【機能性もGOOD】PetromaxのHK500で無骨&レトロな空間に!

今回ご紹介するのは、キャンプ歴4年で近頃はグループキャンプを楽しんでいるというKENGOさんです!

KENGOさんはPetromaxのHK500など、無骨でレトロなアイテムを紹介して下さいました!機能性にも優れていてとても参考になります。

サイトレイアウトも統一感のあるギアが配置されています。ぜひ詳しくチェックしてみてください♪

プロフィール

KENGOさん 40代 男性 キャンプ歴4年

はじめまして KENGO です。ランクルを通じてキャンプの楽しさにどっぷり浸かってます。

最近ではInstagramで知り合った友達とグループキャンプをする機会が増え、人と人との繋がりに日々感謝しています。

共通の趣味とギアの話をするのが最大の楽しみです。
フットワークよく色んなキャンプ場に出現するのでお会いした際にはよろしくお願いします。

テントサイト レイアウト

レイアウト ポイント

広々とした空間で過ごす為にロースタイルです。

レイアウトのポイントは基本私は怠け者なので自分の座っているチェアを中心にギアをすぐ手の届くところに配置を意識しています。

ギアは木製もしくはタンカラーのギアを愛用し統一感を意識しています。

お気に入りアイテム

1. ペトロマックス| HK500

お気に入りポイント

魅力①
シェードを装着した時のカッコ良さ。
200以上のパーツからなる武骨かつレトロのルックスに一目惚れ。

魅力②
とにかく明るい。
キャンプ場でも一際目立つ輝きです。
ペトロマックスHK500の明るさは500CP(キャンドルパワー)で約400ワット相当で圧倒的に明るいです。

魅力③
燃料は灯油でランニングコストが安い。
コスパももちろんですが、燃料を統一できる点でも理にかなっています。

2. 武井バーナー| パープルストーブ501a

お気に入りポイント

①武骨なルックス
真鍮のタンクを中心にレトロなデザインが男心をくすぐります。また経年でアジがでることから愛着が湧き、またキャンプサイトの雰囲気アップに欠かせません。

②見た目のギャップから発する高熱量。
コンパクトサイズにも関わらずハイパワーです。パープルストーブという名前の由来通り青い炎は最高の熱量の証と言われているそうです。1リットルの水でも冬場でも10分ほどで沸きます。小さいサイズである為、冬の積載量問題も解決できます。

また五徳をつけて調理器具としても大活躍です。

③燃料のコスパの良さ
燃料は灯油です。またパープルストーブ501aは満タンで7時間以上使用することが可能です。本体価格は決して安くないですがその分ランニングコストは重要です。その中でこのパープルストーブは非常にコスパ良いです。

3. カーミットチェア| カーミットチェア

お気に入りポイント

常にキャンプ中、使用していると言っても過言ではないギアなのでお気に入りのカスタムをしています。

カスタムはガレージブランドのoldmountainさんのシートカバー(garakuda)とHIJIRAKUを装着。

初めて購入したガレージブランドという思い出のギアでもあります。

4. TOYOTA| ランドクルーザー70

お気に入りポイント

キャンプに行く際は常に一緒にいる相棒です。

カクカクとしたレトロなデザインと自分好みのカラーに全塗装しこだわりの車に仕上がることができました。
20万キロ以上走行している車ですがまだまだ一緒に走ります。

ギア選びのポイントは?

ギア単体で欲しいかどうかを判断するのではなく、サイトに合うギアなのかどうかを意識し購入することを意識しています。

購入してもサイトと合わないことを理由にギアを並べることなく購入したこと自体を後悔した経験から最近では学習しているつもりです。笑

今ゲットしたいギアは?

  • WANTKEY CAMP| WANTKEY BOX TOP SC
  • @403.takaさんのレザー作品
  • ボンボネロ
   

キャンプ初心者やキャンプを始めたい人へ一言。

【初心者キャンパーさんへアドバイス!】
本当に欲しいギアは妥協しない。※もちろん予算の範囲内で

値段だけで判断したり、焦って購入したことで結局元々欲しかったギアに買い直す失敗を私は何度か経験しました。

本当に使用するのか、サイトに合うのかよく考えてギア選びを楽しみましょう。

【これからキャンプを始める人へ】
ギアを所有してなくても、まずはキャンプをたくさん体験してみましょう。そこから欲しいギアや自分のスタイルの気づきをたくさん得ることができます。

焦る気持ちはよくわかりますがまずカタチから入るのではなく、キャンプの体験から自分のスタイルを見つけることをオススメします。

ABOUTこの記事をかいた人

CAMPIC編集部

キャンプやアウトドア好きが集うCAMPIC編集部です!
日々テントとアンテナを張りながら色々な情報を収集し発信していきますのでよろしくお願いします。
自分たちの好きな事や物に記事がかたよることもあるかもしれません...
一人でも多くの人にキャンプや外遊びの楽しさを伝えることができれば嬉しいです。