無骨ギアを組み合わせ、唯一無二のおしゃれテントサイトを構築するキャンパー。
今回ご紹介するのは、人気アウトドアブランド「サバティカル」の幕を使いこなし、ハイセンスなサイトでキャンプを楽んでいらっしゃるENCHIさんです!
ENCHIさんはロースタイルとお座敷スタイルをミックスしたオリジナリティあふれるレイアウトを構築していらっしゃり、その居住性たるや一級品。
両方の良さを同時に楽しむことのできるテントサイトは、まさに必見ものです!
今回はそんなENCHIさんが現在愛用中のお気に入りギア達をご紹介していただきました。
「かっこいい系」のテントサイトを目指していらっしゃるキャンパーさんには特に参考になると思いますので、是非最後までチェックしてくださいね!
テントサイト レイアウト
レイアウト ポイント
モーニンググローリーtcを愛用してます。
このテントを使った私のこだわりポイントは、
お座敷スタイルとロースタイルのミックスです!
・ロースタイル
前方パネルのすぐ目の前(外)に、焚火に強いアイアン系のギア、チェアを配置しています。
これによって簡単な焚火調理も出来ますし小物ギアの置き場にも困りません。
重宝してるのは尾上製作所のマルチファイアテーブルです。囲炉裏にもなり、2段にすることでラックとしても活用できます、
そして何よりアイアン系のギアは無骨でカッコよく見えます!
夜は星空を見上げながらで焚火温めたホットウィスキーを飲むのがオススメです!
・お座敷スタイル
幕内に(縦)150×(横)300のマット(whole earth)を2重に敷くことで居住性を上げております。
その上にニトリのマット、ペンドルトンのタオルを敷くことで見た目もアップ!
(縦)150×(横)300では全ての地面をカバーできないのでそのスペースに収納系ギアボックスやクーラーボックスを並べることでバランスをとっております。
余りに寒い日は締め切ってストーブを焚きぬくぬくと過ごしてます。
気分でロースタイル、お座敷スタイルどちらも楽しめるのでおすすめです!
ぜひお試しください!
お気に入りアイテム
1. petromax| hk500
お気に入りポイント
・デザイン性
私はニッケル(銀)を選びました。オプションの
リフレクターを使用することで更にかっこよく
また明かりを下に集中させることもできます。
・驚異の明るさ 400W/5000ルーメン
→コールマンのノーススターの約2倍の明るさ
・メンテナンスの手間はありますが、そこが愛着
が湧くポイント
2. DEVISEWORKS| メタヘキテラック
お気に入りポイント
・やはりデザイン性
ガレージブランドのDEVISEWORKSさんと
ANCAMさんがコラボ制作した一品。
アイアンギアならではの無骨さが良いです。
また日に当たると模様の影が地面に映し出され
それもまたカッコいいです。
・機能性
中部のプレートの部分が可変式のため柔軟な
配置に対応しています。
3. 武井バーナー| 301A
お気に入りポイント
・熱量が非常に高い
発熱量は驚異の5,000kcal/h
一般的な石油ストーブの2〜3倍に相当します
調理用としても威力を発揮します。1Lの水は
約2分で沸騰するとのことです。
・とてもコンパクト!
16 cm x 33 cm x 16 cmという小ささ。
これで上記発熱量なのですから恐れ入ります。
ストーブは嵩張りやすいのでこれは非常に
便利で気に入ってます。
4. DULTON| EMBOSS PLATE
お気に入りポイント
・自分で好きな文字を入れられる!
文字の種類は大文字、小文字、数字や記号が
あり様々な組み合わせが可能です!
・自分だけのサイト!という満足感が持てる。
ENCHIさん、ありがとうございました!