立てる(Plan)→キャンプに行く(Do)→今回のキャンプどうだったかなぁと、振り返る(Check)→満足いかなかったところを改善する(Action)これをしながら、やっていくと、自分の理想とするキャンプに近づいていき、どんどん楽しくなっていくと思います。

ABOUTこの記事をかいた人

CAMPIC編集部

キャンプやアウトドア好きが集うCAMPIC編集部です!
日々テントとアンテナを張りながら色々な情報を収集し発信していきますのでよろしくお願いします。
自分たちの好きな事や物に記事がかたよることもあるかもしれません...
一人でも多くの人にキャンプや外遊びの楽しさを伝えることができれば嬉しいです。