【無骨レイアウト】かっこいいミリタリーサイトをご紹介!

今回ご紹介するのはミリタリーや無骨なギアを使い、かっこいいサイトを作っているgonzoさんです!

レイアウトではミリタリーに偏りすぎずにレイアウトを調整することも意識しているそう。

gonzoさんにはミリタリーデザインのギアはもちろん、長く使い続けられるようなアイテムも紹介して下さいました!ぜひ最後までご覧ください♪

プロフィール

gonzoさん 40代 男性 キャンプ歴5年〜9年

アウトドア好きな父の影響で、20年ほど前からキャンプを始めていましたが、子供が生まれたタイミングで本格的なキャンプ沼にハマりました。

海外のオーバーランダースタイルが好きで、アウトドアギアを搭載したクルマで日本中のキャンプ場を訪れたいと目論んでいます。

テントサイト レイアウト

レイアウト ポイント

"アーバンミリタリー" をコンセプトにミリタリーギアを使いつつ、自宅のリビングでくつろぐ様な感覚で過ごせるよう慮っています。

「ミル・スペック」というキーワードが大好きなんですが、ミリタリーに偏りすぎないよう、レイアウトを調整しています。

お気に入りアイテム

1. Iceland| Cooler ICE AGE cooler 45QT(改)

お気に入りポイント

沼にハマるきっかけとなったキャンプの師匠から譲って頂いた、Iceland Coolerのクーラーボックスに自身でオルカのモールラップを取り付けたモノです。

モバイルバッテリーや、モーラナイフ、ファーストエイドキットなどが収められた各種ポーチ類は、ミリタリーショップなどで入手したMolle対応のミリタリーポーチとなっています。

2. WINGED WHEEL| 別所ランプ

お気に入りポイント

父から譲り受けた55年程前のランタンです。
父が高校生の時にどーしても欲しくてバイト代を貯めて購入したランタンらしいです。僕が子供の時、家族でキャンプに行く時は必ずこのランタンが灯っていました。

行灯程度の明るさで、全く明るくは無いのですが、ずっと我が家にあるランタンです。これからも大切に使って、次の世代に引き継いで行けたらと思います。

3. Lucx| Caracal

お気に入りポイント

メインで使っている HelonoxのV-Tarpに連結したCaracal Tenteです。ドイツから個人輸入したモノで、エアーベットを入れて主寝室として使用しています。

無骨なデザインに一目惚れしたのですが、ポールとシートが一体となった構造で設営が容易なうえ、まるでV-Tarpのオプションかのようにシンデレラフィットします。

4. Kermit Chair| 自作シート

お気に入りポイント

NYに行った際に現地で買ってきたモノでかれこれ8年以上使っています。オリジナルのシートは焚き火の影響で穴だらけになってしまったので、シート張替えを行っています。

現在のシートは本場アメリカ軍で使用しているCrye Precision社と同じX-Pacを個人輸入し自身で縫い合わせたモノとなります。

同じ様な商品はありますが、試行錯誤しながら自分が使いやすいように作り込んでいますので、愛着をもって使用しています。

ギア選びのポイントは?

ブランドには拘らずに自身の触手が伸びた物をセレクトして使っています。気に入ったものを長く、一生のパートナーとして道具と付き合って行きたいと思っています。

今ゲットしたいギアは?

  • Helinox&NEIGHBORHOOD E-HANGER
  • h&o×brunt mosquito mine
  • キャンプギアを格納する小屋
   

キャンプ初心者やキャンプを始めたい人へ一言。

僕はキャンプを通じて色々な方と出会うことができ、それにより新たな発見や価値観を見出す事ができました。

キャンプを通じて素敵な出会いがあると思いますので自身のスタイルでキャンプを楽しみましょう!

ABOUTこの記事をかいた人

CAMPIC編集部

キャンプやアウトドア好きが集うCAMPIC編集部です!
日々テントとアンテナを張りながら色々な情報を収集し発信していきますのでよろしくお願いします。
自分たちの好きな事や物に記事がかたよることもあるかもしれません...
一人でも多くの人にキャンプや外遊びの楽しさを伝えることができれば嬉しいです。