真っ白のコットンテントが青空に映える!ファミキャンおすすめの素敵レイアウト

今回ご紹介するのは、家族5人でキャンプを楽しんでいらっしゃるyokocampさんです!

ナチュラルな白いテントが自然や青空に映え、とても素敵なレイアウトサイト。アイテムもテントに合ったウッド系でそろえていて、DIYで作ったものも紹介していただきました!

特にファミキャンを楽しむ方には必見の内容になっています!ぜひ最後までチェックしてみてください♪

CAMPIG
CAMPICの姉妹サービスCAMPIC GEARが誕生!
お気に入りのギアのレビューや口コミを気軽にシェアしてみてね!

プロフィール

yokocampさん 30代 女性 キャンプ歴5年〜9年

はじめまして!yokocampです。

友達ファミリーに誘われてキャンプデビューして以来、我が家の男の子3人の楽しそうな顔と、大自然の中の開放的な爽快さ、キャンプギアの魅力など、まんまとキャンプ沼にハマり、ムスコたちの成長とともに習い事などとの合間を見つけながら、家族5人でキャンプを楽しんでいます!

私たち家族ならではの心地良いサイトを目指して、これからもみなさんのステキなキャンプスタイルを見て勉強させてもらいたいです!

ぜひ、キャンプ場などで見かけた時やインスタでも仲良くしてもらえたら嬉しいです!

テントサイト レイアウト

レイアウト ポイント

晴れている時には、青空の下でテーブルとチェアを出して過ごします。

日差しが強い時や雨の日は庇の下に。

白いテントが主役で、ナチュラルヴィンテージやアメリカンヴィンテージが好きなので、周りはウッドやベージュ系で揃え、スタンレーのクーラーボックスとジャグも塗り替えました。

テーブルは数年前にJ.S.F.でゲットしたジャンクな木箱。船便のりんご箱だったそうです。
以前自宅でもローテーブルに使用していました。

チェアはCAMPonPARADEのコンダクターズチェア。

自作の鹿ツノハンガーもお気に入りです。

お気に入りアイテム

1. CAMP on PARADE| Little House...

お気に入りポイント

CAMPonPARADEでたくさん相談に乗っていただきながら作り上げた、私たち家族だけのlittle house...です。


憧れていたコットンテントで、ベンタイルコットンなので軽いのに、夏は涼しく冬は暖かい。
結露もないことには感動しました!

そしてテント内が広々としていて、家族5人が中にいても立って歩いて過ごせること!

私たち家族が快適に過ごせるよう、テント内を広くしてもらったり、タープ不要で過ごせるように庇も延ばしてもらいました。

おかげで、雨の日のキャンプも不思議になるくらいに快適だし、広くないサイトでも、このテントを1つ建てれば全てが完了するので、サイトレイアウトにも心配がなくなりました!

2. オイルランプ

お気に入りポイント

山小屋風のオイルランプ。

温かい灯りをくれるオイルランプが好きで、よくiLbfで購入してしまいます。

こちらのランプもiLbfで。

この存在感と、ちょっとアンティークな雰囲気が好みなので、夫婦で一目惚れしてしまいました!

オイルにも虫除け効果のあるのもあって、それを使ってますがその香りもまたいいです。

3. テンマクデザイン| スパイスボックス

お気に入りポイント

テンマクデザインのスパイスボックスをDIYでグレードアップ!

好きな色に塗って、真鍮0.8ミリを90度曲げしたものを元々は木だったバーの所に装着してもらいました。

夫にオーダーしたら、義父も参加してくれて、笑
私好みの感じにたくさんカスタムしてくれました!
感謝です!

salut!で購入した、真鍮バーの色と同じような色味のカトラリーが、引き出しに入ってます!

4. NEIGHBORHOOD×HELINOX| e-shelter

お気に入りポイント

とにかくかっこいい!笑

当時夫が手に入れた時の心躍った感覚ったら!笑笑

昼間はシェルター内で活動して、夜寝る時はカンガルースタイルで。

冬はシェルター内に薪ストーブをinできるように幕よけや煙突カバーも夫が自作しました!

ここ最近はlittle house...ばかりでしたが、またe-shelterでのキャンプも楽しみたいです!

ギア選びのポイントは?

流行りのものよりも、自分たちが本当にワクワクする好きなものを選ぶようにしています。

みんなと同じものよりも、私たちが眺めるだけで心地よいと目尻が下がるようなアイテムを集めています。オリジナリティを大切にしています。

それと、安いもので良いものもありますが、それもしっかり選ばないと、
使っているうちに、やはり少しお高くても良いものが欲しくなり、結局買い換えることって、最初のうちはたくさんあったんです。

ただでさえお高いものが多いキャンプギアですから、涙
安物買いの銭失いにならないよう、使っていく想像をする!
これが大事かなと思います。

今ゲットしたいギアは?

  • CAMPonPARADEのベルテント
  • NANGA / AURORA 750
   

キャンプ初心者やキャンプを始めたい人へ一言。

【初心者キャンパーさんへアドバイス】
私たちもまだまだ未熟者なのでアドバイスできるような立場でもないのですが、自然は優しいし、時々ちょっぴり厳しいです。

キャンプはせっかく大自然の中で、楽しく開放的な雰囲気なので、多少の不便を楽しみに行くということを頭の中に入れておくと、忘れ物も笑えます!笑

そしてキャンパーさん達はとても気さくな方ばかりなので、色々と教えてくださると思います。

気になるギアや分からないことなど、何でも聞いてみると楽しく話せると思います!


【これからキャンプを始める人へ】
キャンプを始めたい時、色々と揃えなきゃ!とか、ハードルが高そうに感じるかもしれませんが、まずはテントなど持っていないものは全てレンタルで行ってみるといいと思います。グランピングからでもいいと思います!

実際にキャンプ場へ行ってみて、周りをお散歩してステキなサイトを見て、『あのテントいいな、あの雰囲気いいな』と自分の好みを知ることもとても楽しいです!

行ってみて、これが必要だった!と言うものを買うのが一番だと思います。
また、キャンプギアはよく工夫され考えられたものが溢れているので、お店にギアを見に行くのもとても楽しいです。

ABOUTこの記事をかいた人

CAMPIC編集部

キャンプやアウトドア好きが集うCAMPIC編集部です!
日々テントとアンテナを張りながら色々な情報を収集し発信していきますのでよろしくお願いします。
自分たちの好きな事や物に記事がかたよることもあるかもしれません...
一人でも多くの人にキャンプや外遊びの楽しさを伝えることができれば嬉しいです。