【ギアカスタムで愛着UP】DIY好きキャンパーさんにインタビュー!

今回ご紹介するのは、オールシーズン月数回のキャンプを楽しんでいるk_camp_0344さんです!

k_camp_0344さんが紹介してくださったのは、デュオキャンプのときのサイトレイアウト。シンプルですっきりとした空間になっています。

コスパ抜群のテントやシェルターカスタムできるギアなどおすすめのアイテムも教えていただきました!みなさんぜひ注目してみてください♪

プロフィール

k_camp_0344さん 20代 男性 キャンプ歴3年

はじめまして。
岐阜県下呂市や長野県、滋賀県など車で2時間以内を目安でいけるキャンプ場中心に、月2、3回以上のペースでオールシーズンキャンプへ行ってます。

キャンプが好きすぎてDIYとレザークラフトにも手を出し、自作ギアを作ったりしています。

最近ではブッシュクラフトにも興味が湧いたりしてスタイルが定まっていませんが、コスパの良いものの中で自分流カスタムをしています。

最近YouTubeも始め、キャンプ場紹介などしています。初心者さんでもできそうなDIYやカスタムなども詳しく情報発信していく予定です。

テントサイト レイアウト

レイアウト ポイント

デュオでは収納コンテナ2つを目安に、サイドテーブルを共有スペース、それぞれサイドテーブルを前に。ほぼソロ装備と一緒にしてます。

ソロでは、収納コンテナ1つを目安に、焚き火含めて全て手が届くようにコンパクトに収めます。

グループでは収納コンテナ3つに加えて、キッチンテーブルやゴミ箱用のコンテナを増やして調理がしやすいようにしています。

お気に入りアイテム

1. SABBATICAL| モーニンググローリーTC

お気に入りポイント

抽選で当たってから、さらにキャンプへどハマりした、思い出の幕です。

主にグループキャンプや冬のおこもりキャンプで使用します。

この幕は、ワンポールの設営のしやすさは残しつつ、フロント・サイドポールにより広さを確保しているので幕内は広く、大型な割に設営は20分程度でできます。

そしてこの初回生産限定色が最大の良いところ!これで4万って、初心者の人にもおすすめです!

2. One Tigris| スーパーシェルター

お気に入りポイント

はじめてのソロ幕ならこれ!とにかく安くてセールで9000円前後で買えます。

類似テントとして軍幕など挙げられますが、値段だけでなく、コンパクトさ、軽さが他とは一戦を画しています。

写真のようにポールを使わず、林間で吊るして設営することもできるので、ロープと木だけで設営するようなブッシュクラフトに興味ある人にもおすすめできます!

3. WHATNOT| ワンタッチバケット(リアルツリー)

お気に入りポイント

これもコスパ抜群です。ごちゃごちゃしたものをとりあえず入れることができる収納コンテナですが、これは100均やDIYカスタムがたくさんできるので楽しいです!

アルミコンテナのように頑丈でなくても、インナーフレームを作ったり天板を載せたりして簡易なテーブルとして使うには十分な強度!

取っ手付きコンテナだから片手で持ち運べるのもポイント!

サイトの雰囲気に合わせて色や素材のバリエーションもあるので、気分に合わせてコーディネートもできます!

4. DIETZ| デイツ78

お気に入りポイント

オイルランタンよりLEDランタン派でした。でも初めて買ってからオイルランタンの良さに気づき、そこからレギュラー入りです!灯油でも灯せるのでランニングコストも良いですよ!

レザークラフト初心者ですが、取手やタンクに装飾しています。このカスタムで雰囲気も変わりますし、自分だけのランタンになります。

作れない人は売っているので是非カスタムしてみてください!

ギア選びのポイントは?

コスパの良さ
カスタムできるか
拡張性の良さ
手持ちの道具と色味と雰囲気が合うか

今ゲットしたいギアは?

  • テントサウナ(MORZH)
  • Wanderer's Tarp(hiiragi outfitters)
  • ポータブル電源(EcoFlow)
   

キャンプ初心者やキャンプを始めたい人へ一言。

今では100均カスタムも色々紹介されていて、気軽にカスタムできる時代です!少し手を加えるだけでも愛着は増すので、ぜひやってみて下さい!

ABOUTこの記事をかいた人

CAMPIC編集部

キャンプやアウトドア好きが集うCAMPIC編集部です!
日々テントとアンテナを張りながら色々な情報を収集し発信していきますのでよろしくお願いします。
自分たちの好きな事や物に記事がかたよることもあるかもしれません...
一人でも多くの人にキャンプや外遊びの楽しさを伝えることができれば嬉しいです。