【温かみのあるサイト作り】ナチュラルレイアウトのファミリーキャンプ

今回ご紹介するのは月に数回ファミリーキャンプを楽しんでいるnozomiさんです!

nozomiさんはキャンプ場の雰囲気に合わせたナチュラルなサイトを紹介してくださいました。写真からはとても楽しそうな空気が伝わってきます!

ファミリーキャンプを楽しみたい方、ナチュラルな雰囲気のサイトが好きな方は特に必見です!ぜひ最後までチェックしてみてください♪

プロフィール

nozomiさん 30代 女性 キャンプ歴3年

主にファミリーキャンプをしています。
わたし自身、幼い頃キャンプによく行っていたので、子供たちにも自然に触れてもらいたくて始めました。

月に1.2回キャンプへ行きますが、ゆっくり過ごす為に連泊がほとんどです。
子供が小さいのでファミキャン向けキャンプ場を選んでいますが、荷物も多い我が家はフリーサイト&オートサイト必須です。

温かみのあるサイト作りにしたく、ナチュラルな色味のギアが多いです。

テントサイト レイアウト

レイアウト ポイント

キャンプ場の雰囲気に合ったギアを毎回選んで持っていきます。
この時はウッドデッキのサイトだったので、よりナチュラルな雰囲気にしました。
コーデはわたしとしまむらさんとのコラボで作ったキャンプ女子に着てもらいたい服です!

お気に入りアイテム

1. petromax| atago 焚き火台

お気に入りポイント

これはわたしの中で一番大事なギアです。
大きい薪もそのまま入れてもしっかり燃えるので本当にあったかいです。二次燃焼も見てて癒されます。
機能面でも優秀なうえにこの形もお気に入りです。

2. yeti| タンドラ45、ローディ24 ハードクーラー

お気に入りポイント

とにかく、保冷力抜群です!
連泊する我が家には必須アイテムです!
タンドラ45には食材、ローディ24にはドリンクと分けています。
特にローディ24は開閉が楽で子供でも簡単に開け閉めできるのがありがたいです。

3. DOD| テキーラキッチンレッグ

お気に入りポイント

ウッドタイプのキッチンと迷った結果、この方がコンパクトかつ、自分の使いやすいようにアレンジできるのが良かったです!
サイトに合うようにワンバイ材をオイルステインで塗装して、よりナチュラルにしました。
角材を通してワイヤーバスケットをつければたくさん物が入れられて便利です。

4. ogawa| オーナーロッジタイプ52R

お気に入りポイント

お気に入りのテントです。
一目惚れで買ったのですが、その設営スピードが本当に素晴らしいです!女性のわたしが一人で設営&撤収しても30-40分くらいでできます。
格子窓が山小屋みたいで可愛いです。

ギア選びのポイントは?

メインのギアは高くなっても、他のアイテムは100均や雑貨屋さんなどのプチプラアイテムを混ぜるのが好きです。自分たちのサイトが過ごしやすいように&温かみがでるように心掛けています。

今ゲットしたいギアは?

  • ヤクドーム550
  • ogawaアーチテーブル
   

キャンプ初心者やキャンプを始めたい人へ一言

ネットで手軽に情報を集められるので、まず最初に用意するものを参考に調べるかもしれないですが、キャンプスタイルによって必要、不必要がかなり変わります。

まずは同じようなキャンプスタイルの人に聞いてみたり、一度一緒にキャンプしてみるほうがよりイメージしやすいと思います。

わたしは無知なまま始めたので、たくさん無駄なものを買ってしまいました。安い買い物ではないのでアイテムを厳選することが大事だと思います。

ABOUTこの記事をかいた人

CAMPIC編集部

キャンプやアウトドア好きが集うCAMPIC編集部です!
日々テントとアンテナを張りながら色々な情報を収集し発信していきますのでよろしくお願いします。
自分たちの好きな事や物に記事がかたよることもあるかもしれません...
一人でも多くの人にキャンプや外遊びの楽しさを伝えることができれば嬉しいです。