武井バーナー パープルストーブ501a レビュー

CAMPIG
みんなの投稿レビュー募集中!
お気に入りのギアやキャンプ場を気軽に投稿してみてね!

武井バーナー301A レビュー

2020.04.25

  • ストーブ・暖房
  • 武井バーナー
  • パープルストーブ501a

レビュー

冬は寒さ対策が不可欠です。
その中で私のオススメ暖房ギアは武井バーナーのパープルストーブ501aです。

こちら調理用のバーナーとしてだけでなく暖房器具のヒーターとして活用することも可能です。

オススメ理由は3点

①武骨なルックス
真鍮のタンクを中心にレトロなデザインが男心をくすぐります。また経年でアジがでることから愛着が湧きまたキャンプサイトの雰囲気アップに欠かせません。

②見た目のギャップから発する高熱量。
コンパクトサイズにも関わらずハイパワーです。パープルストーブという名前の由来通り青い炎は最高の熱量の証と言われているそうです。1リットルの水でも冬場でも10分ほどで沸きます。小さいサイズである為、冬の積載量問題も解決できます。

③燃料のコスパの良さ
燃料は灯油です。またパープルストーブ501aは満タンで7時間以上使用することが可能です。本体価格は決して安くないですがその分ランニングコストは重要です。その中でこのパープルストーブば非常にコスパ良いです。

お気に入りポイント

【特にお気に入りのポイント】
五徳を活用することでヒーター兼調理バーナーとして活用できる点が特にお気に入りポイントです。

私は五徳一体型のタイプを使用する事で持ち運びの手間を省いています。

冬場は常にお湯を沸かすか鍋物調理としてフル稼働しております。

       

気になる点

【気になる点】
パープルストーブを点火する為に重要となる手順の一つにポンピングがあります。これは正直大変です。

特に点火後の圧力低下後に行うポンピングによる加圧は熱さもあり大変です。

そこで私はポンピング接続金具を自転車の空気入れ対応へ変換する接続金具に交換することでスムーズなポンピングが実現することができています。

パープルストーブ501aの画像

review by KENGO

ABOUTこの記事をかいた人

CAMPIC編集部

キャンプやアウトドア好きが集うCAMPIC編集部です!
日々テントとアンテナを張りながら色々な情報を収集し発信していきますのでよろしくお願いします。
自分たちの好きな事や物に記事がかたよることもあるかもしれません...
一人でも多くの人にキャンプや外遊びの楽しさを伝えることができれば嬉しいです。