【家族でキャンプがしたい!】ファミリーキャンプのポイントが必見すぎた。

今回ご紹介するのは、九州在住のファミリーキャンパーshotaさんです!

小さなお子さんを連れてのキャンプがメインとのことで、日々快適なファミリーキャンプを探究していらっしゃいます。

子どもが遊ぶ姿が必ず見えるようにテントサイト配置したりして工夫されている様子は、きっと多くのファミキャンメインのキャンパーさんの参考になるはず!

是非ともお子さんを連れてキャンプされている方や、ファミキャンデビューを考えていらっしゃる方は最後までチェックしてくださいね♪

CAMPIG
CAMPICの兄弟サービスCAMPIC GEARが誕生!

お気に入りのギアのレビューや口コミを気軽にシェアしてみてね!


PR  

プロフィール

shotaさん
30代, 男性 キャンプ歴 1年

はじめまして!福岡在住で主に九州のキャンプ場でファミリーキャンプメインでキャンプしています!

キャンプ歴1年の初心者キャンパーですが月1回以上のキャンプを目標にしています!よろしくお願いします!

テントサイト レイアウト

レイアウト ポイント

行く先々のテントサイトにあったレイアウトを意識しています。

ロケーション重視はもちろんですが、子どもがまだ小さいので子どもの遊ぶ姿が目に入るように配置しています。

子連れキャンプを快適に過ごすために日々模索中です。

お気に入りギア

1. Snow Peak| Entry 2 Room Elfield

お気に入りポイント

とにかく設営が簡単でスピーディーな設営ができる!子連れだとこれが本当に大事だと思います!

そして、ツールームテントの中ではリーズナブル!

お座敷スタイルにしてもシェルターにしてもファミリーはもちろんグループキャンプなどでも大活躍間違いなし!また、大型のメッシュパネルにより季節を問わず楽しめると思います!

2. tent-Mark DESIGNS| サーカスtc

お気に入りポイント

ワンポールなのでこれまた設営、撤収がめちゃくちゃ簡単で早いです!

張り方次第では様々な表情が現れて面白いです!

次の冬キャンプでは薪ストーブを導入したいです!

3. Barebones Living| レイルロードランタンLED

お気に入りポイント

なんといってもデザインがお気に入りです。置いとくだけでオシャレなサイトに見えます!

もちろん明るさも十分ですが、ローモードにして雰囲気を楽しむこともできます。デザイン性、機能性ともに抜群です!

4. Power ArQ| 626Wh Smart Tap

お気に入りポイント

スマホ、カメラ、LEDランタンの充電はもちろん、夏には扇風機、秋冬には電気毛布を使うので我が家には必需品です。

子どもが小さいので電源サイトを選びがちだった我が家ですが、安心してフリーサイトにも行けるようになりました!

ギア選びのポイントは?

とにかく一目惚れです!

もちろん利便性も大事にしていますが、欲しいと思ったものは妥協せずに買うことが結果的に後悔しないと思います!

今ゲットしたいギアは?

  • イエティのタンドラ45
  • NANGAのシュラフ
  • サバティカルのギリア
   

キャンプ初心者やキャンプを始めたい人へ一言

【初心者キャンパーさんへアドバイス】
僕自身初心者なのであまり偉そうなことは言えませんが、まずはデイキャンプはコテージ泊から初めて自分達の出来る範囲で楽しむことが一番だと思います。

我が家は生後6ヶ月でキャンプデビューしていますので小さなお子さんがいてもしっかり準備して行けばなんとかなります!笑

【これからキャンプを始める人へ】
僕はファミリーキャンプがメインになるのですが子どもがいる家庭にはとてもオススメです。

子どもにはキャンプという原体験を通してHQを高めることができると思います。

大人は昼間からお酒を飲んで自由な時間を過ごせますし、なんといっても焚火をしながら呑むお酒は最高です!

ABOUTこの記事をかいた人

CAMPIC編集部

キャンプやアウトドア好きが集うCAMPIC編集部です!
日々テントとアンテナを張りながら色々な情報を収集し発信していきますのでよろしくお願いします。
自分たちの好きな事や物に記事がかたよることもあるかもしれません...
一人でも多くの人にキャンプや外遊びの楽しさを伝えることができれば嬉しいです。