【タープ泊でソロキャンプ!】ブッシュクラフトを楽しむキャンパーさんにインタビュー

今回ご紹介するのは、茨城県でソロキャンプを楽しんでいるrivecampさんです!

rivecampさんは、タープ泊スタイルの無骨でカッコいいサイトを紹介してくださいました。自然に馴染んだ空間で、ブッシュクラフトを楽しめそうですね!

お気に入りのブッシュクラフト用ナイフや、バックパックの中身の写真も注目です!ぜひ最後までチェックしてみてください♪

プロフィール

rivecampさん 20代 男性 キャンプ歴1年

茨城県で活動しているrivecampと言います。茨城県のかっこいいブッシュクラフター達と参考にしているYouTuberに憧れてソロキャンプを始めました。自分のペースで、自分の好きなように楽しむ事を心がけています。

テントサイト レイアウト

レイアウト ポイント

今年からタープ泊を始めました。設営、撤収が楽なので最近はいつもタープ泊です。また、地べたスタイルでやっているので、座ったまま物が取れるように配置しています。あとは、かっこいいと思う感じに設置します。笑

お気に入りアイテム

1. hiiragioutfitters| wandererstarp

お気に入りポイント

ヒイラギさんという方が作っているワンダラーズタープです。大きさが293㎝×293㎝でソロには良いサイズ感です。また、タイアウトがたくさんあるのでオリジナルの張り方ができます。そして、タープ内側にタイアウトがあったり、収納袋がタープと一体化している事、タープを畳まずに収納袋に入れられる事が特徴です。ずっと再販を待ち望んで、やっと手に入れられたタープです。とてもお気に入りの一品です。

2. savotta| savotta 339

お気に入りポイント

savottaのバックパックです。容量が55〜65ℓなのでたくさん入ります。また、バックパックのレザーパッチのところを自分で別のブランドのレザーパッチを縫い付けています。とてもかっこよく、愛着あるバックパックです!

3. soulofsiberia| kuksa#1

お気に入りポイント

ソウルオブシベリアのククサです。参考にしているYouTuberの方が使っていたので気になって買ってみました。とにかくかっこいいです。これでコーヒーを飲むといつもより美味しく感じてしまいます。笑

4. casstrom| Lars Falt Knife

お気に入りポイント

カストロムのナイフです。ハンドルに一目惚れして購入しました。使ってみると見た目だけでなく、使いやすさも最高です。自分はまだまだブッシュクラフトの技術が未熟ですが、クラフトする時は頼れる存在です。これからも、たくさん使いたいと思います。

ギア選びのポイントは?

自分は見た目も含めて、良いと思ったものを第一優先で買います。値段はその次です笑
自分が良いと思った物を買って長く使いたいです!
あとは、参考にしている方達の真似です笑

今ゲットしたいギアは?

  • bushboxXL
  • クリーンカンティーンのボトル
  • feuerhand 176e
   

キャンプ初心者やキャンプを始めたい人へ一言。

【初心者キャンパーさんへ】
自分もキャンプ歴1年半の初心者で、bushcraftの本等で勉強中ですが、、
キャンプは外で楽しむものなので、急な天気の変化や、突風が起こる可能性があります。自分は事前に天気予報や、風速などを必ず確認し、最悪な事態を想定してキャンプにいきます。
また、焚き火の後始末はしっかりやる。ゴミは必ず持ち帰る。キャンプ場であればルールに従う。最低限のマナーを守って楽しむ事を、自分は心掛けています。
偉そうなこと言って本当にすみません笑


【これからキャンプを始める人へ】
とにかく、非日常を味わえます!
キャンプスタイルもたくさんあるので、自分が好きなように楽しめると思います!

素敵なキャンプライフを送ってください!
最後まで読んで頂きありがとうございました。
どこかでお会いした時はよろしくお願い致します!

ABOUTこの記事をかいた人

CAMPIC編集部

キャンプやアウトドア好きが集うCAMPIC編集部です!
日々テントとアンテナを張りながら色々な情報を収集し発信していきますのでよろしくお願いします。
自分たちの好きな事や物に記事がかたよることもあるかもしれません...
一人でも多くの人にキャンプや外遊びの楽しさを伝えることができれば嬉しいです。