【夏キャンプにおすすめ】竪穴式住居で寝泊りできる「原始村​キャンプ場」がリニューアルOPEN!

このページの項目

はじめに

早いもので今年もついに梅雨になりましたね。

ここから1ヶ月はなかなかキャンプに出かけるのは難しいかもしれませんが、梅雨が明ければいよいよ本格的なキャンプシーズンです。

そうなると気になるのが「キャンプ場選び」ですよね。

今回は普通のキャンプ場では絶対に味わえない“非日常体験”を味わうことができるキャンプ場をご紹介します。

山梨県小菅村にある「原始村​キャンプ場」

東京から2時間と少し。標高が東京スカイツリーと同じくらいの高さに位置する小菅村。

そんな自然豊かな村の一角にあるのが今回ご紹介する「原始村​キャンプ場」です。

今年の4月にリニューアルOPENしたばかりの原始村キャンプ場には、他のキャンプ場にはない魅力が盛り沢山。

魅力その1|竪穴式住居・横穴式住居に寝泊できる

原始村キャンプ場を語る上で外せないのが、「竪穴式住居」「横穴式住居」を模して作られたバンガローです。

きっとほとんどの人が教科書でしか見たことがないではないでしょうか…?

百歩譲って「展示物を見た事だけならある」という方はいらっしゃるかもしれませんが、ここ原始村ではなんと宿泊までできてしまうんです!

↓竪穴式住居バンガローの内装

「ふ、雰囲気良すぎる…!」

竪穴式住居は、低い入り口の扉をくぐると、想像していたよりも広々とした空間が広がっており、とても快適に過ごせそう。

頂点に向かってまっすぐ伸びる柱達は、実際に目の前にしてみると圧巻です。

↓横穴式住居バンガロー

竪穴式住居の真下に横穴式住居はあります。

こちらのバンガローは、地面を横にくり抜いた様な空間が部屋になっており、まるで「秘密基地」の様な外観です。

なんだか見ているだけでワクワクしちゃいますよね…!

中には昔ならではの2段ベットが用意されていて、ここで宿泊が可能です。もちろんシュラフやマットもレンタルできるので、わざわざ家から道具を持ってこなくても大丈夫。

どちらのバンガローも食事は屋根付きのBBQ場で調理可能。BBQ台・網・火バサミもセットになっており、自由に使える冷蔵庫まで完備しているので、夏場でも安心です。

バンガロー内の火器の使用はできないので、必ずBBQ場を利用してください

魅力その2|多摩川の「源流」を目の前にキャンプができる


原始村キャンプ場では、もちろんテントを設営してキャンプも可能。

大(15m×6m)・中(10m×6m)・小(5m×4m)の3種類・全部で6区画あるテントサイトの目の前には、なんと多摩川の源流が流れているんです!

神奈川県と東京都の県境にもなってる多摩川の「始まりの場所」で水遊びができるなんて…ちょっと贅沢すぎませんか!?

川は流れも緩やかで、深すぎず浅すぎない深さ。小さなお子さんが水遊びするのにも最適です!

子ども達と一緒にワイワイはしゃぐもよし、ヒンヤリとした水に足だけつけてのんびりするのもよし。

夏の思い出づくりにはぴったりの環境だと思います。

中には水深が深いところもあります。お子様が川遊びをする際は目を離さない様にしてください。また、日没後は危険ですので川遊びはしない様にしてください。

魅力その3|村でとれたジビエが堪能できる!


小菅村の特産品として有名なのがジビエ

ここ原始村キャンプ場では売店には、他のキャンプ場では滅多にお目にかかれないであろう新鮮ジビエが購入可能!

また、キャンプ場に併設している古民家では、ジビエを使った料理や地元の醸造所で作られたクラフトビールも堪能できちゃうんだとか..!(5月下旬~OPEN予定)

グルメなキャンパーさんにはたまらないオプションです!

キャンプ場で一からキャンプ飯を作るのも最高ですが、たまにはちょっぴり楽をしてお店の料理を味わってみてはいかがでしょうか?

魅力その4|レンタル用品が豊富!


初めてキャンプに挑戦する方や、キャンプ道具をわざわざ持っていくのがめんどくさい.. という方にオススメなのが「手ぶらキャンプ」というスタイル。

事前に専用のレンタルページからオンラインで商品を注文しておけば、キャンプ道具を一切持ってこなくても気軽にキャンプができちゃいます。

選べる道具も盛り沢山。

  • まるっと全部が揃ったキャンプセット
  • 人気ブランドのテントやファニチャー
  • 今流行のサウナテント

などなど、様々な商品の中からレンタル可能です。

キャンプ道具を持っていないという方はもちろん、いつもと違うキャンプ道具を使ってみようかな?なんてお考えの方にもオススメですよ♪

管理人さんからのコメント

今年の4月から新しい管理人となった株式会社boonboon(ブンブン)の鈴木さん。

とっても気さくで優しい方で、今回のキャンプでもたくさんお話をお伺いしました。そんな鈴木さんに今回はコメントを頂戴しました!

鈴木さん
原始村キャンプ場は多摩川の源流である山梨県小菅村にあります。森林面積が約95%を占め、シカやイノシシなどの野生動物も生息する自然豊かな場所です。

竪穴式住居や横穴式住居を模したバンガローが計6棟と河原のテントサイト6区画のこじんまりとした空間ですので、落ち着いた雰囲気をお楽しみいただくことができます。

お越しいただいた際はぜひ多摩川の源流で遊んでみてください。川の流れも緩やかで浅いので、きっと小さいお子様でもお楽しみいただけると思います。

また、売店では小菅村で捕れたジビエなどの販売もしており、5月下旬オープン予定の食事処では、小菅村の特産でもある地元のジビエを使ったこだわりの食事とクラフトビールで小菅村ならではのおもてなしをいたします。

スタッフ一同、皆様のお越しを楽しみにお待ちしております!

さいごに

いかがだったでしょうか?

原始村キャンプ場は、他の場所ではなかなか味わうことのできない非日常体験ができるキャンプ場です。

日本屈指の自然を誇る小菅町で、いつもとちょっぴり違ったキャンプをしたい!なんて方は是非チェックしていてくださいね♪



PR  

ABOUTこの記事をかいた人

CAMPIC編集部

キャンプやアウトドア好きが集うCAMPIC編集部です!
日々テントとアンテナを張りながら色々な情報を収集し発信していきますのでよろしくお願いします。
自分たちの好きな事や物に記事がかたよることもあるかもしれません...
一人でも多くの人にキャンプや外遊びの楽しさを伝えることができれば嬉しいです。